※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫に離婚したいと言われました。1年前あることで大喧嘩し、その時も言わ…

夫に離婚したいと言われました。
1年前あることで大喧嘩し、その時も言われましたがその時は仲直りしたつもりでした。
その後もちょっとした喧嘩はあったものの、都度話し合いをして、解決してきたつもりでした。当たり前のように家族で出かけたり、誕生日や記念日にプレゼントをくれたり、楽しい思い出もたくさんあったので、もう大丈夫だ、と甘く見ていました。

しかし、この1年ずっと離婚を視野に入れて私と暮らしていたとのこと。1年間考えてきたけどもう耐えられないから、とのことでした。

私は初めての子育てで余裕がなく、たびたび不機嫌になったり夫にイライラし、態度にも出してきてしまいました。娘に八つ当たりしてしまったこともあります。
夫も仕事が忙しくすぐ不機嫌になったり気に食わないことがあるとあからさまに舌打ちをしたり物を投げたりします。
精神的DVだなって思う場面も多々あります。

本音を言えば夫が家にいる時はしんどいしかなり憂鬱ではあります、常に機嫌を伺わないといけないので。
また、中途半端な育児のやり方にもかなりイライラします。
でも夫にイライラする根本は私が睡眠不足や疲れが抜け切ってないために、精神的に不安定なせいだと思ってます。

だから私自身は離婚したくありません。
娘もパパ大好きです。

産後の3年間なのであの頃は大変だったね、といつか笑って話せるような程度のすれ違いだと思っています。
なのに一方的にもう嫌だ、頑張れない、俺がいるとあからさまに不機嫌だし、娘にとってよくない。俺はいない方がいいんでしょ、と言われます。

一旦別居して冷却期間を〜みたいなのは夫の性格上無理そうです。
せめてもう1年ください、この1年頑張ってもう無理だと思うなら今度は私が頑張るから1年時間をくださいと頼みましたがもう無理の一点張りです。だったらそうなる前に言って欲しかったのに…

昨日の夕方までは「いつも頑張ってるからご褒美あげる」とコンビニスイーツを買ってくれて一緒に美味しい、と食べたのに
夕飯の時に私が夫に些細なことでイラッとして、それが伝わってから怒ったまま寝てしまいました。
と思ったら明け方突然離婚届と財産分与についての資料を用意し始め、渡され、話し合いも拒否されて勝手に寝てしまい、今に至ります。

もう離婚するしかないのでしょうか。
こんな夫と一緒にいない方が楽なんだろうなと思う部分もあります。
ただ今まで一緒にいた月日やお互いの家族のこと、何より娘のことを考えると離婚したくない、離婚しない方がいいのではと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の影は無いですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

今はないです。他に好きな人できた?と聞きましたが、バカなの?と言われました。それは本当だと思います。

今まで何度か遊んでたのは知ってます。(私に知られてるのは知りません)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に何度か遊んでいるのに許容しているだなんて...凄すぎます。
    バカなの?だなんて真剣な話なのに。

私も色々喧嘩することがあって突然離婚したい、もう無理とか散々沢山の不満を突然吐き出されたことがありましてね。こちらだって不満山盛りだったので離婚してやろうと思ってた矢先、不倫してるのが分かったんです。
    慰謝料払いたくないから性格の不一致で離婚しようとしていました。
    というのもあって離婚話を早急に進めるのは私自身不信感しかなくて...。

とりあえず不仲な状況でまともな話し合いもせずに流れで離婚は良くないと思います。
    しかし正直その状況で結婚生活を続けるのもまた難しいのかなと思います。
    どうにか話し合いに持ち込みたいですね..

• 1時間前
たま

つらいですね。。
ただ夫さんも不機嫌なことが多い投稿者さんに疲れたのかも、、、
夫さんも不機嫌や舌打ちなどあるからお互い様だとも思いますし、娘さんもそんな両親の姿を見て育つのは良いとは言えないかもですね。。
娘さんにとっていちばんいいのはどうすることなのかを夫さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだと思います。私みたいな妻だったら家にいるのしんどいだろうなと思います。

正直夫婦2人だけのことを考えたら離婚、それで私が機嫌良く日々を送れるのであればそれが娘にとってもいいのかなと思います。
    よく聞く、シングルになってからの方が幸せだという話もわかるなと思います。

ただ、親権はおそらく私になるものの、今専業主婦で蓄えもないので、離婚すると娘には経済面で負担をかけてしまうなというのが目に見えています。働き始めて余裕がなくて娘に寂しい思いをさせたくありません…(働いているママを否定するつもりはありません)

娘のためには離婚した方がいいと夫が言い張っています。
    娘はパパのことも大好き、週末に会う義両親のことも好きなので、離婚して当たり前に会えなくなるのは絶対に違うなと思うんです…

