※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけにおしゃぶりを使うデメリットってあるんでしょうか?5ヶ月く…

寝かしつけにおしゃぶりを使うデメリットってあるんでしょうか?
5ヶ月くらいから背中スイッチの復活と夜泣きがはじまり、寝かしつけと自分の睡眠確保に苦労してました🥲

おしゃぶり、買ったものの使ってなかったのですが、背中スイッチ発動した時にふと口寂しいのかな?と思ってくわえさせるとスッと寝入ってくれました!
昼寝時も夜のねんねも夜泣き時も背中スイッチ→すかさずおしゃぶり、の流れで入眠できたので、「これは楽すぎて親的にはやめられない…!」と思ってます🤣

おしゃぶり入眠だと授乳寝落ちと同様寝てくれるスパン短くなる?クセになっておしゃぶりないと泣いちゃう?とかのデメリットあるのかなと気になっています。

もうすぐ6ヶ月なので、おしゃぶりじゃなくてネントレ頑張ってみたほうがいい??とも悩んでます。

おしゃぶり使ってたよーという方&おしゃぶりじゃない方法で頑張った方、ご意見いただけるとうれしいです!🙏

コメント

ぱぴこ

おしゃぶりを使っている友人を見てて、使えばラクなんだろうなーと思いつつ、使わなかったです!やめさせるのが大変だというのを聞いてたので、使うのは最終手段にしようと頑張りました😂
背中スイッチはいかに発動させないかを試行錯誤し、夜寝てくれるよう基本的な生活サイクルを作って徹底しました。
泣いてる時指を必死でしゃぶっていて可愛かったですが、おしゃぶりあげなくてごめんねーとも思ってました🤣

はなび

上の子も使ってましたが、、
デメリットといえば、夜中おしゃぶりが外れているのに気がついて泣く事が何回かあるくらいでした!

1歳ちょっとで手足口病になりおしゃぶりが痛かったみたいでそのまま外れました。

知り合いのお子さんは年長さんになっても指しゃぶりしてて、、結構そういう子多いので、、
だったらおしゃぶりの方が外れやすいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり辞めるときが大変なのとお出かけでも無くすとギャーギャー騒ぐので常にストック持ってました。笑

大変なのはそれくらいであとはおやがらくです!!😂笑

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶりが癖になるのが嫌で、できるだけおしゃぶりに頼らず寝かしつけしてきましたが、5ヶ月くらいから、指しゃぶりをしながらセルフねんねするようになりました。それはそれで親は楽なのですが、今は、入眠時だけではなく、日中も指しゃぶりをするようになり、このまま癖になってしまわないか、いつ頃やめさせようか…と思っているところです😂

知り合いは、おしゃぶりを使って寝かしつけをしていて、歯が生えてきたらおしゃぶりを噛みちぎり、使えなくなったところで諦めたと聞いているので、癖になるならないも、その子によるのかもしれませんし、案外、おしゃぶりは指しゃぶりよりもやめやすいのかもしれません🤔

コーラ大好きママ

おしゃぶり、我が家は頼ってますよ!いまは、必要だったら、息子自身でつけたり、外したりしてます!歯並びが、とか気になるかもですが、今はストレスためないよう穏やかに生活してほしいから、子供の自由にさせてます!
2か月くらいから使用してましたよ🥰スッと寝ますよね👍

さち

生後1ヶ月頃からおしゃぶり頼ってました😅
おしゃぶりマンでしたが、寝返りが始まった頃から指しゃぶりに変わり、自然に咥えなくなりました!