※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子どもとの関わり方にイライラしています。息子が6ヶ月で、旦那はスマホを見ながら抱っこしていることが多い。勉強中にも抱っこしようとする態度に不満。旦那は勉強が忙しいと主張し、イライラが続く状況です。

旦那の子どもへのかかわり方にイライラします。
一緒にいるとイライラしてしまう自分が嫌いになります

6ヶ月になる息子がいます

私が家事(食事の準備)をしている間は旦那が見てくれているのですが、抱っこしながらよくスマホを触ります。
今日に限ったことではないのですが
今日は、私が食後の片付けをしている時
旦那が息子に「パパは勉強しながら抱っこしようかな」と言いました。
旦那は10月に仕事で受ける試験を控えています。
もう随分前から分かっていたことです。
私は◯◯しながら息子と関わる事が許せません。
息子と関わる時は、きちんと向き合ってほしいし、自分自身もそうしています。
私は息子が起きている時、泣いている時、授乳中はスマホを触ったりテレビを見ないようにしています。(Netflixとかわざわざ見るものです。ニュースとかはついてます)

以前からも息子がご機嫌だろうが泣いていようが抱っこしていてスマホを見ている時がありました。
チラッと見ると勉強していたので、私の中では許せませんでしたが、切羽詰まってるのかなとその時は目を瞑って何も言わずにいました。
ですが、それから、夜私が寝かしつけ(22時前後)が終わってリビングに戻るとソファーで寝ていたり、ゲームをしていたりする日が続いていたので
今日は我慢できず…

え?その時間こそ勉強にあてるべきでは??
息子が泣いていても泣き止ませようともせず、あやしもせず、ただ抱っこ。そして片手にスマホ時にはテレビ。
スマホで勉強しながら抱っこするなら私が抱っこするからあなたは抱っこしなくていい。
寝る時間あるならその時間に勉強すれば?

的な事を旦那に言いました。
すると、
眠くなるのは仕方ない
勉強することが多いから間に合わない

は???
寝たりゲームしたりする時間はあるくせに
わざわざ抱っこしてるときに勉強する??
時間は限られてるわけだから自分で時間作れよ
眠くなるならソファーに横にならずに立っとけよ
勉強することが多くて間に合わないのは勉強し始めたのが遅いからやろが

全部自業自得なのに
そういうことは優先して
息子を抱っこする時間(ご機嫌か泣いてる)を勉強にあてることにめちゃくちゃイライラしました

現に今、パパ見知りなのかパパが抱っこすると夜はギャン泣きです。
ざまあみろって感じです。
いつも泣いてても泣き止ませようともせず、ただ抱っこ。
泣いていても抱っこしながら目はテレビ。
そんなんだからパパが抱っこしたら泣くんやろって感じです。パパっ子にしたいとか言ってますが、パパっ子になってほしいならそれなりに息子と関わってほしいです。
そんな関わり方してるから嫌がられてんの気づけよって感じです。

こんな感じで旦那へのイライラが止まりません

コメント

はじめてのママリ🔰

私は抱っこしている時に、スマホ見たりテレビを見たりしてしまうこともあるので、主さんのしっかりした考えがすごいなと思います!
旦那さんが時間の使い方が下手なんですかね?ゲームとか息抜きしたい気持ちもわからんでないですが、子供の相手をして勉強をしてって優先順位をつければゲームなどは後回しになるのになぁと思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私のイライラをただ吐き出しただけの投稿にコメントありがとうございます🤍

全然すごくはないんですよ🥹💦私が神経質になりすぎてるのかもしれません💦ついスマホ見たりすると長々と見てしまうので息子が寝てる時だけにしよう!って決めてなかなか私も頑固なもので😂

下手なんですかね〜🥺
    本当そうですよね!優先順位を考えたら、いつでも子どもが1番!であってほしいんですけどね😞
    旦那が子どもと関わる時間って本当私が家事してる時しかお願いしてないんです。
    私は育休中で旦那は仕事してくれてるから少しでもゆっくりしてほしいと思って😔

17:30 旦那帰宅
       ランニングに行く🏃‍♂️
       帰宅後→お風呂
       19時まで夕寝(旦那が)

19:00 私がご飯の最後の準備をする間見ててもらう

19:30〜20:00 夜ご飯(私が息子を見ています)

食べ終わって後片付けの間、また旦那に見てもらう

21時〜寝かしつけは私

なので、旦那は21時以降は寝かしつけにもノータッチなので自由時間です。本当は寝かしつけもしてみてほしいですが、勉強があるかなと思い私がしています。(産まれてから今までで2回しか寝かしつけしたことがありません)

土日は休みですが、
    ゴルフに行ったり、飲みにも自由に行かせています😔

という感じで、息抜きする時間は十分に作ってあげているつもりです🥺🥺

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしていただきありがとうございます☺️嬉しかったです🤍

• 12時間前
さき

難しいですね😓
ママリさんの関わり方はとても素晴らしいと思います😌
確かに時間は作るものですが時間の使い方が上手くないのかもしれませんね。
男性は特に抱っこ以外であやし方が分からない人もいますし喋れない赤子との関わり方が難しいんでしょうか🤨
それに、ママリさんがいるからっていうのもあって自分がやらなくてもっていう考えがあると余計かもしれません。
勉強しながらでも子どもに声掛けしながら抱っこしてたらどうでしょうか?
テレビ見ながらだとしてもこれ凄いよーとか声掛けながら見てれば見え方も変わって来ませんか?
関わり方を教えてあげた方が良さそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私のイライラを吐き出しただけ投稿にコメントいただきありがとうございます🤍

男性はただ抱っこすればいいと思ってるんですかね🥺😞
    抱っこ=見てる、あやしてる
    になってるのかな🤔
    息子が新生児の時から、泣いていてもただ抱くだけで声をかけたりしなかったので、「ただ抱っこしとくんじゃなくて、どうしたの〜大丈夫だよ〜って話しかけてあげたりするとパパだ!って息子も安心すると思うよ」って言ったことはあります😔

けど私から言われるのは嫌みたいで、私が言うと、上から偉そうに言うな!とすぐ喧嘩になります🫨
    普段の私の息子への接し方、あやし方を見ていてくれれば、ただ無言で抱っこじゃないんだな!って気づいてほしいなと思っていたのですが、私の接し方なんて眼中にもないんでしょうね🥹🥹

本当そうですよね〜
    勉強しながらでも、テレビ見ながらでもそういった声かけがあれば、テレビだって一緒に見てくれてる!って少しは私の気持ちも穏やかになれるのに、ただ抱っこ。目はテレビ。目はスマホ。時々、ミルクもお願いするのですが、ミルクあげながらも目はテレビなので、哺乳瓶の中が空になってることにも気づかず空を吸わせていたことがありました👊🏻👊🏻

はぁ😮‍💨
    こんだけ吐き出せて少しスッキリしました!
    コメントしていただきありがとうございました😌🤍🤍

• 12時間前