※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

子育てに疲れている女性が、子供の行動にイライラしてしまいました。周囲の目や子供の安全を気にし、ストレスを感じています。

もうほんと子育てに冷たい世の中に疲れてきました
昨日何百回も何千回も言い聞かせてて
その時も注意したり手をつないでいたりしたのですが
2人で追いかけっこ始めた瞬間に自宅の前の道路に少し飛び出してしまい
たまたま近所の方が通ろうとしてた時で
危ないぞ!と私たちが注意されてしまいました。

もちろん申し訳ないことしたなと思うし
子供達も何もなくてよかったのですが

なんでも親が悪い、親の教育がなってない、ような方にもってかれるのが疲れます。

さっきも
一緒にポップコーンを作っていて
レンジでキャラメルソースを作っていたのですが
上の子が私の姿をみて真似をして
鍋つかみで電子レンジから勝手に取り出していて
耐熱のプラスチックの容器でやったのですが
底が溶けてしまっていて下からダーッと出てしまい
こぼれてしまいました。

私は本人の足などにかかってたらとおもったら
そこで違う注意の仕方があったかもしれないのですが
咄嗟に?怒鳴ってしまいました。

もういい加減にして!
ママやってって頼んでないし
今までもそれは頼んだことない!!
それで〇〇(本人)にかかってたら大火傷になってたよ!
勝手にやるのほんとやめて!!
お姉さんになったつもりかもしれないけど
大人とおんなじことすべてできるわけじゃないないんだよ!

こないだも何回も言ってたのに急に追いかけっこして
急に道路飛び出して
全部全部ママとパパが悪いって言われんだよ!!
火傷させちゃったら
みてなかったんですか、とか
なんでやらせたんですか、とか言われちゃうんだよ!!
結局悪いのはママとパパになっちゃうんだよ!!

今だってこの怒ってる声も外に聞こえてたら
(窓があいていたので)
ママとパパが虐待してる、っていわれちゃうかもしれないし

さっきまで楽しくやってたのに
このあんたの1つの行動で楽しくなくなっちゃうんだよ!!

ほんとに疲れたよもう!!!



ってもう今までのことが色々ワーって出てきてしまい
事の発端とは論点ずれずれで
とてもとても感情的に怒鳴ってしまいました。


けど子供にここまで感情的に言ってしまったのは申し訳
と思っていますが
どれも本心ではあります。


なんかほんと子育て疲れてしまいます。
世の中から向けられる目を気にすれば気にするほど
子育てに疲れてしまいます。


うまく文章がまとまってないのですがすみません。
ただどこかで吐き出さないとやばいかもと思って
ここで吐き出させてもらいました。




コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも絶対やったらいけないことなので、お姉ちゃんは1回それぐらい怒られてよかったのかなとは思います💦
子どもも反省すべき時はありますしね💦

はじめてのママリ🔰

危ないぞと注意した方、冷たいとは思わないです🤔
その方が歩きだったなら、子供たちを思ってのことだし、自転車、車で轢いてしまったら悪いのはその人になりますからね😔💦

お姉ちゃんのレンジの件はそれくらい私も怒ると思います🤔

ビール

いっぱいいっぱいな日ってあります。
どれも深く頷きながら読んでいました。
どんどんここで吐き出しましょうね😌

とり

ただの注意で済んでよかったと思います。子供が飛び出してきて車がひいたら運転手が悪くないのに悪くなります。その方の人生狂わせてしまいますよ…

子供が小さいうちは親の責任です。

はじめてのママリ🔰

なんのために育児をしているか考えたら良いと思います。


他人に注意されるから、
ダメな親と思われるから子どもに躾をしてるのですか?

何百回、何千回も言い聞かせてるなら、
もし危ないぞ!と言われても私なら心の中で、
「はいはい、すんませーん🤪」って思って終了です。


周りの目を気にしながら育児してたら辛いだけですよ。

はじめてのママリ

わかりますわかります!😭😭

親の責任ってわかってても、もう本当に勘弁してくれって思うことがたくさんあるんですよね!!!!😭😭😭😭😭
私なんて、歩くだけで人に会うだけで周りに謝ってばかりですよ😭😭

ぱるるさんが一生懸命育児されてるのは伝わってきますよ!!
毎日命を守るのに必死なんだから、ここでくらい本音を吐いてくださいね!!!

一回で言うことを聞く子供の親には分からないと思うので、冷たい世間の言葉たちは気にしすぎないで下さいね😢