※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
お仕事

会社の経理ミスで社会保険の引き落とし金額が間違っていたため、社員全員に請求が来ています。同意書を書かされているが、不安があるようです。給料からの引き落としミスに疑問を持っています。

会社の経理ミスで毎月の給料から
社会保険の引く金額ずっと間違えてましたと
社員みんなにお金の請求がきてます💦
会社は同意書を書かせようとしてますが
サインしたら借金みたいになりますよね?💦
年数が長い方は100万近く請求来ているらしいです。
夫は昨年からなので10万くらいですが、、
そんなミスあるのでしょうか??
十分な説明や請求書が
無くて疑ってしまいます。
発覚前に辞めた方とかは
払ってないという事ですよね…

コメント

りあ

払いますってサインしなくちゃいけないのですかね?😱

ママリ

経理側で同じケースあったことあります✋
辞めた方にも色んな方法で連絡を取り、色んな経由で支払するようお願いしました!
会社のミスではありますが、元々は本人から徴収するべき金額なので…

そんなミス、意外にあります。9.10月に算定基礎というものがあるんですがそれを直さずにいたらみんなとんでもない金額を未徴収してた時ありました。

ただ、本人から徴収するとはいえ会社のミスでもあるので、何回に分割して、何円ずつ支払うのかは本人の希望を聞きながらやりました…

• ママリ

ママリ

社労士が居るのに分からなかったの!?ときかれますが、あくまで給与計算は会社持ちだったのでしっかり見てくれてなかったようです。借金ではないです…月額報酬は間違っていても元々は払うべき社会保険料なので(T_T)

• 9月12日
  • りあ

りあ

そんなケースもあるのですね😨
    何ヶ月か分だけならまだ分かるのですが
    何年も気付かないなんて事あるのですかね?😹www
    口頭の説明ばかりで
    書類も家族にくれなくて可笑しいなって感じです😂
    社員何人か全額払ってない月もあるって言われてるらしくてそんな全額忘れるなんてありますか?😭ww

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

はっきりは分からないのですが、社保の金額を決める報酬月額の欄って基本給変わらないと結構いじらないんですよね…。もちろん何ヶ月に1回とか、算定基礎の時にはチェックしないといけないんですがそこを疎かにしてると(社労士が普通言うはずなんですけどね(¯―¯💧))差額生まれちゃうかもです。。

でも書面にしっかり起こさないのはダメですよね!言った言わないになるので何をするにもしっかり紙でやり取りした方いいです!!!

• 9月12日
  • りあ

りあ

そうなんですね😭
    経理経験ある方からの説明はとっても有難いです😭🫶🏽
    ちゃんとした請求書がほしいものです🙂‍↕️w
    間違えてた経理の人の心情を考えると1番やばいですね…😱ww

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

経理はもう、それを気づいた瞬間血の気引いてそうですね…
    でもそんなの知るか!って従業員は思いますよね💦

書類貰ったら、年金事務所やハロワでもいいので管轄のところに電話してみてはどうですか?

• 9月12日
  • りあ

りあ

夫が給料明細捨ててしまって確認しようにも分からなくなってます🤦‍♀️ww
    社会保険の場合は保険のとこに聞いたらいいですかね?😹

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

請求書を発行してもらって下さい!その時に正しい控除と誤った控除どちらも記載してもらって差額を計算してみてください!

社会保険料は年金事務所です!
    旦那さんの会社がある都道府県➕市まで見て、そこの管轄のところに電話してください!

• 9月12日
  • りあ

りあ

詳しくありがとうございます😭😭❤️‍🔥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

えぇぇ💧‥でも会社だと税理士頼んでますよね?🙄そしたら毎月の月次の時点で気がつくと思います‥

• りあ

りあ

ですよね💦
    全額引き忘れてる月や
    3000円引き忘れてる月もあるらしくて変ですよね💦
    何年も気が付かないなんて仕事出来なさすぎて
    意味がわからないです😨ww

• 9月12日
moon

ひとまずはサインしない方が良いかと思います😭

ただどちらにせよ、支払わなければいけないお金ではありますね。
会社からは年金事務所や健康保険組合に問い合わせた明細などは渡されているのでしょうか?
未徴収金があった場合などは、税金の関係で必ず年金事務所や健康保険組合へ連絡が行くはずです
(10万円くらいなら年末調整でどうにかしてもらえるかも)

10年近く勤めている方の場合は、少なくとも5年間経っているものに関しては時効になるかと思います…
社会保険料だと2年なのかな?

