※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0810
子育て・グッズ

5ヵ月の娘が10時間前後しか寝ない。睡眠時間が短く、心配。寝返りも出来るようになり運動量は増えているが、睡眠時間だけが短い。効果なし。先月は寝不足ではなかったが、今はベストな生活リズムなのか心配。

睡眠時間は足りているんでしょうか?

もうすぐで5ヵ月になる娘なのですが
今月に入り、トータル10時間前後しか寝ません。
よく寝た日の睡眠時間がこんな感じです。

6~7時 起床
9時~ 朝寝(30分)
11時~ 昼寝(45分)
15時~ 昼寝(45分)
18時~ 夕寝(30分)する時としない時あり
21時~22時 就寝(夜間3~4時間に1回授乳
その際起床時間 1.2時間)

寝ない時は昼寝も30分で起きてきます。
最近寝返りも出来るようになり運動量は増えているはずなのに睡眠時間だけは短くなって行きます。

外出や衣服の調整、室温など思い当たる事を試しましたが
効果はありませんでした。

と、いうのも先月は夜に9時間と日中も計3~4時間寝ていた子なので寝不足では無いのかと心配しています。

今はこの子にとってベストな生活リズムなのでしょうか。

コメント

不眠症ねこ

午前も午後もお昼寝は出来ているし、眠くて愚図る訳ではないのであれば足りているんだと思いますよ😊💡
ちなみに、月齢があがるにつれて体力も上がってくるので睡眠は成長につれどんどん短くなりますよ🎵

  • あや0810

    あや0810

    ご返信ありがとうございます!!!
    足りていると言って頂き安心しました。

    これからどんどん短くなっていくんですね。
    親も一緒に体力つけないと負けてしまいそうですね😩

    ありがとうございました\(^^)/

    • 4月19日