※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
ココロ・悩み

里帰り出産を検討中。保育園休むことになり、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

2歳1ヶ月になる娘のママです。
今年の4月から保育園に行っています!小規模保育園なので来年度で違う保育園に編入?的な感じなんですが
最近2人目妊娠がわかりました!まだ全然5週なので何とも言えないんですが、里帰りするか、しないかで悩んでいます。
今千葉に住んでいて実家は大阪です。
千葉には車がなくて移動手段は自転車、徒歩です。
産婦人科までもチャリで15分くらいです
主人は美容師なので何かあってすぐに帰って来れる感じではないし、車があるわけでもないので送ってくれるわけでもありません、、。
実家は車あるので好きな時に乗れる、父は自営なので何かあったら送迎してくれる、妹も近くにいるので頼れる。
と言う感じです。
ただ、保育園を3ヶ月近く休ませることになります。
それがすごく娘のためにどうなのか、、とすごく悩んでいます。
しかもすごくいい園で来年で終わりと考えると、、

みなさんならこう言う時どうしますか?
また、こうだった時里帰りしましたか??

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いま5週ということは、出産は5月ごろ?
3〜5月にかけて里帰りしたい感じですかね?
小規模園は2歳児クラスまでだから3歳児に上がるタイミングで転園…が一般的だと思ってましたが、2歳児から転園なんですね🙄

転園後も保育園ですか?
ちょうど年度の切り替え時期と被るので、来年度から新しい園に移るとして4月の慣らし保育などはないのでしょうか。
転園児だから慣らし無しで6月からいきなり来ても1日預かりますよ〜なのか、4月中に何回かは来て欲しい。なのか、6月スタートでもいいけど慣らし期間設けますよ。なのかは園にもよって違いそうです。
その辺はどうなんでしょう🤔

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    間違えました😰来年度はそこの保育園のままです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😆
    転園に関する心配はないのですね。
    でしたら退園にならない期間でお休みしていいと思います。

あとは里帰り先の自治体のルールを確認ですね。
    実家の住所があれば里帰り中に一時保育使ったりできるのか、支援センターは利用できるのか、など。
    利用は可能でも就労利用の人で一時保育が埋まってしまって予約が取れないとなるとダメなので。
    いろんな支援を利用して集団の場に加われるなら「娘のためにどうなのか」という部分は解決できるかと思います!

• 9月12日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます😭!
    市役所に確認したところお医者さんのこの期間はこっちの病院で検診受けてくださいなどの文を提出すれば3ヶ月くらいは要相談で休ませれそうです🥹
    里帰り先のも調べてみます!ありがとうございます😭♡

• 9月13日