※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

発達の不安とどう向き合ってますか?育児ノイローゼ気味です。切迫早産で…

発達の不安とどう向き合ってますか?

育児ノイローゼ気味です。

切迫早産で入院したあと2300g台で少し小さく産まれ、
水頭症疑いで総合病院に検査にいったり(検査の結果異常無し)
お座りが11ヶ月で遅かったり
1歳でやっとつかまり立ち&模倣はバイバイだけだったり

産まれてから心配事がかなり多く
悩みがつきません。なんだか産まれてからずっと心配しているためだるさ、ストレス、つかれやすさも感じています。

子供はよく笑うし、病気も今のところ見つからず健康で
毎日可愛くて幸せですが、
発達障害があったらどうしよう。この仕草も障害の特性かな。という考えが毎日消えません。

好きだったアイドルも最近追えてません。スマホ触る時間は発達のことや月齢で検索して他の子が何が出来るのかを調べたり等してしまいます。

保健師さんにも相談しましたが、1歳半まで様子見。
夫に相談しても大丈夫だよ〜(?)と謎の返事で共感してくれる等無く😂

発達の不安は発達が進むことでしか解消されないなあと思いますが、今のままたと私の気持ちがしんどく😅

発達に不安がある子のママさんは
日々どのように不安な気持ちを解消していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです🥺
うちも2200gで産まれて、呼吸障害などで10日ほどNICUに入ってました。
これが発達に関係するかは分かりませんが..。

生後2ヶ月頃からなんとなく目が合わないな〜と思い、人見知りや後追いなく、色々ずっと違和感を感じてます。
でも特別こだわりがあるわけでもなく、あやすと笑って、平気かなと思える日と、やっぱり何かあると思う日とメンタルがジェットコースターみたいです😅
一つ一つの行動を大丈夫なのか確認みたく見ちゃってて嫌になります💦
結局様子見しかないのに毎日のように検索して、育児を心から楽しめてません。
子供は可愛いですが、心配と不安でたまに自分の感情がわからなくなります。

私も疲れちゃってて、特に解決策なくて申し訳ないですが、同じだなと思いついコメントしました😢

はちぼう

生まれは特に問題なかったですが、次男の一人座りが11か月でした。もう心配しまくりました。本当にしんどかったです。
でも最近は健診までは発達遅くても大丈夫、成長を待とうと思えるようになりました。健診の月齢は適当に設定されたものではなく、意味があるものだなと。
10ヶ月健診ならお座りのチェック、1歳半健診なら歩行、発語のチェックなど。
他のお子さんより遅れているのはもう承知の上なので、本人なりに成長していて、病気や障害がなかったらこれ以上の幸せはないと思っています。
ただ、あんまり他のお子さんの比べたくはないので、同じ月齢の赤ちゃんはSNSで見ないようにしてますし、支援センターなどにも行かないです😂
心の平穏のためです🥲