※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休から復帰し、仕事にやりがいを感じているが、残業もあり、通勤時間も長くなってしまった。毎日この生活でいいのか悩んでいる。

育休から復帰して、半年経ちました。
仕事はやりがいがあります。
無理なく働けるようなフォローサポートもあり、職場環境も悪くないです。

月収50万円前後(残業込み)
ボーナス100万円前後
土日祝日完全休み
週休2日
時差、フレックス、在宅オケ
産後育休3年MAX取れる

給与も30代女性にしては、もらってる方だと思いますが、残業もしてます🥲
7時前の電車に乗って、通勤1時間越える。
朝はパパにお任せ。
夜も残業の日はパパにお任せ。

半年前は、小学生の息子を見送り、娘とコロコロしたり、保育園の慣らし保育連れて行ったり、習い事の送り迎えしたりしてました。

今じゃ仕事人間です☹️⚠️

みなさんなら続けるだけ続けますか?
なんかよくわからなくなってきて🥲
お金はあるに越したことないけど、ほんまにこんな毎日でいいのか、、と自問自答してます🥲

コメント

うはこ

条件の良い職場で、仕事が好きなら続けます😊
安定した収入があり、この先お子さん達の教育費にもお金をかけてあげられるでしょうし、お子さん達が進みたい道、やりたいこと、などにお金の制限なく支援してあげられるのも、親の愛情だと思います。

子供に手がかからなくなったら特に、社会とのつながりや居場所がある人生は張り合いが出るものです。私は定年まで働きます🤭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです、私の言葉代弁していただきありがとうございます。

親の愛。わたし間違ってないですよね😭❤️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

在宅OKなら在宅にすることで2時間時間増やせません?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    在宅を増やせることも今後の課題して考えてます🥲
    通勤時間がないだけでも、家族の⏰作れますよね😭❤️

• 9月18日
うしさん

いつか再就職する時に、今と同じぐらい稼げるくらいのキャリアや資格をお持ちなのでしたら、今の感覚で辞めてもいいのかもしれません。

でも、転職したら確実に稼ぎが下がるとか、今の仕事の人間関係が良好、仕事や職場に誇りを持っていらっしゃるのであれば、辞めるのは勿体無いです🥺
正直、うはこさんのお仕事はすっごくお給料も条件もいいと思います。残業減らしてもらう交渉とか、今の会社で少し環境改善できませんか?

夫が何度か転職してるの見てますが、30代転職は世知辛いです。ブランクあると尚更です。
男性正社員でも、過去のキャリア無視でバイトみたいな給料で精神削られて働かされる人もいます。
稼ぎの高い仕事ほど、職場の民度が高いです!私がうはこさんなら、やれるところまでやる&会社と交渉します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうありがとうございます😭
    わたし宛のコメントでよかったですよね💦
    もし、うはこさま宛のコメントならスルーしてください🙏❤️

転職したら、確実に減るだろうな、って思います😂
    まずは、仕事量を整えて、残業減らすのと、在宅増やしてみます!

• 9月18日
  • うしさん

うしさん

ごめんなさい、お名前間違ってしまいました💦
    今より少しでも時間的に楽になって、納得いく勤務形態に出来るといいですね😆
    ワーママは仕事と家事育児に挟まれて自己嫌悪&葛藤する運命ですよね😢葛藤しながらも1日1日頑張りましょー!

• 9月18日
ねこ

良い職場環境で羨ましいです!
私なら定年まで働きます😊

私の両親は共働きで、母は育児家事もほぼワンオペだったので確かに遊んでもらった記憶は少ないです💦
でも、進学の時にお金の事で進路が狭くなる事もなく、習い事もしたい事が出来たのでとても感謝してます☺️
孫ができた時も色々援助してくれました!

