※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドル卒業練習を始めたら夜間授乳後の再入眠が難しくなりました。寝返りも覚えた5ヶ月の赤ちゃんに対し、スワドルをやめる方法が急ぎすぎているか悩んでいます。寝かしつけが困難で、睡眠リズムも乱れています。経験者のアドバイスを求めています。

スワドル卒業練習始めたら夜間授乳後の再入眠が出来なくなりました。
どうしたらまた寝れる様になりますか?

もうすぐ5ヶ月になります。
数日前から寝返りが出来るようになったのでスワドル卒業の練習を始めてます。(遅いですが…)

今までは

【寝始め】お風呂→授乳→スワドル→そのままねんね
【夜間】授乳(ミルク飲み)→スワドル→ホワイトノイズ→ねんね(寝付きに30分程度かかる)
基本5~8時間はまとめて寝てくれて夜間授乳も1回のリズムです。

で時間はかかっても特に寝かし付け無くても寝てくれてました。

ただスワドル卒業練習を始めた日から寝かし付けないのと寝てくれなくなってしまいました。

寝かしつけも抱っこ紐に入れないと寝てくれず困っています😭😭😭😭

初日は両腕出した状態で寝かせて割とスムーズに寝てくれたのですが、3時間でギャン泣きで起きました。

今まで授乳して再度スワドルに入れるとそのまままた寝てくれてたのですがずっとギャン泣きで、添い寝試してみたり添い乳してみたりと試しましたが全然ダメで、最終抱っこ紐で1時間寝かし付けて、寝かせてからスワドル両手付けて入れて寝かせるって感じでした。

2日目は両手いきなり出すのは辞めて片手のチャックを半分開けて寝かせたところ寝付きギャン泣きでまた抱っこ紐で1時間寝かし付けてスワドル入れて寝かせました。
夜間は授乳後割とすんなり寝てくれました。

3日目は片手を2/3チャック開けて寝かせたところ寝始めはスムーズで夜間は抱っこ紐で30分→着地寝

4日目の昨日は片手全部外して寝付きはスムーズで8時間近く寝てくれました。授乳の後はギャン泣きで寝てくれませんでした。
明け方4時頃だったので普段でも寝付き悪い時間帯だったので抱っこ紐で寝かせて着地も失敗しまくりだったのでそのままラッコ寝しました。。。

日中も抱っこ紐じゃないと寝れないんですが、お昼寝が30分程度だったり、2.3時間起き続けたりとかなり睡眠リズムが狂ってます。

スワドル卒業と並行して睡眠退行も始まってるのかなと思ってるんですがめっちゃツラいです😭😭😭😭

スワドル卒業のやり方が急ぎ過ぎてるんでしょうか?

寝返りし始めたから早くスワドル卒業しないとと焦るし、夜間の寝かしつけが辛すぎて夜来るのが怖くて動悸もするしどうしていいのか分かりません。

ねんトレが必要なのか、時間が解決するものなのか、同じような経験ある先輩ママからアドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てくれないのツライですよね🥲

我が家の場合はおくるみでも寝てくれたので、おくるみを巻いて寝かせる→寝たら巻いてるのを解く を何日か繰り返して包まれてない事に慣らせて、慣れてきたらおくるみを布団代わりに足元に掛けて手を握るだけで寝てくれるようになりました!

無事スワドルを卒業して寝てくれると良いですね😣