※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

なんで知的障害が重い子には国からの手当があるのに自閉症が重い子には…

なんで知的障害が重い子には国からの手当があるのに自閉症が重い子には手当がないんでしょうか。

うちは軽度知的障害と重度のASDとADHDがあります。
療育手帳は持ってますが一番下のランクのため手当はありません。
でも‥実は息子は幼稚園にも保育園にも属しておらず行ける範囲の園全てに断られました。
年中から保育園行ったけど周りの音、動きが苦手で1人園庭に脱走してそのまま外に出ようとした事が何回もあったり給食が食べられないから私が補助しに行ってそのまま帰らされたり‥耐えられなくなり3ヶ月で退園してそこから探したけど加配が足りなかったり息子の特性話すと断られ‥今は療育園のみ通ってる状態です。
元々2歳から一時保育で別の保育園行ってましたが本来8時〜17時までのところ息子は部屋に入れず昼寝も水分補給もできずご飯も一口も食べられないまま2年も続きました。。
その間に今行ってる療育園行き始めましたが特性が落ち着くどころかどんどん他の問題も出てきて‥療育園のママ友から手当貰わないの?と言われましたがそもそも知的が軽いから手当の対象じゃないし‥自閉だけ見たら重いけどそれだけだと手当は貰えない‥。。
働きたくて保育園も幼稚園も探したけど断られたからなんとかカツカツで生活してます。
療育園は10時半〜13時半で自転車移動なので働ける場所がなく土日に実家預けて働いてる状態です。
手当があればこんなに辛くストレスが溜まる生活しなくて済むのに‥って毎日思います。。

同じ気持ちの人いないですかね‥

コメント