お金が全てではないですが、金が物を言うのも事実です。
ただ、あまり気になるのであれば少し残業を少なくしてもらうとか、在宅増やすとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    定年まで働くと、退職金も厚生年金もしっかりもらえます、、そんな職場です🥲💪

残業ですよね、、残業してる自分にも能力ないなーって凹む毎日です😂
    まずは、仕事を軌道に乗せて、残業減らして在宅増やすことですよね😂まずやってみます‼️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

在宅頻度増やし時間作れませんか?時差、フレックスオッケイなら6時くらいから仕事始めて夕方時間作るとか😀在宅の日は残業しないとか、子どもとの時間を作れるように調整できないですかね?会社からしても辞められるより続けて欲しいと思うので残業減らしてほしいなどの相談もできると思います。仕事しないのもこれからつまらなくなりそうな気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みなさんのアドバイス通り、まだまだわたし自身で工夫できる事たくさんありそうなので、頑張ってみます!

まずは残業と在宅をしっかり整えてみます!😭🙏

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のやりがいもあるなら調整して頑張ってみるのがいいと思います〜☺️私も時差出勤と在宅ミックスでかなり子どもとの時間が増やせました!平日に習い事ついて行ったり色々出来ていますよ〜!辞めるのはもったいない☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭やめるのはいつでもできますしね!頑張ってみます☝️🙋🏻‍♀️

• 9月18日
ママ

私は勤続12年ですが12年間ずっと辞めたいです(笑)
ほんとさっさとやめろよと思いますが、仕事が好きなら続けますね
私は大っ嫌いなのでいつも逃げたいです。

• ママリ

ママリ

仕事は好きです😊職場の仲間も好きです😊
    自分で言うのも変ですが、職場からの信頼ももらってると思います。
    ただ、母親としてわたしはこんな生活でいいのか、、と思ってしまったのです🥲

• 9月18日
ママリ

私も似たような給与で、夫が色々してくれるので、お任せしてます。ただ通勤3分で朝は余裕あるので、朝のことは私がしてます。
子供のことは親のどちらかがしっかりすれば問題ないと思いますし、お金は夫も年収4桁超えるてあるので余裕あります。
習い事もたくさんさせられるし、旅行や色んな体験をさせられるのでお金はあるに越したことないと思い満足してます。
私たち夫婦としてはこの生活に満足で幸せを感じてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お金はあるに越したことはないんですよね、、ほんとそれはおもいます🥲🥲

• 21時間前
ちゃたこ

仕事のことを笑顔で子供に話せるうちは私なら続けます😊
私の母が家事も育児もやりながら仕事の評価もしっかり得ていて、大人になって気づきましたが給与もなかなかの額貰ってました😳仕事が大変と言いながらも、とても楽しそうにしている母をとても尊敬しています✨
私もそんな母親になりたいと思い、子供達には仕事のことは笑顔で話して来ました。が、最近笑顔で話すにはちょっと雲行きが怪しくなってきたのでゆるく転職活動を始めたところです。
私は転職したら年収恐らく下がりますが、それよりも子供達からキラキラしたお母さんに見えるか?が基準になってます😊(将来的に今の給与まで上がらないことが確実ならそれはそれでキラキラしてられないので、年収も基準に入ってなくはないですが。笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭笑顔で入れるように、、私もそれを基準に考えたいと思います🥲🥲‼️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

会社の給与待遇ほぼ似た感じです。
ただうちは完全在宅なので、5時〜8時まで、9時半〜11時半と何度も中抜けや分断して習い事の送り迎えにまで対応してます。
出社だったら家庭回せないし無理なので在宅を増やすか時短MAX使うかで乗り切っていければ楽になると思います!
母親としてどうかってところは母が専業主婦だったのでロールモデルがいない中での挑戦でこれで大丈夫??みたいな気持ちよく分かります。
うちはうちの色で愛を持って育てているので子どもも馬鹿じゃないしきっといつか理解してくれるだろうくらいに思ってやってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    完全在宅だとまた違いますよね🥲
    今も在宅や時差を駆使して、平日の習い事もしていますが、最近その間にも仕事したりと、仕事モードが抜けきれなくて申し訳なか思うことがあります🥲

• 9月18日