※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お仕事

非正社員の出産にお祝いがない。公務員はケチ?要望を伝えたい。

吐き出させてください!

職場でいままで、自分の何倍も給料もらっている正社員のあまり仲良くないひとのために
出産するたびに3000円から5000円ほど
正社員も非正社員も一律で集めて
お祝いをわたしていました。

しかし、この度非正社員のわたしが出産し、しばらくたちますが

お祝いもらえる気配がありません。。

非正社員のためにお祝いなんて
あげなくて良いと思っているんだとしたら

非正社員から一律でお祝い金、強制で集めるなよといいたい。

公務員って、ケチなひとが多いなぁとつくづく思ってしまいます。

(わたしの職場にかぎってのことですが。)

コメント

sarapippi

え〜何それ、ひどいですね(u_u)
お祝い集めるのは仕方ないかもしれないですけど、何故非正社員には渡さないのかモヤモヤしますねT_T

  • クッキー

    クッキー

    ほんとですよ。
    だったら、お祝いわたすときも
    非正社員に声かけないでほしいです。
    強制でしたから。。

    お祝いがほしいのではなく、
    不平等なかんじがとてもいやですね。

    • 4月20日
  • sarapippi

    sarapippi

    私も不平等なの大っ嫌いです(T_T)
    もしこのまま無さそうなら、今度からは断っちゃいましょ!щ(゚Д゚щ)

    • 4月20日
  • クッキー

    クッキー

    ほんとですよ!!💢
    でもきいてもらえて、すこしすっきりしました!
    ありがとうございます🙌

    • 4月20日
deleted user

酷いですね…
お祝い、実は準備してるとか無いですかね??
本当に無ければチョットその職場の人たちの神経を疑ってしまいます(;^ω^)

  • クッキー

    クッキー

    たしかに、こどものいないひともいたりしますので、
    あげない雰囲気にひっぱられてるのかもしれませんが。。

    だったら、もう正社員のために祝い金渡すのやめよう!と思いつつ、やはりそれは断れないですし、、

    でもこちらも、これを機にやめてやろうと思っています!

    • 4月20日
あんこ

よく似ていたのでコメントさせてもらいます!

私の職場では以前は経験年数が一定を超えている人や、年齢が上の方には1人1000〜2000円程度集めて、お祝い(私のところは結婚、出産両方でした)を渡していました。スタッフ数からすると30人超えています。
最近になり若いスタッフ数が増えお祝い事が増えるとのことで、そのお祝い金を集めるということがなくなりました。
それに切り替わる以前に、私は入籍したのにお祝い金がもらえませんでした。職場の場合は強制では無かったですが、ほぼほぼ強制に近く誰が渡して誰が渡さなかったとか影で言われます。なので10人近くはお祝い金渡してきました。
すごく不公平感が出て、怒りが出てきたのを覚えています。バスチアンさんの場合は金額も大きいので比べものにならないと思いますが、よく似たことがあったのでコメントさせてもらいました(´・ω・)

  • クッキー

    クッキー

    いえいえ、金額関係なく
    もやもやしますよね😣

    幸せなときに
    こんなことでもやもやしてる
    自分にももやもやするし。

    とにかく、みんなであげるってのは必ず不公平感でるんですよね!!

    聞いてもらえて、すっきりしました☺

    お互いここでは損しましたが
    きっとほかでいっぱい得していきましょうね❤

    • 4月20日
  • あんこ

    あんこ

    ポジティブ素敵です(*´ω`*)❣️見習わせてもらいます😊💓
    私もスッキリしました😊♬ありがとうございます😊

    • 4月20日
cocomii

え、一人三千円〜五千円も出してたんですか?

次またどなたか出産された場合は「非正社員の私の時お祝いなかったので、出しません」と言って断ってもいいと思いますが…

  • クッキー

    クッキー

    いいたいですよ!
    でも、現実、そんなことなかなか言える空気ないですよね。。。
    いったらきっと、影で言われることまちがいなし。。

    もうここは、損して得とれ!

    お祝いのお返しとかかんがえなくてすむから、よかったって考えます!

    聞いてもらえて、すこしすっきりしました!ありがとうございます❤

    • 4月20日
hayu327

初めまして❤︎

それは毎回大変でしたね(>_<)
今まで非正社員の方でお祝い頂いてない方はいらっしゃいますか??

