※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

旦那が5人兄弟で下から2番目です。1番下だけが女(妹)で私たちの子と同…

旦那が5人兄弟で下から2番目です。
1番下だけが女(妹)で私たちの子と同い年の子がいます。
毎週子供を義母(義妹からすると実母)に預けたり、自分も頻繁に泊まりに行ったり、家に来てもらって手伝ってもらったりしています。
我が家が助けて欲しい時でも義妹の家庭を優先の義母です。

私も両親がいていろいろやってもらってるのでそれは全然構わないんですが、病院のときの手術の代理人?を夫にしたりするのがもやもやします。

つい最近、義母が体調が悪くて救急車で運ばれたんですが、その時義妹は子供連れて泊まりに行ってました。
なのに、夫に義妹から連絡が来て、行ってあげてと。
自分は二人子供を連れてるからいけないと。

こちら少し離れたところにおでかけしていて夜ご飯を食べていました。
旦那はのんびりしているし家族を大切にしてくれる人なので、ご飯を切り上げることもなく最後まで食事をして
帰宅して子供のお風呂も入れてくれてから病院に行きました。

幸い何事もなくそのまま義母は帰宅許可が出て旦那が家まで送り届けました。
義母が体調悪くて運ばれてるのに、その場に義妹がいるのに夫が呼ばれたことによって私もすごくもやもやしちゃって。
最低ですよね。

ですが私たちの子供が怪我をして夫も仕事中で、近くの運転もできる義母に連絡しても連絡つかずで、後から連絡きたら義妹と子供が泊まっていたから送っていたと。

こちらの子供が2週間入院になったとき、私もずっと付き添いで精神的にきつくて半日変わって欲しいといっても体調崩した義妹の家族優先でした。

何をどう質問すればいいのかわからないんですがこのもやもやの気持ちがどうしても晴れなくて😭

皆さんなら今後また義母が体調崩した時や緊急、こういう時どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が実の娘優先で孫を見ることになんとも不思議はないですね👀
でもご主人からみても義母は母に変わりないので普段孫の面倒みてくれないから緊急事態のときに行ってやらない!!!ともならないので、普通に行ってもらいますし、協力します!

• y

y

優先は当たり前のことだと思ってるんですが、こちらの緊急の時も大したことない義妹のほうを優先する人なのでもやもやしちゃってます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん義母を緊急事でも頼るって感覚がないのでそこが違うのかも…!とおもいました!

我が家も実家は他県、義実家は車で30分ほどですが娘たち生まれて6年一回も頼ったことはなく🤣
    付き添い入院も三回ほどしましたが、どうにかしてきました🫠笑

たまに孫みせにいけばいいところって感じです🤣
    ご主人が対応してるならもう任しとくのがいいかなと!

• 1時間前
ママリ

やっぱり娘と嫁ではちがうよな、、と思うことあります💦

• y

y

そこはそう思うんですが、なら、こちらを頼らないでね!と思っちゃいます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

やっぱり義母からすると息子のお嫁さんより、娘の方がお世話したいと思うし、孫も同じなんだと思いますよ💦
代理人や金銭に関係ない名前だけなら別に気にしません。
義母さんが体調崩しても旦那さんに任せて、旦那さんが決めて動けばいいと思います。
旦那さんは現状、家族優先してくれているみたいだしいいんじゃないですかね?

• y

y

それは分かってるんですが、それなら義妹の旦那にでも迎えに来てもらってと思います💦
    そうですね😭
    家族優先してくれてるのでこちらが我慢するのがいいですよね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹の旦那はさすがに義母さんも気遣うんじゃないですか?
    頼っていないなら、「何かあったら旦那さんが対応する」それでいいんじゃないですかね?
    頼られているのはyさんではなく旦那さんのようですし。
    旦那さんにとっては母親ですし、そこは我慢も何も自分の親なんだから大切にしてねと私は思います。
    緊急時は自分の親を頼ればいいと思いますよ?!

• 1時間前
春

そもそも論なんですが、義母さんに頼らなければ妹さんちを優先にして!みたいな事にはならない気がします…
妹さんからしたら実母だから頼るのはわかるし実娘の孫を可愛がるのも義母あるあるなので仕方ない気がします💦
何かあった時に呼ばれる旦那さんも他のご兄弟は遠くに住んでるとかで呼ばれる感じなんですか??

• y

y

普段は義母を頼らないです!
    基本自分でするので💦
    ですがこちらの緊急時も大したことのない義妹家族を優先するのでもやもやが取れません😭

• 1時間前
  • y

y

そうです!他の兄弟は他県なので仕方ないんですが😭

• 1時間前
  • 春

緊急時でも義母をあてにしちゃダメですよ💦
    基本義母って存在はいるようで居ないもんです😇

うちの義母も義姉の子供が初孫で実娘の子なので可愛いようでうちの息子は義母が飼ってる動物より下の存在ですから緊急時でも頼らないし言わないです!大袈裟にされて心配だわって口だけで行動には移さないタイプの義母なので💦

• 58分前
ₘₐₘₐ

義父や義妹さんのご主人はいない状況だったんですか?他の3人のお兄さんたちは近くにはいないということですかね?

