※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

1歳児男の子にイライラし、怒鳴るのは避けたいが、言葉でストレス発散してしまう。自分の性格を治す方法を知りたい。

子供に怒鳴るのは1番良くない。だから、イライラしてしまった時に「めんどくさいねー」とか言ってしまいます😔

1歳児男の子を自宅保育です。
最近は本当にこだわりが強かったりあれも嫌これも嫌ってなったりする事が多くてしょっちゅうイライラしてしまいます…。

そのイライラが溜まりに溜まってくると抑えきれなくなり、でも怒鳴るのは良くないと分かっているのでそれを避けるために「ほんと息子くんはめんどくさいねー」とか言ってしまいます…😔

もちろん言葉をだいぶ理解してきている時期なのでそういう言葉を言うのも良くないのは分かっています😔
でもイライラを我慢出来なくて怒鳴るよりはマシと思って嫌味を言ってしまうんです…😔

なんか言葉を発さないとストレス発散されないというか…

私の性格に難ありすぎですよね…
どうすれば治せるんでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴るのはよくないですがりりりさんのおっしゃる通り言葉をもうかなり理解してきてるので、その発言はやめた方がいいと思います😭
私も大きなため息ついたりしてしまいます。
安全を確保してしばらくその場を離れてしまったり、全く別なことを考えてその場からしばらく意識を逸らしたり、どうにか自分の気持ちを調整できる方法を探してみるといいかもしれませんね😭
それがりりりさんにとって言葉を発することなのであれば、めんどくさいをりりりさんの中だけで別なポジティブ風なな隠語で言い換えてみるとか‥どうでしょうか😭
私も2歳児を育ててます😭毎日大変ですよね🥲お互い頑張りましょう😭

• りりり

りりり

そうですよね😔
    きっと私は声に出さないと発散できないタイプなので、めんどくさいなどの言葉は出さず、悪影響のない違う言葉を言えるようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 9月8日
みーちゃん

わかります!わたしも笑顔で「あーあ!めんどくさーい!」ってよく言っちゃいます🤣🤣

• りりり

りりり

まさにそれです😭
    あとで冷静になると「良くないなぁ」って反省はするんですが…🥲

• 9月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

いいんじゃ無いですかねー🤣あとは、「なんでやねーん!」ってツッコミいれてます。こっちの方が罪悪感ないですかね?

• 9月8日
  • りりり

りりり

ツッコミ良いですね!
    それの方が個人的には罪悪感ないです!!笑
    ありがとうございます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

その発言は、やっぱりやめたほうがいいかなと思います。
自分もそれ親から言われたくないから。。。もしそれを我が子に言う保育士さんがいるなら、その保育園は転園させたいと私なら思います。。。
とはいえ、イライラする気持ちはもちろんわかります!
何か叫びたくなる時は、息子くんはめんどくさいという人格とは切り離して、息子くんに対してではなく、
うぉー!片付けめんどくさいー!とか、人じゃなく物事への発言の方がまだいいかなぁと思います。
対象をズラすのは少し違いだけど、大きい違いだと思います。

• りりり

りりり

そうですよね、良くないですよね😔
    人じゃなく物に対象をずらすという考えすごい良いですね!!
    出来るだけめんどくさいという言葉も使わないよう気を付けて、イライラの対象を変えるように心掛けてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月8日
れい

「それやめて!」って怒鳴るのと、「息子君めんどくさい」って言うなら「やめて」って怒鳴った方がマシかと思います…
前者は行動に対して、後者は人に対してなので、ダメージが違います

とりあえず、駄目なのは行動、子どもじゃないを徹底してみては?
ひとなので怒ることはあります
存在を否定しなければだいたい大丈夫ですよ