あとは…もしかしたら、公務員って年度末と年度初めはかなり忙しいと思うので、バタバタしているのカモ…しれないです。

お祝い頂けるといいですね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

  • クッキー

    クッキー

    それが、よくかんがえたらいるんです!
    そのときは仲良い方には、個人的にわたしていました!
    やはりそのひとが偉かったりする方が、お祝い渡すかんじなんですかね。。

    ほんとなら給料低いひとにこそとおもいますが、、

    年度末でしたが、とくに変化もないんですけどね。。。

    聞いてもらえたらもお、いいんです! すっきりしました!ありがとうございます❤

    • 4月20日
  • hayu327

    hayu327


    えー(>_<)
    頂いてる人がいるとは…それはますますちょっといかがなものか…ですね(>_<)
    しかも、集めてる金額が高すぎますし(꒦ິ⌑꒦ີ)
    バスチアンさんがお怒りになるのも分かります。

    うちの職場は、5000円程度の品物を贈っていて、1人の負担額は500円程度でした。
    気持ち程度なので、お返しもしないというのが代々の決まりごとみたくなっています。
    負担にならない程度の額がいいですよね…。

    なんか、職場のそういうお祝い事で強制的にお金徴収みたいなのって、嫌ですよね。
    お祝いって強制とかじゃなくて、渡したい人に気持ちを込めて贈るものですもんね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

    とにかくお祝い…頂けますように…(>_<)

    • 4月20日
  • クッキー

    クッキー

    ありがとうございます😆
    きいてもらえるだけで、すっきりです!
    職場以外からはたくさんお祝いいただいていて、べつに職場からどうしてもほしい!ってわけではないのだけど

    やっぱいままでのことがあるだけに、もやもやしちゃいます。

    でもかわいいベイビーがきてくれたことに感謝して、このことははやく忘れることにしますよ!

    なによりほしいものが手に入ったのに、いつまでもこんなことで愚痴ってたら、だめですね!!

    いまあるものに感謝します❤

    ありがとうございます😆

    • 4月21日
りんか

私も妊娠、結婚で退職しましたが何も無かったです( ̄▽ ̄;)
別にくれとは言いませんが、前の職場では当たり前にしてた事なので、正直ん?と思いました( ̄▽ ̄;)
まぁ職場の人柄とかもあると思いますが( ̄▽ ̄;)

  • クッキー

    クッキー

    たしかに、人柄というか、メンバーとか、タイミングもありますよね。
    お返しとかもめんどくさいし、もおもらえなくてよかった~くらいに考えます!!

    いまの目の前の幸せに感謝したいですね☺

    ありがとうございます❤

    • 4月20日
  • りんか

    りんか

    確かにそうですね(笑)
    貰ったら返さなきゃいけないと思うと、逆に良かったのかも!(笑)

    • 4月20日
みゆち

ありえなっ。
私は公務員ですが、正社員だろうが臨職だろうがみんなにわたしてました!

  • クッキー

    クッキー

    回収が一律なら当然ですよね。。
    むしろ、なぜ一律?とずっとおもってましたから。。。

    そもそも、みんなであげるってのが、こどもいないひとも、結婚しないひともいるから平等じゃないんですよね。。

    • 4月20日
  • みゆち

    みゆち

    くれないならあげたくない。こう思うのは当たり前です!

    みんなが快くお祝いしよう!っていう雰囲気であれば結婚してるしてないに関わらずあげればいいですが、中には子供がほしくても授かれない人もいますからね💦
    お祝い事とはいえ、もう個人であげた方が良い気もします。

    • 4月20日
ngs❤︎ママ

意味分かんないですね、
ありえないです。
非常識すぎますね(*Д*)

くれ、とまでは言いませんけど、
はぁ?!ってなって当然ですね。

育休で復帰予定ですか??

私なら、今まで通りの対応で
気持ち良くは働けませんね😏

  • クッキー

    クッキー

    いままではいろいろお土産とか差し入れみたいなことをしてましたが、もうしないでいいやってかんじですね。

    育休後、復帰予定でしたが
    考えてしまいます。

    やはり非正社員っていうのは
    そういう扱いなのか、、、と。

    ほんと、今までどうり働くとおもわないでねってかんじです😁

    • 4月20日
ちゅちゅな

それ誰が言いだしっぺで集めてるんですかね?うざすぎます!
同じ職場で働いている仲間に正規、非正規もないです!!!
しかも3000円~5000円とか高すぎる…職場なら何人もいるんだから1人1000円でもいいもの買えますよね😥💦ケチ発言すいませんww

  • クッキー

    クッキー

    いままでいくらだしてきただろうか??
    考えたくないです!💢

    たまたま今いるケチぞろいなのかもしれません。

    一律の値段設定にもずっとむかついてました。

    昔からの流れですかね?

    でもたしかにたまにあげないこともあったような記憶があって

    わたしももらえない側だったという😓

    一部の正社員があげるあげないを決めてる空気ですね。

    • 4月20日