※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が消防士で、帰宅後ゲームに夢中。育児や家事を1人でこなし、協力を求めたいが理解されず。共感や協力を得る方法は?

旦那が消防士です。朝出勤すると翌日の10時頃に帰宅するのですが、そのまま次の日まで寝室にこもって出てこないことが最近よくあります。
本人は疲れている、睡眠が不規則だから寝ても寝ても疲れが取れないと言いますが、今までに何度か寝ずにスマホをいじっている事がわかった過去があるので、きっとゲームしているんだろうと疑っていました。
長男が産まれた5年前から、仕事の日は帰ってこないので丸一日ワンオペ、次の日も起きてこないのでワンオペ、次の日はまた仕事でワンオペ
この生活を何とか頑張ってきましたが、昨日iPadのスクリーンタイムを見てやっぱりまたかと思いました。
家事、育児をバタバタと1人で乗り切っている時間にずっとゲームをしていました。合計時間は10時間を超えていました。許せません。
でも旦那に話すと、ストレスが溜まってる、とかたまたまその日だけ、とか逆ギレしてくるのが目に見えています。
本当に疲れていて寝ないといけないなら私も頑張れるのですが、私が大変なのをわかっていてゲーム出来る神経が許せません。
子どもは協力して夫婦で育児するものだと思うのですが、何かと理由をつけて言い訳したり逆切れしてきます。
俺の仕事は夜の出動で不規則で身体がおかしくなる!〇〇(私)は、夜まとまってゆっくり寝れるやろ!など責められます。私は常に子ども2人に挟まれ、夜はは布団をかけなおし、1人でゆっくり寝れた事なんてありません。
どうすれば育児の大変さに共感してもらったり協力的になったりしてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の旦那も夜で週一休みです。帰ってくるのは次の日の昼頃です。😓
常にワンオペで喧嘩の毎日。私も同じこと言われました💦

何回話し合っても治らなかったんですけど旦那が体調を崩して2週間くらい仕事行けなくて休んでたので育児を交代で見てました。

やっと寝れない辛さ、私が休めない辛さ分かったみたいで、、今は仕事してますが寝不足以外見てくれてます😓

なにか育児をしなきゃ行けないきっかけがないと難しいかなぁ、と思います。、話し合って治る人は治ると思いますが、、職業的にもなぁ、、と思いました。

でもゲームやる暇あるなら寝ろよって思います(笑)それかせめて少しでもいいから見て欲しいですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    旦那様も不規則なお仕事なのですね🥲うちも今は少し大きくなりましたが赤ちゃんの時は本当に大変だったのでお気持ちわかります😭
    でも、旦那さま実際の育児の大変さに気づいて見てみてくれるようになったのですね!素敵です🥲💕
    ウチも同じように先月旦那が体調崩したのですが、その時は1週間ほど完全に寝室に引きこもりやがりました(笑)イヤホンして家族の声はシャットアウトです(笑)
    ママリさんの旦那様がうらやましいです🤣🤣🤣

    • 9月8日
ママリ

わからないと思いますね。
わかってもらえる人ならそんな無責任なことしません。
うちの主人も不規則ですけど、どんなに疲れていても子どもの相手はしてくれます。部屋にこもってゲームなんてありえません。

よくそんな人が消防士務まるなーと思います(笑)家族のことも守れない奴が他人を守れると思えないですね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ご主人様、疲れていても子どもの相手してくれるの素敵です🥲✨ウチは相手するのは本当に自分の好きなタイミングです😅
    どうしたら部屋にこもってゲームやめてくれますかね😂?何してるか見えないから疲れて寝てると言われると何も言えません😇
    ほんと、そんなんで仕事できてるのかと思っていたのでズバッと言って下さってちょっとスッキリです😂😂😂笑

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    疲れたら寝れるの羨ましい!って言うですかねー(笑)
    まぁそのうちお子さんが大きくなってくると用無し能無しの父親なんてしかとされて終わりだと思いますけどね(笑)

    • 9月9日
ぽこ

こんにちは(^^)
主さんと全てが全く同じです🥺🥺🥺
明けはゲームで引きこもり、リビングでもスマホスマホスマホ
そのくせ亭主関白気取りでぐちぐち家のことに口出ししてきます。
うちも言い返したら絶対疲れてるストレスやなんやらと言うてくる未来が目に見えます。
なのでもう無視無視無視
基本子どもとだけ出かける。
たまにはパパも一緒の方が子供のためにいいかと思い話をしたら、
自分の行きたいところを提案してくる(ラーメン)

ほんとに毎日お疲れ様です。
仲間はここにいます!笑