※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sh!♡
妊娠・出産

来年出産予定で、上の子の学校行事が多忙。出席難しく、赤ちゃんを預けて参加するか悩んでいます。新学期と入院時期も考慮し、皆さんの意見を聞きたいです。

来年4月上旬に2人目を出産予定なのですが、上の子が小学2年生に進級(4月は登校班編成?や授業参観やPTA、家庭訪問等)の学校行事がぶっつまっていた印象(今年入学して)。
出産後はちょっとそういった行事に出席は難しいかなと思うのですが、どうなのでしょうか(´・ω・`)?
皆様は赤ちゃんを預けて等の対応をとって参加しますか?してましたか?
それとも事情を説明した上で不参加でしょうか?

時期が時期で多分出産入院中に新学期が始まるかも?と思っているのですが(早まったりもあるかと思うのでわからないが)

今から既に悩んでいて、みなさんの意見を聞かせてください(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

コメント

ₘₐₘₐ

班編成は全員参加なんですか?私のところは地区委員のような人が決めてるので集まることはないです。

春の授業参観は土曜日で夫も行けるので、もし自分が行けなければ夫だけで行きます!平日だとしたら夫か義母が休めないか確認して休めたら赤ちゃんを預けて私か夫が見に行きます。授業参観は行かない場合でも学校に事情を話す必要はないと思いますよ!

うちの学校は家庭訪問はなくて個人懇談ですが、これも下の子を見る人がいたほうがいいのでできれば夫が休みを取るか、義母が月曜休みなので月曜日を指定して家で子供たちと待ってもらってます。どうしても決められた期間中に都合が悪い場合は相談して別日にしてもらえるらしいです。

• Sh!♡

Sh!♡

お返事が下になってしまいましたm( _ _)mすみません!

• 9月18日
ママリ

うちは小1になるタイミングに出産で重なりましたが、ほとんど旦那に行ってもらって産後1ヶ月過ぎた参観日や地区の行事等には、赤ちゃんを預けて私が行くこともありました!

登校班編成は役員の方がやってくれたのですが、もし参加をお願いされたら旦那に行ってもらいます!旦那が休めなければ不参加にします。

• Sh!♡

Sh!♡

1ヶ月はやはりお願いするか、不参加になりますよね( ˙꒳​˙ )

学校までは徒歩でいかないと行けないので(15-20分くらい)出産して間もない時はちょっと厳しいかな?とも思ったりなので、悩んでました(;´・ω・)

• 9月18日
Sh!♡

確かに、地区委員の方々が編成して入学式の時に‪ 下校班が決まっていて集まって(1年生だけ)次の日、登校班で登校の際顔合わせでお母さん方が集まりました!(グループLINEなどの招待)なので、もしかしたら2年生に上がる時は特に何もないですかね(´・ω・`)?新1年生がいたりしたら顔合わせはあるかもしれないですが。

授業参観は入学した次の週の平日でした!夫は水曜がお休みなのでその日でしたら行けますが、仕事上あまり休みを取りずらいのもあるので、授業参観くらいは行けるかもですが、その後にPTAの集まりがあるのでそれは夫は参加しないかと思います(•ᴗ•; )

家庭訪問は今年は玄関先で少しだけだったので、来年もそうなのかな?とは思います。