※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達作りに悩んでいます。過去の友人関係で裏切られた経験があり、人間不信になっています。でも、気軽に話せる友達が欲しいと相談しています。どうしたらいいでしょうか。

相談悩み、聞いて貰えたら嬉しいです😔

人を信用出来ません。でも友達が欲しいです。

唯一の中学からの友達2人(1人はバリキャリで会えない.もう1人は遠方)はいるんですが
気軽に話したり遊んだりする人がいません。

身内では
シングルマザーで旦那もおらず、両親も離婚しており
母は持病があり出かけに誘える感じではありません。
私自身、一人っ子で兄弟もおらず、従兄弟など
縁が薄いです。

①高校時代、ニコイチくらい仲の良かった友達が
いつの間にかねずみ講にハマり
自分はそう言うのいいかな、と言ったのにも関わらず
騙されかけました。その他仲良かった友達も疎遠に。

②大学時代、2人で旅行に行くほど仲の良かった友達が私が結婚報告したと同時に激怒。向こうから縁切りされました。(後から聞くと先越されたとか)

③大学時代、仲の良かった友達が子供でのマウンティングを取るようになって会っても説教みたいな話ばかりで疲れてきてこちらから疎遠に。

④会社の同期で唯一仲の良かった子とお互いの相談話をしていたら、ある事ない事を面白おかしく上司や部下に言っていた。ちなみに、その同期は「うんうん、わかる〜私もあのお局まじムカつく。もー無視して頑張ろ!!」とか
お互い励ましの言葉を掛け合っていた。

⑤幼稚園の同じクラスのAさんが話しかけてきてくれて
仲良くしてね〜と言われた矢先
何でも皆んなに言いふらすトラブルメーカーだった。
ちなみに、表面ではニコニコしてるけど私のことも
他のママさんの事も言ってるボス。会いたくないけど
お迎え時間が被るから毎日病む。
しつこく聞いてくる。あれどうだった?これどうした?とか。

これだけいろいろあって、人間不信になりました。
ちなみに全部女です。
一人は楽ですが、一人ぼっちは寂しいです。

勇気出して友達作ろうと思ってもまた裏切られるんじゃないかと不安になります。

でも、気軽に話せる友達が欲しい。

こう言う場合どうしたらいいのでしょうか。

アドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

ぴよぴよ

たくさん友人関係で苦労をされてきてますよね🥲💦
わたしも一人っ子、両親祖父母おらず。親戚は縁薄くて、友達は全員県外😂
どうしても、身近に頼れる人がいないという孤独感、ありますよね…。

前にテレビで見たのですが(そのときは子供向けにどこかの園長先生がおっしゃっていた言葉ですが)、
友達は作る物じゃなくて、遊びや会話の中で気づいたら自然と友達になっているものだよ!
って。
わたし的には大人にも当てはまるかも、と思いました😊

同じ趣味とか職場とか
もちろんろくでもない人もいるけど、
気が合うなーって話しているうちにでかけたり連絡取る回数が増えて…
みたいなのが理想の、自然な友達かなあなんて思います。

ただ大人になると友人との新しい出会いもないので笑
ママ友への挨拶やたとえば地域コミュニティとかお祭りとか何かへの顔出しとかはたまにやってみたりとか。
ネット上でもいいから繋がりを持ってみるとか。

わたしは今娘の園で関わるママさんや習い事で会うママさんと挨拶やちょっとの雑談を増やしてみてます😊笑
友達同士で遊ばせてみたり!
思い切って家に呼んでみたり🤭呼ばれたら行ってみたり!!

SNSでも今までは本当に見る専門だったけど、いいなーと思うインフルエンサーさんのライブ配信や投稿へのコメントしてみたら反応が返ってきてそれがまた新鮮だったり!
(少しですけどコミュニケーションの自信になりました)

種まきしつつ、無理はせず、でも人と接することをやめず、、って気づいたらいい友達に巡り会えた!となればいいなーと思っています。