※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
子育て・グッズ

子どもとの2人乗り用の電動自転車の購入について、質問です。今年4月生…

子どもとの2人乗り用の電動自転車の購入について、質問です。

今年4月生まれの子どもが、来年4月に保育園に入園することに合わせて、電動自転車を買う予定です。子どもが1歳になる1週間くらい前から、電動自転車に乗る形となります。

1歳すぐから乗る場合、やはり最初は前乗せが良いでしょうか?自転車屋さんに、後ろ乗せするのは2歳くらいからが良いと言われましたが、そうなると1年後くらいに後部座席を追加で買わないといけなくなりますよね😭

庇付きの後部座席は、3~4万円くらいすると言われ、高ーッ!とドン引きしてしまいました😱

もちろん安全性が最優先ではありますが、正直、たった1年間のために……とも思ってしまいました💦

子どもの発達にもよるかもしれませんが、1歳すぐから、後ろ乗せするのは、いかがでしょうか??

ちなみにうちの子は現在、生後5ヶ月ですが、もうつかまり立ちやハイハイができるようになっており、このペースだと、来年春には、もうだいぶ体もしっかりしてきているかな?と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

後ろタイプのやつ一歳からって言われました!
前タイプのやつは運転しずらいみたいで私は後ろタイプにしました🙆‍♀️
まだ一歳なってないですけどシートベルトもしっかりしてるので全然問題なく乗れてます!

すー

上の子が3月生まれで1歳になってすぐの4月から入園して自転車乗せてますが前乗せ購入しました!今は下の子も乗せてるので後ろ乗せを後付です💡2歳になってすぐ後ろになるわけではなく3〜4歳くらいまで前乗せ出来ますよ☺️見えるところに座っているというだけで安心感が違います。正直1歳くらいだと親に乗せられてる感じなのでベルトしてますがバーをしっかり手で掴まらないとという意思がなくて後ろに乗せるのは怖いです💦2歳過ぎてくると自転車に乗るから掴まらないとっていう意思が見えます。なので、身体的な成長もですが、どの程度意思疎通が出来るか、言い聞かせたことを理解して行動出来るかとかそういったことで判断しても良いかなと思います🤔

HA

1歳ちょうどくらいから後ろ乗せにしてます!
頭までカバーが付いてるごつめのチャイルドシートは1歳からOKと言われました🙆🏻‍♀️
前乗せはハンドルを取られやすく転びやすいのと、車などとぶつかった場合前の方が危ないと聞いて後ろにしました🥹