※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

夜間断乳後の寝かしつけ方法や昼寝の授乳について相談です。

夜間断乳されたママさん方、教えてください。
現在、昼寝も夜寝も添い乳です。

・夕食→授乳→お風呂→お茶→絵本→寝かしつけのつもりですが、これでいいのでしょうか?
お風呂上がりに授乳をしたら夜間断乳の意味はないですか?

・添い寝もしくはトントンで寝させる予定ですが、起き上がった場合、仰向けに戻して寝かしつける感じでいいのですか?

・夜間断乳を行なった場合、昼寝も授乳なしにすればいいのでしょうか?

・パパに寝かしつけてもらった方がスムーズとも聞きますが、その場合ママは別室にいますか?

その他、注意点などもあったら教えていただきたいです!!
たくさんありますが、よろしくお願いいたします!

コメント

ずにゃん

寝る前もしくは夜中から朝起きるまでに断乳できてたら大丈夫ですよ!
起き上がった場合、仰向けにしなおして大人しくなるなら大丈夫かと思いますが、きりがなかったり泣いたりするのでうちでは眠くなるまでしばらく好きにさせてます。
断乳時、ねかしつけはわたしがしていましたが夜中は最初はギャン泣きからの覚醒で大変だったので旦那にも手伝ってもらいました。ぱぱにねかしつけてもらうのなら、ままは立ち会わず夜も隣に寝たりはしないほうがいいかなと思います。

• ちよ

ちよ

色々ありがとうございました!!(*´∀`人)
    寝る前から朝起きるまでで大丈夫とお聞きし、なんとか頑張れました!✨
    寝かしつけはわたしがして、夜中は旦那さんにお願いしています!

• 4月23日

風呂上がりの授乳は有りで大丈夫です。
寝てから朝起きるまで授乳をしなければ夜間断乳になります。

仰向けでも横向けでもお子さんが寝やすい体制でいいと思います。
完全に寝入ったら仰向けに私はしています。

ママが同室だと逆にママがいいと大泣きする場合もあるようですので別室ですかね。

注意点は一日目成功したけど二日目はママが耐えきれずにあげちゃった場合、おっぱいへの執着が強くなってしまうそうなので、断乳すると決めたら貫くのが赤ちゃんのためだそうです。

我が家は案外すんなり夜間断乳完了しました。

頑張って下さい(^o^)

• ちよ

ちよ

色々ありがとうございました!
    お風呂上がりの授乳は大丈夫とお聞きしたので、お風呂上がりの授乳後に歯磨きして寝させることしました!
    1日目は大変でしたが、2日目は諦めてくれたのか泣かずに寝てくれました!
    本日3日目ですが、頑張ります!

• 4月23日