※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩、どちらがいいか迷っています。初産で無痛分娩経験の方の感想を聞きたいです。

やっぱり出産は無痛分娩じゃなくて、自然で産んだ方がいいですか?

私は総合病院でお産予定で、無痛分娩も選択できます。
妊婦健診に行くとやはり無痛分娩を選択して説明を受けてる方も多く医師、麻酔科医、助産師、看護師が24h体勢でいるので何かあった時すぐ対応してくれる感じですが、
無痛分娩だと麻酔を打つから陣痛は弱くなるし、
ほぼ確定で促進剤も使うし、なんせ初産なので産道がまだできてなくてお産が長引きそうなのといきみが上手くいかなそうなイメージです。

子宮口が5センチあたりまでの陣痛は経験するそうなので
そこは覚悟ですが、
自然分娩で産んだ友達は子宮口5cm〜前開まで喋れなかったし気持ち悪くて吐いたしって言うの聞いて、
めちゃくちゃしんどそうだし痛そうで、そこを麻酔で痛み軽減できるなら体力もいきむ時のために温存しておきたいし無痛の方がいいのでは?とか思ったり、、。


実際に初産で無痛分娩で産んだ方どうでしたか?
わざわざ痛い思いする必要あるのか?とかも思うし
産後の回復も自然と無痛分娩とじゃ体力が全然違うって言う方も多いです。

初産で無痛分娩にした方感想聞かせてほしいです!
よろしくお願いします😭💦(経産婦さんではなくできれば初産で)

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも無痛?和痛で産みました!
普通分娩を経験していないのでなんとも言えませんが、周りの方の話を聞いていると産後の回復が早かったと思います。
わたしは1人目で12時間、2人目は2時間で産まれています。割と早い方だったみたいです。麻酔を入れてからはただただ暇で、ちょこちょこ寝て過ごしていました。
1人目の時は完全に痛くないわけではなかったですが、全然耐えられるくらいの痛みでしたね。産後の会陰部の痛みの方が強いくらいです。
2人目はちょっと痛い気がするから麻酔足してもらおうと声をかけたらもう産まれるから!と言われてすぐ産まれました。それくらい余裕でしたね。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があれば間違いなく無痛にしてます(・・)💦
できる環境なら痛みがない方が絶対いいですー😂
うちはそこまで裕福ではないので
10万以上プラスで払えないので
泣く泣く1人目も今回も自然です。笑

ママリ

初産で無痛でした。

好きなタイミングで麻酔を入れられましたが、
5cmでいれてもらいました!
破水→陣痛の流れだったので
促進剤は使ってません。

私は呼吸が壊滅的に下手&筋肉ガチガチだったようで
1cm→5cmまでに4時間もかかり
麻酔を入れたら筋肉がほぐれて5cmから全開まで1時間でした😂

痛みは全くなかったです。
麻酔が効きすぎて下半身動かず、分娩台まで車椅子で行ってお姫様抱っこで乗せてもらいました。
頭が出る感覚も全くないのでいきみ方も難しすぎました😱
私が骨盤狭めで娘の頭が大きめだったので
吸引&先生がお腹に乗っていきんで
「頭出たよ!」と教えて気付けば出産でした....

麻酔の副作用で産んで1分後くらいに
大量に嘔吐したのと
麻酔が切れたあとの後陣痛と会陰切開の傷はもがいて泣くほど痛かったです😭

麻酔がなかったら陣痛に何時間耐えていたのか..と恐ろしいです。
5cmでも滝汗出てました😰

2人目..迷ってます😖

れい

その環境ならどっちでもいいと思いますよー
でも無痛予定だったけどなかなか進まなくて麻酔切られたって話もちょこちょこ聞くので、どっちにしろ痛みへの覚悟はしといた方が良いです

ちなみに私は自然分娩でしたが、無痛の子含め自分より安産だった話を聞いたことがないくらい産後も普通に動いてました
無痛だから自然だからっていうより、体質も大きいかもです

両方経験してても2人目無痛とかだとそもそも2人目の方が軽いのが基本なので純粋な比較にはならんですしねー

✩sea✩

1人目から3人とも無痛分娩です( ・ᴗ・ )
子宮口3cmの時点で麻酔入れてもらってるので、本陣痛の痛みを知りません!
1人目は破水からで、しかも私自身が本陣痛になかなかならないタイプだったみたいで、分娩台に上がってから17時間でしたが💦
(母もずっと微弱陣痛で本陣痛にならなかったらしいので、遺伝かもです…)
私は無痛分娩にできる環境だったので、無痛分娩にしました^^*

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、無痛にするからには麻酔入れる分、その医療介入に関するリスクはもちろんつきまといます
自分と周りを見ていて思うのは、痒みや頭痛などの麻酔の副作用を別にすれば、無痛で初産で難なく産めた人は自然分娩でもかなりの安産だったのではないかということです
自然分娩か無痛分娩か当日でも選ぶ余地がありそうなら、無痛前提にしておいた方が陣痛で苦しんでいる中ルート取ったりとかがないので良いと思いますよ💡