※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

発達障害の長男が悩んでいます。努力や目標が持てず、周りとのつながりもうまくいかず、親としても苦しい状況です。

発達障害の長男に限界です。

発達障害って言うと聞こえはいいけど、勉強も頑張れないスポーツも頑張れない、好きな事しかしない、かと言ってその好きなこともちょっとでも面倒なことがあると「面倒くさいからもうやらない」です。

全く努力とか目標に向かって…とかが出来ません。

そのくせ、大人になったら某歌手や某スポーツ選手みたいに勝手になれると思っています。

中学生になって周りが部活や勉強に忙しくなり、それが理解できずテスト期間もLINEをしつこく送ったり遊びに誘ったりして避けられています。

私も「そんな子どもを放置してる親」と思われています。

療育も行ってるし精神科も行ってるし、長男が「やりたい」と言った事はなんでもやらせてあげて、それで何度も何度も裏切られて、しまいには「俺は発達障害なのに」です。

こっちが死にたくなります。

コメント

とんとん🥚出産準備中

私は発達障害ではありませんが、飽き性です…💦
これだ!と思えるものに出会えるまで時間がかかりました。
でもその分、広く浅く色々な経験や知識は無駄になっておらず、こんなところで役に立った!と思えることにも出会えますよ。
無駄になることはないと思います。

多彩な才能を持つお子さんのお母さんがテレビで取り上げられた時、新しく始めることがあったら期間を最初に決めさせるとおっしゃってました。
三週間、3ヶ月とかに設定しておくと継続しやすいらしいです。
自分で決めた期間で辞める判断をしても、それは向いてなかったんだと判断して、親も責めないと言っていました。

• カエデ

カエデ

すごい…。そんな素敵なお母さんがいるんですね😭でもうちの子は一回やったら「やっぱやめた」で「あれやりたい」と言われる度に始める前からイライラします。

• 9月19日
ママリ

発達障害の特性のある人って、「飽きやすい」んたと思います。なので打ち込める物がない。さらに、上達しようと練習しない。
我が家の人間2人これですね、最悪ギャンブルで返せない借金…。息子もギャンブルしそうな性格で今から不安しかないです。
当事者はなんのその?だから…
ほんとう、こっちが死にたくなりますね…定型発達の家族が大変なんですよね…

障害には全員、国が1人で生活できる学のお金を出してほしいです。
生活保護だけっておかしい。

• カエデ

カエデ

うちの子もギャンブルやりそうで怖くて…💦ゲームセンターとか好きなんですけど、目の色が変わって鼻息も荒くなり、正直見ててドン引きです…

• 9月19日
れい

なんでもやらせてあげるのを辞めてみては?
自分で経験しないと分からないのが「想像力の障害」です

3食用意して、住む家があって、それ以上のことはあくまでどっちでもいいことです
なのでそれ以上は自分の力で何とかしてもらいましょ

お小遣いはお手伝いの賃金で擬似お仕事にするのもおすすめです
もちろんお仕事なのでクオリティが低ければやり直しです

私はギリギリ障害じゃないレベルのADHDですが、中高の宿題なんてやったことほぼないです笑
大学入って、これを出さないと卒業できないってなり、初めて期限通りに出すを習得しましたよー

もう中学生で思春期なので、切羽詰まってもやれない経験をさせて、本人が危機感を持たないと精神科や療育に通ったとこで先には進めません

• カエデ

カエデ

お小遣い、そうした事もあったんですけど「面倒くさいからお金いらない」とか言い出し…。

• 9月19日
  • れい

れい

お金要らないならそれで良いと思いますよー

おやつも新しいゲームも、お出かけの時の買い食い何も無し、それでも3食出てきて図書館で漫画読めるからそれでOKって生活もありです
    それなら障害者年金や生活保護で事足りますからね

本人がそれで満足なら特に問題ありません

• 9月19日