※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
家族・旦那

育休中の女性が、夫の忙しさや自分の孤独感について悩んでいます。夫は仕事や趣味で忙しく、自分の時間が少ないことにイライラしています。夫に理解されず、弱音を吐けない状況で、自分を責めています。

愚痴と相談をさせてください。。

現在育休中、初めての子で8ヶ月ちょい経ちました。
夫は夜中2時〜昼頃までの仕事をしています。
休みは日曜のみ、大型連休なども年末以外有りません。
トラックの運転をしていて何度か同行させてもらったことがあります。
その時は結構待ち時間も長く、寝たり携帯触ったり自由だなぁと言う感想でした。
運転中は友達と電話したり、動画を流したり、音楽を聴いたりしています。

仕事から帰ってきたら今までなら夕方まで昼寝をしてましたが出産後からは昼寝はほぼさせてあげていません、、
子供の相手をしたり家事も割としてくれますし
夫が自ら晩御飯作ってくれる日も多いです。
子供のお風呂、寝かしつけも夫が担当です。
19時お風呂→ミルク→寝かしつけ
ですが寝るまで時間かかる日もあったり、早い日もあったりです。
なので睡眠時間は4〜5時間とかで仕事に行っています。

この文面だけ書いてると本当によくやってくれてるな、
睡眠不足だろうな、と思います。

ですがどうしても夫を思いやる事ができなくて困ってます。

現在私は実家から車で片道1時間ちょっとかかる夫の地元に住んでいます。地元に帰りたいと何度か話ししましたが現実的に不可能だったので諦めました。
ですが、やはり友達も居ない、家族も遠いとなると
ちょっといってくるねーとかもできないし
夫の仕事終わりから出かけてきていいよとは言われますが何時に終わるかはその日次第、遅ければ14時に帰宅とかなので夕方家に帰ってくる時間を考えると予定も立てられません。

夫は昔から地車に所属していて、毎年春夏秋と祭りがあると会議、練習、準備、本番、片付けなどで夕方から出かけたり唯一の休日である日曜も丸一日それで潰れたりします。
私からするとそれは夫の趣味であり、友達達に会える場なのです。

それ以外にも夫は何かと用事などで予定が入ったりします。
付き合いでBBQだったり、ちょっと行ってくるね、みたいなのも多いです。

そうなると私がお風呂→寝かしつけを毎日する日があったりもします。
皆さん基本ワンオペでそうやってやっているんだと思うので私は恵まれた環境なのかもしれません。
でもしんどいです。

自分はそうやって気軽に予定入れたり、ちょっといってくるができたり、いいよなぁと思ってしまいます。

そしてそれを口に出してしまいます。
その度に喧嘩になります。

俺は早く帰るって一人で先帰ったり、誘いも断ったり、付き合い悪いと思われてる。とか言われると
は?じゃあ私は?出産してから友達と遊べずこっちの方が付き合い悪いやん。と思ってしまいます。

私からすると仕事も一人時間のうちだと思います。
家庭から離れ一人で過ごす時間があること、今までと180度違う生活をしてる私からするとそれでさえ羨ましいです。
でも夫は仕事は遊びじゃ無い、一人時間に換算するな、と言います。

それから先ほど話した通り、祭りの時期になるとワンオペ風呂〜寝かしつけ時期が来ます。
そのたまにのワンオペが本当にしんどくて、気づきました。
私は寝かしつけが1番疲れるんだと。。
寝かしつけがないだけで疲れが全然違います。
寝ない時間が30分を過ぎるとイライラしてしまいます。
ダメな母親です。
旦那に弱音を吐くと じゃあ俺はしんどくないんか?と言われるので弱音は吐けません。

どうして欲しいのかと言われると分かりません。
とにかく気に食わないと思ってしまいます。
よくやってくれてるよ、と周りから言われますし
自分でもそうは思いますが
思い遣ってあげたり、労わってあげたり、昼寝しておいでと言ってあげたりができません。

むしろ、自分は子供が保育園に行き出したら仕事終わりから夕方まで一人の時間が増えるやん
私は仕事に育児に家事で今より時間ないやん
今だけやねんから我慢して。と思ってしまいます。

本当に今私は自分自分になってしまってると思います。
寝かしつけでイライラしてしまう自分も嫌です。
手はあげませんが中々寝ないと雑に扱ってしまったりします。

無茶苦茶な文章になりましたが吐き出したかったです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!!
きっと大人不足なんだと思います!!
anさんのお友達やご家族と過ごして、他愛もない話をする時間が足りないんですよね!
思いやれてないなんてことないですよ!赤ちゃんと2人でいたら息が詰まるのわかります!
わたしも友達がいる場所までは高速使って40分くらいかかります😂
それでも行っちゃいます笑
大人としゃべらないとやってられないです!
ご実家に数日泊まるってことはできないですか?
月に数回でもだれかと一緒に過ごせたら全然違うと思います!
旦那様おうちのこともしてくれて、お仕事も頑張ってくれて感謝はしているけど、いいなーーーーってなるんですよね!
わたしは家の近くの支援センターに毎日のように入り浸って、愚痴とか全然子どもの話じゃないことを先生たちとだらだらしゃべるのがストレス発散になってます☺️
そういう場所が近くにあればいいのですがどうですか?

• an

an

本当に大人不足です。。ごく稀に誰かに会えたとしても1日や半日でリセットされるわけもなく。。😂

実家は色んな事情があり、泊まるのは嫌で出来ない状況なんです🥲
    2週に1回くらいのペースで母が会いにきてくれるのですがそれが凄く助かります。。
    実は私が潔癖症なのもありまして、何か貰いそうなのを恐れてまだ支援センターや子供の遊び場等は行った事がありません。。
    そして私も子も人見知りなのですが大丈夫ですかね😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

月に何日かは実家に泊まるとかは無理そうですか?
8ヶ月なら子育てサロンとか行って友達作るとか。
実家が遠いって結構しんどいですよね😓

• an

an

色んな事情があり、実家には泊まるのは嫌で里帰りなどもしていません💦
    子育てサロン初めて聞きました!やっぱり勇気出してそう言う所に行くべきですよね😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。あとは旦那さんに赤ちゃん任せて1人の時間をしっかりとってリフレッシュするかですね😅もう少ししたら赤ちゃんも1人遊びとか始まって楽にもなりますよ😊

• 9月16日
  • an

an

ありがとうございます😭
    一人遊び今は少し離れるだけで泣きながら着いてきますが出来るようになるといいですが、、😂

• 9月16日