※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4ヶ月の娘が寝返りを覚え、睡眠サイクルが乱れている。旦那の行動にイライラし、家族の未来に不安を感じている。旦那の意識変革や割り切り方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、娘は寝返り習得して睡眠サイクルがくるいはじめました。
昼寝もきっちり30分で起きるようになり。。。
5ヶ月、6ヶ月に向け、夜泣きはじまるのかなぁと毎日ビクビクしてます。
そんな中、旦那が来月泊まりで遊びに行ってもいいかな?と聞いてきたので、さすがにブチキレてしまいました。
元々人の気持ちを察することができない旦那ですが、
楽観的、いつまでも独身気分が抜けず、あさはかな発言に度々イライラしています。
これから保育園の申し込みどうしよう、離乳食の準備はじめないと、予防接種も予約しなきゃ等々、
ずっと1人で考えていたら、もう旦那いらないじゃんとも思ってしまいます。
リモートだと赤ちゃんの泣き声で集中できずに仕事が終わらないと言ってきた為、仕事も終わりが遅いのでもう平日はホテルにでも泊まってそこから出社すれば?と言うと、その後家にいるのが気まずいのか本当に家を出ていきました。
こんな調子でこれから先本当に家族を続けられるか不安です。
私の理想は家族優先で、家族のイベントを率先して企画してもらえる旦那です。
今のところ、仕事でストレスがたまってるせいか、個人のリフレッシュ予定をちょいちょい入れてきます。まだ子供は小さいのに。。
独身気分の旦那の意識を変える方法や、そんなもんかと自分でも旦那に期待しない、上手く割り切って考える方法等、何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まーす

相手の性格によって変わりますが私含めて周りがやってるのは
・意識を変える→離れる、逆に頼らないで焦らせるor赤ちゃんを褒めるかのように持ち上げまくる(え!お風呂入れてくれたの〜なんて人なのぉおおおおありがとぉおおおお)などとにかく些細なことでも過剰に褒めまくる。できれば後者のがおすすめです。

主さんはまだ旦那様に期待をしているかと思われるのでイライラしてしまうんだと思います。そりゃ2人の子なんだし期待しちゃいますよね…当たり前です。
でもイライラして誰かと比べたりすることをわざというと男性ってプライドの塊なので余計に火に油を注ぐことになるかと思います…
こんな事で褒めたくねぇーって思ってもここはグッと抑えて逆に「こいつちょろいな」くらいのスタンスでいくことをおすすめします。

割り切りる場合はその期待を本当に無くすとあら不思議、イライラがなくなるみたいですよ✨でも会話も家族の温かみもなくなってしまう可能性もあるのでこれは急遽の博打だと思った方が良いかと。
でも旦那様が好きでこれからも仲良くなりたいって思うなら私たち女側が頑張って旦那育てをしなくちゃですね😤👍笑

あーか

お気持ちよくわかります。
1人目の時は、うちも全く同じような感じで、本当に毎日同じイライラして、旦那がいる意味ある?と思っていました💦

今でも基本自分優先ですが、その分こちらも条件をつけるようにしました!
例えば、この日は一日いないと言われたら、前の日の夕飯作りや、掃除、洗車お願い!
午後からいないなら午前中は、上の子と遊んできて!と強制的に仕事を与えます😂
だんだん、旦那も家事や上の子の相手をすれば出かけられることがわかってきて、今は色々と自主的に家事をしてくれます!そして出かけていきます!笑

あとは、旦那の飲み会の日は、テイクアウトをしたり、夜に好きなだけドラマ見られる〜✨ラッキー!と思うようにしています♬

1人目の時は考えられませんでしたが、旦那も少しずつ成長して、今は下の子を一日預けて出かけられるようになりましたよ☺️!

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。こっちは保育園入園出来なかったらどうしよ。離乳食始まる準備。まさに私が今同じ状況です。うちの旦那は10月に2回も釣りに行きます。土日も仕事で平日休みでも朝起きるのも遅いしお昼ご飯食べて→寝る→お風呂→ご飯→寝るって感じでほんとうに旦那居なくてもいいって何回も思いました!もう私は割り切ってATMだと思ってます。とりあえず働いてお金だけ渡してくれたらそれでいいかなーと。笑