主様の場合は金額が10万程度なので年末調整での調整が期待できますが、年数が長い方に関しては労基や無料相談へ行って相談してみる案件かと思います

徴収ミスで100万円の徴収はちょっと…

• moon

moon

とりあえず会社からの書類にはサインしない方が良いですよ😂

書類を確認した上で、ご自身で年金事務所・健康保険組合へ連絡してみてください。
    また、過去の給与明細もしっかり確認してくださいね。

• 9月12日
  • りあ

りあ

そうですね😭
    〇謝罪の書類
    〇支払いの同意書
    2つしか来てなくて明細等がなくてホンマかよってなってますwwwそれも間違ってたらどうするの?って感じですwww

納得出来る書面での説明が来るまで出来ればサインしたくないのですが
    まあ10万で波風立てるくらいなら旦那の好きなようにしたらいいよってことで言ってます🥹100万以上の請求が来てる方達はまじやばいですよね……www

• 9月12日
  • moon

moon

失礼を承知で言わせていただきますが、年に1度(給与が大幅に変更しない限り)の改訂の時にしっかり確認もせず、数年間も誤った徴収をしていた会社から送られてきた書類なんて、
    自分でしっかり調べてからでないとサインするの怖いです😂😂

わたしも昨年、多く引かれていたことがありましたが、経理関係のミスは本当にいい加減にしてほしいですよね。
    給与明細の確認して金額がおかしかったから、健康保険組合のHPから年金事務所など全部確認してから会社に伝えました。
    言わなかったらずっと気付いてなかったと思います

謝罪の書類は良いとして、支払いの同意書はしっかり金額の内訳など出してくれるまでは、わたしなら書きません🥲
    年金事務所・健康保険組合にも確認しちゃいます

• 9月12日
  • りあ

りあ

確かに間違いないですね🥹
    信用ゼロなわけですもんねww
    結構経理ミスってあるのですね😭
    気付かなかったら危なかったですね💦
    私もこれからはちゃんと夫の給料明細見るようにします😰✨️
    夫に金額の詳細出してもらってと頼んでもらいます🙏🏽🙏🏽

• 9月12日
  • moon

moon

会社には社会保険料決定通知書が必ず届いているので、それと支払いの明細書ですね🥹
    給与明細と確認しないとです!

• 9月12日
  • りあ

りあ

ほんまにありがとうございました😭❤️‍🔥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

えーって思いますが、支払うべきお金なので支払うしかないのかなーと思います。
実際公務員でも人事が計算間違えで職員に後で徴収するケースもありますし。
例えば払ってなかった分を支払い済みの金額から減らせることが処理としてできるなら踏み倒すこともできそうですが、そこの修正が無理なら払うしかないと思います。
年金制度自体が会社のものではなくて、全国統一の制度だからです。

• りあ

りあ

ありがとうございます😭
    私の夫は10万なので払ってもいいのですが
    明細書とかがない状態で
    金額だけ払ってくださいと言われてるのですが通常ですか?そこが引っかかります🤔
    間違いのせいでパニックになって更に間違いが起きている可能性だってありますよね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず明細はもらった方がいいと思います。
    給与、支払額、支払い済社保額、正社保額、差し引きいくら
    くらいの書類くらいは出せると思う(計算してその金額が出てるはずなので)ので、それ確認してサインかなーと思います。
    報酬月額の表でいくら支払うべきか確認できるので、その表見て確認したら間違いないです。

• 9月12日
  • りあ

りあ

そうですよね🥹🙏🏽
    ありがとうございます💗
    納得出来る書類をもらって自分で確認してからサインするようにします💦!!

• 9月12日