だとしたら義妹さんが子連れで病院に行けないのは仕方ないし、そういうときは義妹が1番お世話になってるんだから!と言ってる場合じゃないし動ける人が動くものかなぁと思います。私だったら夫に行かせますし、自分の親がそうなったときはきょうだいで行ける人が行きます。

お子さんたちが怪我をしたときは連絡に気付いていたけど返事がなかったんですか?

そもそもの話になってしまいますけど、5人兄妹の1番下の女の子なら義母もめちゃくちゃ可愛がってるかもしれないですし、それを相手にして嫁の勝ち目ってほとんどない気がするので義母には期待しないのが1番だと思います!

義妹からのお願いはご主人がどう判断するかですけど、幸い家族優先してくれるご主人のようなのでこれまで通りご主人はできる範囲で義母や義妹に協力する感じでいいんじゃないかなぁと思います。

• y

y

義父とは義妹のせいで別居。
    兄たちは他県です💦

私なら一人で子供連れて行って旦那を呼んで子供を迎えに来てもらうんでもやもやします。

子供が怪我したとき旦那にあとから連絡きました!
    私はその時も一人で2人つれてタクシーで離れた病院まで行きました。

期待はしていなんで、ほんっとに緊急のときだけです😭

基本自分でどうにかしてます!

そうですよね😭
    主人にとっては親なので主人の判断ですよね💦

• 1時間前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

搬送されたということは大きな病院だと思うんですけど、子供も入れるんですか?そういう病院って子供は入れないことが多いですよね?出かけてたとはいえご主人は大人1人で行けたわけですし、近くに住んでるなら子供を迎えにきて!よりお母さんに付き添ってあげて!と頼む人のほうが多いんじゃないかなぁと思います。

子供の怪我で自力で受診するのと、今回のように救急搬送は比較しにくいのでなんとも言い難いですね。私は救急搬送は必要ない程度の怪我や病気なら自分で車で子供たちを連れて行けるので、主さん(車なしですかね…?)とは感覚が違うのかもしれません🥺すみません。

ただ、義母が普段から義妹最優先なら緊急時も主さん家族を助けてくれない可能性もあるので、最初から当てにはしないほうが本当の緊急時に無駄に焦ったりモヤモヤしたりせずに済むと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら、義妹、実の娘ってことですよね?優先は普通?自然のことだと思いました💦

私の義母も割とそんなんでした。
私達の事もしてくれていたので、そういう感情にならなかっただけかもですが🤔

親が、命に関わる関係無く運ばれたら、私は連絡して欲しいので(県外に住んでます)それがもやもやは…って思いました💦ごめんなさい…

求めてる回答ではないと思いますが、義母がその態度?だからと今後の対応変えるとかはないかなって思います💦

きっと、どんなときも実娘優先の義母が体調崩しても、私は駆けつけます💦

• y

y

私たちのことも少しはやってくれていたらこんな気持ちにはならなかったんですが何もやってもらってません💦

命に関わることではなかったです💦

私は絶対駆けつけないし、何もしないと旦那にも言っちゃってます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

すみません、理由はどうあれお母さんが体調悪く救急車で運ばれてるのに最後までご飯食べてお風呂入れてから病院、、、。私ならすぐ行ってあげてってなります。ここで家族大事を発揮されても困ります!ご飯は最後まで食べるにしてもお風呂は自分で入れれるし、逆に何してんの?早く行ってあげてよって言っちゃいます。他の方も仰るように娘を優先ってのはどこの家庭でも有り得ることです。タイミングが悪いのが重なって、ん?って思ってるのかな?って思いました。小さい子供と救急車乗って先生の話聞いたりするのも迷惑かもしれないから、兄に行ってあげてって言うのも理解できます💦

• y

y

そうですよね。
    でも私もずっとワンオペで心が疲れ切っていて毎日死にたいと思ってた時の息抜きでした。
    一緒に出掛けてご飯食べてっていうのが。
    お風呂ももうずっとしんどいと言っていて限界がきていてその日入れてくれる約束でした。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、他の方のコメント読みました。私なら自分でする、そこは頑張れよって思ったのなら普段、こっちはワンオペで頑張って追い詰められたのに、誰も助けてくれない·····って事からそのもやもやも来てるのかな?って思いました。家族大事にしてくれるご主人なら初めから死にたいと思うくらいのyさんの異変に気づけただろうし。その事を義母にも話して助けてと言えばいいかと思いますよ!娘ばっかり、私が1番助けて欲しい時に義母は助けてくれない!ってご主人にも強く言えばいいと思います!失礼な言い方でしたら申し訳ないですが、私は基本的に頼りません!じゃなくて完全に壊れる前に義母や義妹に話して分かってもらい助けを求めるほうがいいと思います!

• 55分前
はじめてのママリ🔰

たぶん嫉妬があらからもやもやするのかなーとおもったりしました

• y

y

嫉妬というか、メリットデメリットでしか考えられない思考なので何もしてもらってない人に何もしたくないと思っちゃいます💦

• 1時間前