※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職していて、来月から復帰なのですが、自分がどのよう…

旦那がうつ病で休職していて、来月から復帰なのですが、自分がどのように今後働いていけばいいのかわからないようです…
上司から色んな提案があったそうですが、給料面については一切話されておらず、時短になるにしても、週何日か休む形になった場合にしても、給料はいくらになるのかわかりません。しかも、社員なのに時短は12時とか13時までとか、週2・3日休むとか言ってて、正直もう少し頑張ってほしいと思ってしまいます…
私もパートですし、子どもも二人いて、ローンもあります。
本人の体調も大事かもしれませんが、安定した収入がないと、私は不安です。独り身なら自由ですが。
会社側が収入面の補償をしてくれるなら、それはもちろん無理のないように働けばいいと思うのですが。
会社もなかなかのブラックなので。
こんなこと思う私って、優しくないですかね。
1回目の傷病手当もまだ入らず、ギリギリで生活していて、
うつ病の旦那を傷つけないように言うこと色々我慢して…
なんだかちょっと疲れてきちゃいました。。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

生命保険ははいられてないですか?
働けない場合手当がでるとおもいます。傷病手当ても社会保険加入でもらえて、ダブルでいけるとおもいます。
パートは扶養内でしょうか?

みか

会社で休職した人がいましたが、復帰しても元の働き方をしてはまたすぐ休む事になったりして大変そうです💦
無理すると続けられないと思います。
個人的には部署を変えた上で、できるだけ短時間から始めた方がいいと思います。

とはいえ収入安定しないの怖すぎますよね😭
会社と人のパターンを見る限りですが、おそらくこれからお子さん2人をガッシリ支える程の収入に戻るには時間がかかるのでママリさんも正社員になるのが1番安定はすると思います💦
今すぐは無理でも、パートから正社員登用があるか調べてみるとか、できる範囲で進められる事があると安心するかと!

はじめてのママリ🔰

自分のご両親とかに相談出来たりしますか?🤔話聞いてもらったり、何か手伝ってもらったり出来ますか?

兄が仕事でメンタルやられて休職して実家にいた時期がありました。半年間はゆっくり自分のペースで生活して、復職については主治医と相談しながら本当に本当にゆっくり慎重に進めてました。周りから見たらもう働けるんじゃない?というくらいでしたが、医師曰く、復職をどうやってペースを掴むかが重要でここが1番焦ってはいけない、とのことでした。ここでしくじるとまた鬱を繰り返す、と。2ヶ月くらいかけてまたフルタイムに働ける状況に戻しました。おかげで?その後も今も同じ会社にいますが、メンタルやられる状況にはなってません◎もう数年前の話です。

今回、ご主人様がうつ病とのことで、ママリさんも今までも今も大変だと思います😣(私は6月、7月と旦那が急に入院となりお金の面と生活の面とひとりで本当に不安でしたし復帰の目処が立つまでは心労がすごかったです)ママリさんが疲れるのも当たり前のことというか、自分を責めないでくださいね。

会社については、鬱になった原因をしっかり考慮してもらい(人間関係なのか、仕事量なのか、残業が多すぎとか、神経使うとか)復職についてはゆっくり進めるのが良いかと思います。
大丈夫です、少しずつ進めましょう。それが何よりの近道だと思います。