※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

井上幼稚園の願書配布時間や並び方、中山松元幼稚園の情報が知りたいです。夜から並ぶ必要があるでしょうか?

豊田市井上幼稚園、中山松元幼稚園願書配布について
井上幼稚園の見学会には参加しましたが、願書配布の時間について聞き逃してしまいました。
何時から配布で、参加された事ある方は何時頃から並ぶのでしょうか??数年前の質問では夜中に…と拝見したのですが💦

中山松元幼稚園はそもそも見学説明会何も参加しておらず、直前になって焦ってしまい情報がなく少しでも何かあれば教えて頂けると嬉しいです😢
やはりどちらも夜から並ぶものなのでしょうか?😢

コメント

Y

現在息子が井上幼稚園に通っていて、来年下の娘も通わす予定の者です☺️

願書配布は9月2日月曜日、9時〜配布になります!その後10月に抽選があります!なので願書配布日は特に並ぶとかはなく幼稚園に直接行けば貰えるので大丈夫かと思います😊

• みー

みー

教えて頂きありがとうございます🥺
    9時から配布ですね!
    園に電話するのも緊張してしまい、中々電話出来なくて助かりました😭

そして息子さん井上幼稚園に通っているの、とっても羨ましいです🌈
    我が家も抽選どうか当たりを引けるよう頑張ります🥹

• 8月27日
  • Y

Y

いえいえ☺️☘️
    息子のときも抽選で、当時は枠数が14人くらいで40〜50人くらい申し込みだったと思います🥹
    今年はどうなるんだろう💦
    当たりが引けますように☺️💓

• 8月28日
  • みー

みー

14人に対して40、50は中々な倍率ですね😭
    それを勝ち取ったのは凄すぎます😭👏
    息子さんがいても同じく抽選になるんですか?😱
    今年は倍率高くないといいな…なんて思いますがきっと高いですよね🥺

• 8月29日
  • Y

Y

ほんと中々な倍率ですよね😭💦
    兄弟児が通っているorもしくは出身だったり、両親が井上幼稚園出身だったりすると優先枠に入れてもらえるので下の子はそれで入れます☺️
    毎年倍率は高いイメージですね😭

• 8月29日
  • みー

みー

なるほど🥺
    優先枠で入園出来るのはいいですね☺️なんかよく上の子と下の子で同じところに通えなかったとか聞きますが、それなら安心ですね🌈
    ですよね、教えてくださってありがとうございます🫶

• 8月30日
はんぎょどん

こんにちは☀️
今中山松元幼稚園に通っています👧🏻
9月2日(月)幼児棟にてとしか在校生の便りに書かれてませんが、私の時と変わらなければ9時〜だったと思います👌🏻

園に迷ってた自分を見ているようでこんな時もあったなとなりました🥺笑

当時は引っ越したばかりで周りに知り合いが居なかったので紹介枠も×、1人目だったので兄弟枠×の状況でした。
私は4つ園をまわってて
・中山松元幼稚園(先着に賭けるしかない)
・まふみ幼稚園(マンモス校であんまり娘には向いてないかも?とプレ優先)
・井上幼稚園(魅力的だけど園に入れないのは詰むから抽選はやめよう…)
・青木幼稚園(園庭や本の多さがとても素敵だけどどうせなら制服を着せたい)
の理由で中山にしました☺️

最終的にはクラスを増やして15人ほど一般枠がありましたが、見学の際は一般枠5.6人しか取らないと言われてて本当焦りました💦
(当日は入れる数の願書しかないです🙇🏻‍♀️)

もう育児保育したくなくて先着なら…!と前日の昼からちらちら様子見に行ってました🤣笑
近所に迷惑かかるので並ばないで下さいと紙に記載されているので、様子見で行ってたら前日の昼に並ばれている方がいて、すぐ並びましたよ〜😭
次の日まで並ぶのか…と覚悟していたら園長先生が整理券置いときます!とのことで事なきを得ました🙏🏻
次の日の9時に整理券を持ってきてくださいとなって無事願書貰えました👌🏻

• みー

みー

はじめまして⭐️
    今通われてるんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭

自分のこと以上に悩んじゃいますよね🥺

4つもまわられたなんて偉すぎます😭👏👏👏👏
    え…一般枠5.6人ですか?!?!それは😱
    思ってる以上に少なすぎました…夜から並べばなんとか…と思ってた私は甘すぎました😭
    何から何まで本当に凄いです、私も見習って頑張りたいです😭😭

• 9月1日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

上記に記載したのですが整理券もらう時に枠を15人に増やしましたとなったので、わお!早く来たのに!と思っちゃいました🤣笑

私の娘の代は人数が多いのかクラスはフルで埋まりました🙏🏻
    年少の子を持つママ友さん(私の娘の一つ下の代)から聞いたのですが逆に定員割れしてたらしく、娘の年少時に比べたら1クラス分無い状態で今年スタートしたみたいです☺️
    なので年度によって子供の数違うんじゃないんかなと思いました🕺🏻

下の子の代は同じ月例の知り合いが多いので人数多いんだろうな…と思いつつ既に頭抱えてます🥲

• 9月1日
  • みー

みー

なるほど🤣それはわお!ってなります!募集人数少ないってめちゃくちゃ焦りますもんね🤣

そんな1クラス少ないとか、多いとか順応出来るんですね!!!びっくりです😳
    確かに、西中山とかも新しいお家が増えてきて余計に激戦になりそうですよね😭😭
    上にお姉ちゃんが居て卒園生だと優遇とかある所多いですが中山松元幼稚園さんはどうですか?🤔

• 9月1日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

45人定員で30人前後の数だったらしくて2クラススタートだったって言ってました👌🏻
    幼保連携型なので2歳から持ち上がりで入る子がほとんどで🥺
    ①2歳児クラスの子(持ち上がり)
    ②兄弟が在園中
    ③兄弟が卒園児
    ④紹介
    ⑤単願
    ⑥併願
    の優先順でした、確か🕺🏻
    なので大丈夫だと信じたいです、、🙏🏻笑

• 9月1日