※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1男子が靴下を履かずに準備できない。親は準備を手伝わず、本人が気づくのを待っている。いつ気づけるか不安。

小1男子です。
朝学校の準備をだんだんできるようになってきたのですが
いつも靴下を履いていません。

洋服類は2階にまとめておいてあるので
家を出るまでに何度も忘れ物はないか、荷物はまとめておいてあるか、身支度は整っているか確認の声掛けしてます。

あえて、靴下履いてないよとは言いません。

いつになったら気づいて準備できるようになるのでしょうか😅

前もって親が用意しておくのは本人のためにならない(親はそっちの方が楽)と思うので、やってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度は靴下履いてないまま登校させてみたらどうです?笑

忘れたー!って経験したら
次は履くように気をつけません?😆
いつ靴下履いてないか気付くかも気になります。笑

• ママリ

ママリ

流石に靴履く前に築くのでいつも時間ギリギリでバタバタして逆ギレです😅

• 9月13日
れい

いっそ靴下の置き場を靴箱にしちゃっては?
自分で気づけるし、すぐ取れるからバタバタしないし

洋服は洋服ってまとめる収納も良いですが、使う場所に置くのが効率的とも言いますよね

• ママリ

ママリ

玄関に置けるスペースないですね😅

• 9月13日
みわ30

靴下はいつも靴を履く時に履きます
息子は家の中では履かないです。

身支度も出る前にのみ確認(声かけのみ)忘れたら本人の責任です。

気付くか気付かないかは本人次第なので放ってます。自分が困ったら次から直したり気をつけたりしますし、絶対忘れたくない持ち物は夜のうちに玄関に出してます。

• ママリ

ママリ

裸足のまま靴履いて登校することがあるって事ですか?

• 9月13日
  • みわ30

みわ30

靴を履く前に思い出して履きます。
    素足で靴を履く事はないです。
    素足で履くと気持ち悪いし臭くなるし肌も弱いので皮が剥けるので。

• 9月13日
あやぴ

「靴下いつも忘れてるね、忘れたないためにはどうしたらいいと思う?」と一緒に対策を考えるのはどうですか?
前日に用意をしておくとか本人が考えて行動したらいいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

何度も話しました。前日に用意すると言うのも本人が導き出したり、朝起きたらすぐ着替えて靴下も履くなど色々自分なりに考えて実行した事もありますがどれも続きません😓

• 9月13日
  • あやぴ

あやぴ

二階の支度するところにカレンダーを貼って、靴下支度できたらシールを貼る。
    21日以上続いたら習慣になるって聞いたことあるのでまずは21日続くようにしてみるとかどうでしょう🤔

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

本当ですか?💦
    幼稚園の頃は身支度はできていたのに小学生になってからできなくなりました😣

• 9月13日