※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がつま先歩きをよくしていて心配。自閉症を心配している。他に指差しできず手を差し出す、落ち着きがないなどの悩みがある。同じ経験の方の話を聞きたい。

1歳5ヶ月です。
1歳で数歩歩き出し、1歳2〜3ヶ月頃から、つま先歩きをするようになり心配しています。
現在も、家の中で結構な頻度でしています。
背伸びをして机の上のものや周りを見たい!みたいな感じでつま先歩きをしているように見えます。
自閉症を心配しています。
同じような方や同じだった方お話聞かせてください。

他気になることは
・指差しできず手差し
・落ち着きがない
・図鑑や絵本など指差すときは何故か親指
・応答の指差しできない
・意味のある発語△

コメント

2boys mama ୨୧

上の子がそのくらいのとき同じくつま先歩きしてました😳
心配した時期もありましたが、歩けるようになってつま先で歩けること発見して楽しんでるんだな〜くらいに思ってたらいつのまにかしなくなっていました😳!
発語も遅いかもと思ったこともありましたが2歳すぎてからいっきにお話上手になりました!
もう少し様子みてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
    つま先で歩けることがわかって楽しんでいる感じですね。
    靴下も大好きで感覚過敏とかはないのかな?と思ったり…
    何歳くらいまでつま先歩きしていましたか?
    発語も個人差すごいありますもんね😥

• 9月16日
  • 2boys mama ୨୧

2boys mama ୨୧

気になりますよね🥹わかります🥹
    2歳ころにはもうしてなかった気がします😳!!
    発語は男の子だから遅めなのかな〜と思っていました!

• 9月16日
メル🌻

1歳5ヶ月ならまだ様子見で大丈夫だと思います!
今1歳9ヶ月の娘も慣れている場所だと未だに落ち着きないですが、周りにも似たような子がいるのでそんなに心配してません😂
指差しや発語も1歳7ヶ月近くでできるようになる子が多いイメージなのでこれからどんどんできるようになるかもしれないですね☺️

りょうか

3人共つま先歩き、指歩きもしてました
長女は2歳まで指差しできず再検査してましたが、2歳頃から急に言葉が増えて理解力も成長したのか今までできなかったことが増えてきました
1歳半検診で気になること伝えてこれからの成長を見守ってあげたらいいと思います