という話し合いすら聞き入れてもらえず困ってます😢

• 2時間前
チックタック

基本、男の味方は一切したくない程男が嫌いでシングルやってますが
男女関係ないと考えてみると
その喧嘩がどんなものかはさておき
1年離婚を視野に入れて暮らしていた
という発言からして相手は許せてなかった
私たち女性は「産後の恨みは一生」といいますし
私もその恨みがありシングルを選んだタイプですが
旦那にとってその1年前の大喧嘩が多分これと似たような感覚だったのだと思います。

反対に考えてみて
本当に許せないことをされたり
もう本当に無理だと思った相手
1年も離婚を視野に暮らした相手に
「あともう1年だけチャンスを下さい」なんて言われても
いやいやこちらの中ではもう1年耐えたんですけど
としかなりませんよね😔
視野に入れていたとはいえ1年間一緒にいたということは本人の心の中では相手への猶予であったはずなんです。
じゃなければ1年間我慢することは難しい。
ただまあ…夫婦なんだからその大喧嘩の時に
1年間みて無理だと思ったら離婚する
位のことは言って相手に変わるチャンスを与えても良かったかと思います。無言で1年耐え忍んだ挙句変わらないねなんて言われても難しいですよね

お互い思う事なんて夫婦なら沢山あります
だから「離婚?は?あなただって私に嫌なこと沢山したし私も沢山許した!私だって沢山我慢した!」というような感覚は
相手を好きだったり、離婚したくないと思えるうちはある意味問題ない範囲で耐えられてる事になります。
相手を嫌いとかやっぱり離婚したい!以外考えられない状態になった側が精神的に耐えられなかった事になります
これは、個人個人の精神的な強さや、相手への好意などによっても違ってくるので
同じ内容で耐えられる人もいれば
耐えられない人も居るということです。

内容も何も知りませんが
もしご自身が悪いと思えるのであれば
頼み込んで待ってもらっても3ヶ月かと思います
3ヶ月続けられることは今後も続けられます
1ヶ月も続かなければもう互いの努力も虚しいかと思います

きっと旦那が「やっぱり離婚したい」と思う理由の一つ一つが些細なことの可能性もありますが
これが1番危険なサインです
ここまでくると、ママリさんがどれだけいい環境を提供してもたった一つの声掛けで全てが壊れかねません
極端にいうと召使いになっても
言葉1つ間違えただけで機嫌を損ね、
鞭打ってくるご主人様と一緒
それが夫婦となると互いに辛いだけの環境なんです。

修復はかなり厳しいと思います。
子供のことは関係ないです
夫婦仲の良くない親を見て育つ子供の方が良くないです
お互い過ごした月日は所詮他人なので、家庭で離婚したいと思うほど苦痛を感じてる人がいる以上離婚しない方がいい理由はありません😢

ママリさんが悪いかは
私には分かりませんが
男女逆にしても同じことが言えることを述べました
現在、言葉では言い表せない心境かと思いますが
財産分与まで話が出てる今ママリさんは覚悟を決めなければならないと私は思います😔

• チックタック

チックタック

ちなみに女性として味方するなれば
    女遊びのあった証拠があればできるだけ探して
    慰謝料請求がいいかと思います😢

もしくは、離婚に応じる条件として
    娘への養育費をしっかりとした金額
    財産分与があればできるだけ一括請求
    で手を打つとママリさんの職が安定するまでの貧困を避けられるかと思います

• 1時間前
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

少しのイラッ‼️‼️ぐらいは許してほしいですよね(T_T)…꜆꜄꜆꜄꜆
育児ってほんとに大変ですもん😱ᐤᑋ!ީ

だけど、男の人には大変さなんて分からないんですよねil||li (-_-;) il||li

こっちは仕事が大変💦💦
帰ってゆっくり過ごそうと思っても奥さんがイライラしてる💦💦
って感じなんですかね(ᐡ߹꒳߹ᐡ)💭

我が家も私も仕事してて仕事で嫌なことがあり、落ち込んで帰ってきたのを不機嫌と捉えられて‼️‼️
キレられたことがあります((유∀유|||))
何回か謝ってつい、先日のケンカもそんな感じで謝ったら『謝るくらいならするな。』と言われました‪₍ᐢT꒳​Tᐢ₎‬…。

何で私、謝ってんだろ💧💧
だってイライラするもん‼️って思いました。°(°´◠`°)°。
イライラも出来ないなんて家族の意味ある❔💧💧って😵‍💫🌀´-

自分はイライラしたら当たるくせに私はダメなん❔女だから❔❔

って思ったら、何か旦那に謝ったり気を使ったりするのがバカらしくなりました。。。凹〇 コテッ

結局、旦那は私が出て行ったら今まで私がしていた家のことを全て自分がしなきゃいけないわけだし💧大変になるのは旦那だからいつ出て行ってもいいっかぁ〜🩷🩷って今は思います💭*。◌
娘にもギスギスしてる所に置いておきたくないですし💦ママと2人がいい💙💙って言ってくれてるので💧

いつかは離婚‼️って思ってます( ᴖ_ᴖ )ꔛ‬ꕤ*。゚

はじめてのママリ🔰

もう、解放してあげましょう