※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

障害児を持つ母親が、2人目の子供を産むべきか悩んでいます。他の障害児を持つ母親の経験や意見を聞きたいと思っています。

きょうだい児について…
気分を害される方がいたら、大変申し訳ありません。
選択して、きょうだい児を出産された方のご意見頂きたいです!
我が家は3歳8ヶ月の知的障害の息子がおります。
今のところ自閉傾向はなし、知的レベルは軽度ですが、まだ発語はなくオムツで、この先中度、重度になる可能性もあるかもしれません。
自傷行為や他害行動などはなく、睡眠や食事も問題なしです。
元々、子供は大好きなこともあり、子供は2人予定してましたが息子が発達がゆっくりなことでずっと悩んでおり、知的障害がわかり今年4歳になります。
3歳過ぎてやっと、どん底な気持ちから抜け出して息子なりの成長を喜べるようになりました。そんな30代半ばの母ですが2人目についてずっと悩んでます。

私自身仕事もしてますし、息子の療育もあります。

今の状況で生まれてくる子供の面倒を見れるのか…

下の子も障害があったら、どうなるのか? 

将来下の子供がいじめなど合わないだろうか…

考え出すと、もう1人欲しいけど、こんなに悩むくらいなら、やはり私には子供をもう1人産む選択肢は難しいのかな、と感じております。

色々検索しても、障害児がいて分かった上で下の子を産むのは親のエゴ、と…
確かに、仰る通りかもしれないですし、少なからず周りからはそう見られてしまって、子供達がかわいそうかな、と。。

文章にまとまりがなく、大変申し訳ないですが、
きょうだい児を出産された方、それまでの気持ちや想いなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママ

周りの意見よりママリさんがどうしたいのか。が1番大切だと思います😊✨
上の子は発達グレーな感じですが下の子はすごくいろいろ早く覚えていって兄弟でも全然違います❗️
それに兄弟がいることで上のお子さんもさらに変わってくるし、下の子も上の子に影響されて育っていくしか良いこともたくさん有りますよ🌟

障害があってもなくても、家族が決めた事が1番良い事です💕
サポートもあるしママリさんだけで抱えずに自分のやりたい道を切り開いていきましょう✨

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😭
    夫はもう1人欲しいみたいなのですが、私が100%決めきれてないので、私次第という感じです…

年齢的なリミットもあるので、もう少しだけ考えて納得できる答えを出したいと思います😭
    お優しいお言葉、ありがとうございました♡

• 9月15日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました😊✨
    ご主人はもう1人欲しいという事なんですね❗️

機会があればNPO法人などの方達のお話を聞いてみてもいいかもしれないですよ🌟
    ここで話を聞いてもどんな風にサポートがあるとかはよくわからない面もあると思うし、育てた方のお話を聞く機会もあると思うので🌟

お子さんの将来の姿も含めていろいろ調べてみて、不安な気持ちが拭えそうなら考えてみても良いのではないかと思います💕

私が甘いのかもしれませんが障害があってもなくても兄弟って少なからず負担する可能性はありますし、得をする場合もあります💦結婚しないで生涯を終えた場合は結局は兄弟が後片付けをすることになるしそれによって遺産相続でお金をもらうこともありますし、逆に良い人生を歩んでない場合は負の遺産が来ますし💦
    学生時代だってやんちゃな兄だったりすると苦労するし😅

私も38で2人目、40歳で3人目を持ちました✨どちらの子供からも幸せを貰いますしどちらの子供の為にもいろいろ調べてその子に合った方法で歩んでいます😊✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
まだ一人目が赤ちゃんなので、きょうだい児産んだわけではないのですが、私がきょうだい児です!(弟が知的障がいです)
よかったら参考までに…

時代が違うし、親が何もせずに成人してから発覚したので前提は違いますが、いじめというかバカにされることはありましたね…!
でも弟が支援学校とか行ってて、学校が違えばそんなことはなかったかもです(たぶん)

あと、きょうだい児は精神病みがちかなーって思います。お母さんがそっちに付きっきりになるし、我慢多いし…
私は弟がこんな風だから色々完璧にしなきゃならない精神をこじらせてうつ病になりました。今も生きずらいです😭😭😭

あと、親なき後はグループホームとかの身元引受人しなきゃなのでそれもちょっとネックですね
(でも、健常者同士でも老人ホームとかでありそうだからなんともですが😅)

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    ご自身がきょうだい児なんですね!
    辛い思いもされてるのに、ご意見ありがとうございます。

やはりきょうだいに何かしらの影響は、必ずありますよね。
    上の子がいたから、、と上の子を恨むようになることも、上ばっかり…となることは耳にします。
    当事者のご意見を聞くと、やはり選択すべきではないのかなぁ…と感じました。
    定型であっても色々あるのに、障害があればさらに色々ありますよね。
    もう少し考えて答えを出したいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月15日