※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が少食です😔元々小柄な上に小食で、よく動く、うんちもわ…

1歳5ヶ月の息子が少食です😔

元々小柄な上に小食で、よく動く、うんちもわりと立派なのを毎日するので食べたもの絶対身体にのこってなくね?って感じの子です。

1歳直前くらいはよく食べ、ご飯も毎食完食で体重も順調に増えていたのですが、1歳過ぎたあたりから気分なのかなんなのか朝ごはんは数口で終了。
お昼ご飯も気分が乗らないと一口目からイヤイヤ〜
比較的夜ご飯は食べてくれるのですが、同じくらいの月齢の子と比べると全然少ないと思います。

夏場ってこともありこの夏ですごくシュッとしてしまい、数ヶ月前までのムチムチくんはどこへ?

好きなものでも、食べるときは手づかみでバクバクいく時もあればイヤぁ〜ってすぐ終わってしまうときもあり、体重も数ヶ月増えてないし、なんなら少し減ってる時あるしでこっちは食べさせなきゃ!体重が!栄養が!って焦りますが本人が嫌となったら食べてくれません😞

でもこういう時ってこっちがいくら頑張っても食べないときは食べないんですよね。
1日何も食べていないわけじゃない。意欲的に食べる時もあるって感じなら1歳特有の食べムラって事で長い目で見ていいのでしょうか😭
周りの子に比べて小さめで細い息子を見るとなんだかかわいそうで辛くなります😭😞

1歳5ヶ月 身長80センチ 体重8.7〜8.8キロくらいだと思います😔

コメント

🐻‍❄️

それくらいの月齢だと活発に動くようになるのでなかなか体重増えにくいとは思います🤔🌼
うちも上の子2歳頃まで食べムラすごかったです🥺❣️おまけにうちも小柄で、うちは女の子なので少し違うかもしれませんが、1歳半の時は身長75cm体重8.3kgでした😅
もうすぐ5歳の今と1歳半頃の写真を見比べるとかなりムチムチしてますが、質問者様と同じように当時は同じくらいの子と比べては、大丈夫かなぁと心配していました💦0歳の時から毎月保健師さんやかかりつけの小児科に相談もしに行ってました😖
うちも毎年夏になると夏バテなのか食べない時が多く、夜全く何も口にせず寝てしまった事があり、低血糖で朝起きなかった事が一度あってとても怖かったので、それからは最終的に確実に食べるもの(うちの子はバナナかパンケーキでした)を必ず食べさせるようにはしていました🙌栄養云々も考えて時間あるときに人参ケーキや小松菜入りのパンケーキ作ったりしていましたが、上の子1歳後半の時は二人目妊娠して悪阻もあり面倒でほぼほぼ出来ず。。(笑)
でも3歳頃には食べムラも落ち着いてきて、年少さんでこども園に入園してからは給食は毎日残さず食べていて、苦手だった野菜も食べれるようになり、今では何でもほとんど好き嫌いなく食べれるようになりました🙆‍♀️✨
でもこれだけ食べれるようになっても小柄なのは変わりなく、ずっとクラスで一番小さいので😅体質なんだろうなぁと思っています😅
もうじき1歳半検診もあるかと思いますし、そこで相談してみるのもいいかと思いますが、結局栄養士さんと話しても育児書通りの事しか言われず私にはあまりピンとこない話しかされなかったので、栄養失調等の健康上問題無ければ大丈夫!と思って私は過ごしてました😅🙌