※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、座って食べることが難しい状況。色々試しても改善せず、成長に心配。食べ方の工夫や対応方法について相談。

離乳食を全然食べてくれません。
10ヶ月の男の子ですが、始めたばかりの頃からミルクばかり欲しがって離乳食を嫌がってました。8ヶ月頃に一時期食べるようになったんですが、一瞬でその時期は過ぎ去りました…。
ハイハイ、つかまり立ちが上手になってからは大人しく座ることすら困難な状況です。椅子に座らせたら怒ります。怒り出すと食事どころではありません…。
いっそ椅子なしにしたらどうかと思いましたが、やっぱりすぐにどこかへ行く、立つ、食器をひっくり返す、奪いたがる…。好きにさせたらもうぐっちゃぐちゃでご飯を握りつぶすか床にこすりつけるかで口に運ぶことはありません。
椅子を変える、高さを変える、場所を変える…色々試しましたがダメで。
体重、身長共に成長曲線ギリギリの子なので心配です。
どうにか食べてもらえる方法はないでしょうか。
味が嫌で食べないこともありますが、ほとんどが食事中は自由に動けないのが嫌って理由な気がします。

コメント

maimai

10ヶ月のうちの息子もそうです😭
なんで落ち着いてないんだろうって思ってます。

本当は良くないのわかってますが、テーブルにつかまり立ちで食べさせてます.
途中で消えてどっか行ってしまいますが、戻ってきたら再開って感じです😭

成長曲線も下の線をウロウロしてるので食べないより食べてくれた方がまだいいって考えてます。
テーブル周り、私と主人の服は毎回食べカスだらけ、めちゃくちゃ汚いです😭
最近は両手におやきとかブロッコリーとか握らせて好きにさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですかね…。特に男の子は…。
    マナー的なことは置いておいて、つかまり立ちで食べさせるのもありかもしれません。まずは食べてもらいたいですし…。下線ギリギリだと余計にそう思いますよね。
    うちも食べ終わった後は信じられないくらい汚いです笑
    ブロッコリーとかだと手もあまり汚れなさそうだしいいですね!お米とか悲惨なことになりますよね…笑

• 9月14日
  • maimai

maimai

わかるようになったら座って食べるかなとゆる〜く考えてます😂💦
    本当それです!まずは大きくなってもらわないとって思いますね!

びっくりしますよね🤣
    なんでそんなとこに米つぶ?とか思いますもん笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時間が苦痛になったらますます食べてくれなくなる可能性もありますもんね。
    たまにイライラしちゃいますが汚れても座らなくてもまずは食べてもらうことを最優先に考えます!

服の後ろ側とかカーペットの裏とか…笑
    潰れた人参とかも出てきてきます笑

• 9月14日
  • maimai

maimai

私もイライラしちゃいます😖
    保育園行きだしたら大丈夫かなとか考えちゃいます🥲

カーペットの裏っ!!笑
    お互いぼちぼちやっていきましょ😆👍

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行きだすと周りが食べてるの見たりして変わるっていいますもんね。
    同じように悩んでいる方とお話しできただけですごく励みになります。
    ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じで悩んでます😢
体重はずっと曲線下、最近やっと7.2キロくらいになりましたが食べる量がここ1週間でガクンと減ったのでまた痩せそうです😭

息子も自由に動けないのが嫌みたいで、最初の数口はパクパク食べますがすぐに飽きて大泣きします。
オモチャ渡したりテレビを見せて誤魔化しつつ何とか食べさせますが食べてた時に比べて半分の量くらいで終わってしまいます。。
そしてうちの子はミルク嫌いで全く飲んでくれません😭

さつまいも、バナナ、ミルク、きな粉を混ぜた物やキューピーのお気に入りのBFなどは食べるので食べない時はそれだけあげてOKとしてます。
後はおやつをあげたり、お粥20gくらいを機嫌が良い時に食べさせたり💦

気合いで完食させようとすると1時間はかかるので毎日ヘトヘトです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり動けないの嫌がりますよね…。元々食に興味がないのかな…。
    ミルクも飲んでくれないのは困りますね…。うちも夜間授乳は嫌がるようになっちゃったので1日の摂取カロリー足りてないだろうな…って思います。
    さつまいもやバナナはカロリーもありそうだからいいですね!お気に入りの食べ物があるか色々食べさせて探してみようと思います。
    1時間も頑張ってるのすごいです!私はもう諦めて切り上げちゃいます…。
    何とか食べてほしいですよね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月のうちの娘も同じような状況です😂
身長67センチ、体重7.6キロの小柄体型なので少しでもカロリーのあるものをと毎日必死です…

うちはハイハイをするまでは椅子に座って離乳食もたくさん食べてくれていましたが、ハイハイ、つかまり立ちをするようになってからとにかく動きたい!遊びたい!欲が旺盛で今では立ちながら、遊びながら食べています(マナー的にはNGだと思いますが、とにかくカロリーを!精神です)
ただ、好き嫌いも出てきたようで拒否がひどい時は好物のきな粉をご飯にかけたり、バナナを食べさせています

なんでこんなに落ち着きないんだろう、食べないんだろうって本当に憂鬱になりますよね…
答えになってませんが同じような状況で私もしんどかったのでコメントしました😭
一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自分で動けるようになってからはとにかく動きたい遊びたいって感じで…。立ちながらでも食べてもらえたらいいですよね。私もマナーとかは無視して好きにさせようと思います。
    SNSとかで大人しく座ってバクバク食べてる子とか(しかもこぼさず綺麗に食べてる!)見ると我が子が心配になります…笑
    同じように悩みながらも頑張っている方からのコメント嬉しかったです。
    頑張りましょう!

• 18時間前