※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
ココロ・悩み

保育士15年の経験者が、今年度4歳児クラスの担任になり、大変な状況に苦しんでいます。子供たちの問題行動に悩み、家庭とのバランスも難しい状況です。保育士の仕事の厳しさを感じています。

保育士ママさんいらっしゃいますか〜??8:30〜16:30勤務でまさかの今年度4歳児担任に。今年度始まって半年たつのですが、今まで結婚や出産もあり以上児は断っていたのもあり4歳児は初めてもちます。(2人目出産後復帰して1年。次年度まさか以上児担任とは思ってもおらず、嫌がらせ?とも思いました😤)

大きな行事は結構厳しめな練習で力を入れている園。その上一緒に組む先生も以上児初めての2年目の先生。クラスにADHDの診断が付いている子が2人にグレーゾーンの子も3人。いろいろうまく回せず日々いっぱいいっぱい。子どもたちも落ち着かず日々注意の嵐😢

そんな中で家のこともこなさなければいけない状況に耐えられなくなってきました😭我が子とも満足に関わる余裕がなくなるまで仕事しなきゃいけないかな?💦と。なんとか年度末まで頑張りたいのですが...💦あと半年...はぁ〜。

なんとか保育士を続けてきて15年になりますが、やっぱり保育士って割に合わない職業ですよね😢

コメント

2児まま

お給料には確実に合わないですよね🥲

でも4月に比べると成長を感じて
怒りまくりの日々ですが
なんだか感動する時間も増えました☺️

また運動会や発表会を乗り越えて
ぐっと成長する姿が楽しみだなと
今から気合いが入っている所です💪

私も保育士歴15年位だし
以上児クラス、グレーの子が多い
色々と共通点を感じてコメント
させて頂きました👏

毎日帰ってきて我が子の寝かしつけと
ともに即寝、時々持ち帰り仕事あり、
毎日くたくたですが頑張っています!

はじめてのママリ🔰

うちの園は年度途中でも辞めていく担任もいますよ〜!
でも次の園はパートくらいがいいのかもしれませんよ。
お子さんも0歳ではないし、時短で復帰して半年くらいしての以上児担任はあるあるな気もします。
今は保育士不足で以上児は1人担任のところも多い中2人配置してくれてるのは、まだ良心的な園だと思いました!
どこ行ってもそんな配置はありえるので、それがきつそうならパートがいいと思います!