※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるのは早いでしょうか?SNSで相談したら早すぎると言われました。個人によって違うかもしれません。


明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めようと思っています。
理由は食べ物すこし欲しがってる仕草
寝返りコロコロしてズリバイもしそうでヨダレもよく垂らしていて私の親からももう始めてもいいね!と言われました。

そして明日からはじめようと思うという内容をSNSに書いたら知り合いにはやすぎるでしょと口出しされました。

早すぎるのでしょうか?
その子によって違うのでは?と思いました。

コメント

づぅ

うちの子も5ヵ月で始めましたよ♪
食べ物に興味が湧いているなら始めていいと思います!
友人さんのやばすぎることは絶対ないと思いますけど…

  • R

    そうですよね。
    私の子なので私が1番成長はわかってますので自分のやり方で行こうと思います!

    • 4月19日
ずにゃん

たしかに、いくらその子が欲しがっていたとしても胃腸等の負担を考えてだいたいいつからというのはありますよね。
でも5ヶ月からなら適正な時期ですよ!

  • R

    アレルギーの検査住みですし
    最初からガンガン食べさせるわけではないので、10倍粥なら心配ないかなと、、、
    ありがとうございます!

    • 4月19日
el

5ヶ月になったら大丈夫ですよ☺明日やってみて、もし食べなかったらまた期間置いて再チャレンジでもいいですし😏❤
うちも、5ヶ月ピッタリから始めましたよ💮

  • R

    ありがとうございます!
    そうですね、とりあえず明日やってみようと思います*ˊᵕˋ*

    • 4月19日
彩ちん

上の子は5ヶ月で始めましたよ!下の子は面倒なので6ヶ月からしました。
遅い人は作るのが面倒などの理由で8ヶ月やアレルギーが怖いからと遅めにあげていましたよ。
深く気にしなくてよいと思います。

うちは、仕事復帰で保育園に預けるのでそれまでに少しでも食べられる物を増やしておきたいので面倒ですが、6ヶ月からやってます。
2人めなのでもう少し遅くても良かったかなという感じでしたが我が子が食べたそうにしていたので 笑

  • R

    ありがとうございます!
    そうなんですね、少々面倒臭いなとは思いますが頑張ります笑

    • 4月19日
かな

スプーンを舌で跳ね返すなら、まだ口がおっぱいの口だから、離乳食は早いので、待ってあげてねーと保健師さんに教えて貰いました!
スプーンを口に入れられるなら、いいと思います(^^)♡
その子その子で始めるタイミング違くて当たり前だし、やってみるのもいいと思います٩( ᐛ )و
食べなかったら、一旦おやすみしてもいいですしね!
私の友達は、5ヶ月になった日から離乳食あげてて、ちゃんと赤ちゃんも食べてましたよ♪( ´▽`)

  • R

    ありがとうございます!参考になりました。
    赤ちゃんの麦茶をスプーンで少し前から飲ませてるのですが
    ちょうだい、ちょうだい!って感じでごっくんと飲んでくれます*ˊᵕˋ*

    • 4月19日
女の子ママ

私の友達で母乳出が悪くなったからミルクにしよーって思ったらどうがんばっても
哺乳瓶拒否で仕方ないから4ヶ月半で離乳食始めた人いはります。笑
アレルギーとか胃の消化機能とか色々言われてるからだいたい生後半年って言われてるけど
食べたかったら欲しがって食べるやろうし
いらんかったらいらんって拒否すると思います。
4ヶ月半で離乳食食べ始めた友達の子も活発な1歳になってます。
気にしなくていいと思います!
その知り合いの方は基本ベースに忠実なんですね!

  • R

    そのご友人の方大変でしたね(´×ω×`)
    うちの子哺乳瓶拒否なので母乳よくでてよかったです(笑)

    でも最初からガンガン与えるつもりはないのでまぁあげてみるかというかんじです(笑)

    • 4月19日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    母乳すばら。
    あまりにもいらん、いらんやったら
    また母乳だけでいったらいいですしね♬
    おっぱい覚えちゃうとすぐ拒否ですよね٩( ᐛ )و

    • 4月19日
ma_♡

我が家も5ヶ月丁度の日に始めました( ¨̮ )
離乳食開始のサイン(よだれ、もぐもぐ、見つめる)もあったので始めたら順調に食べ進んでいますよ( ´o` )ノ

4月から保育園通ってて、6カ月(5月から)で二回食移行します( ´o` )ノ
完母からの保育園で、練習もしたのですが、哺乳瓶が家でも保育園でも拒否でお迎えまで7時間の間断じて哺乳瓶からは飲まない頑固ちゃんですw
スパウトでやっと最近10ml飲むようになりました( ˊ࿁ˋ )

  • R

    ありがとうございます!
    大変ですね😭7時間ってお子さんも辛いですね😭
    うちの娘も嫌な顔をするので完母で頑張ってます。
    でもスプーンは大好きみたいなので、明日くらいからはじめようと思います~\❤︎/

    • 4月20日
アットン

5ヶ月と1日から始めましたよ。
5ヶ月ピッタリの日は祝日だったので…

友達の子供は6ヶ月半くらいから始めたりしてました。
明日から始めてみて食べなかったり早かったかな〜と感じたらまた時期を少しズラしてあげたらいいですよ( ^ω^ )

  • R

    ありがとうございます💖
    そうしてみます!!

    • 4月20日
pepe

私も明日から始めてみようと思っていたので思わずコメントしちゃいました!
全然早くないと思います!むしろ、5ヶ月ぴったりで始められてる方がたくさんいてびっくりしてます。私6ヶ月になってから始めようと思ってたんですけど、よだれもすごいしミルクだけじゃなんだか可哀想になってきて💦
食べてくれるか、これからどんな感じで進めていけばいいのか手探り状態でドキドキですよね😣💓お互い楽しんでがんばれたらいいですね♫

  • R

    わたしも同じでした!5ヶ月からはすこし早いのかな?6ヶ月くらいでいいかなぁ、、と考えていました!
    でも調べたり周りをみていると
    結構みなさんその子に合わせて始めていたり、母からもそろそろ?って言われたので
    ちょうど今日5ヶ月になるのではじめよう!と色々揃えました(笑)

    • 4月20日
たけ

5ヶ月ちょうどの日に始めましたよ〜^^

  • R


    わたしも今日か今週中に10倍粥からあげてみます~💖

    • 4月20日