※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。息子の発達が心配で、食事やミルクにも苦労しています。自分を責めてしまう日々で、楽しく育児したいと思っています。

本当に辛いです。
育児がうまくいかなさすぎて日々死にたいです。

息子はお座りもまだできません。
お座りの体制させると後ろに倒れちゃいます。
前に倒れるなら分かるんですけど、足が突っぱてる感じで後ろに倒れてきます。
寝返りは両側できるはずなのに、いっつも右回りです。
寝返り返りも滅多にしません。
ミルクも飲みません。日に600飲めばいい方です
ミルクも動画見ながらじゃないと飲みません、暴れて泣きます、飲むのにもすごい時間かかる時あります。
離乳食もあまり食べません。80g〜100食べればいい方です。

とにかく上記に書いたことが気になりすぎて憂鬱です。
友人には育てやすい方でいいね〜なんて言われましたが
私は全くそう思えません。確かに日中は大人しいのですが
夜はギャン泣きで抱っこマンだし、食に関してが本当にきついです。
なにが嫌で食べないのか飲まないのか本当に分かりません。

お座りもできないし歯もまだ生えません
どこかおかしいんじゃないかと毎日毎日思って、ついには
息子は発達障害だ自閉症だと決めつけないと私の精神がもちません。

最近はミルクあげながら毎回泣いてます。涙が止まりません。
自分がおかしい事もめちゃくちゃ変な事も失礼な事を言ってるのも思ってるのも重々承知してます。
分かってます。こんな事思うやつが産むなよって話なのも
でも本当は楽しく育児がしたいんです、うまくいかないんです。死にたいです。

コメント

ママリ

ご飯やミルクがその量でもお子さんは元気ですか??うちは産まれてからずっとミルクの量が少なくて、今7ヶ月ですが最近なんて1回50mlしか飲みません。500ml飲ませるのに7回ミルクやってました。まだご飯80g食べるなら全然良いと思います!体重増加不良で大きい病院に通ってますが、もうミルクの時間が苦痛だといったらミルク辞めて3回食にしようって言われて3回食にしてます!3回食も1回80gくらいしか食べてないです。一応寝てる間に2回(朝と夜)ミルクあげてますが!寝返り返りもしないしまだおすわりも全然出来ません。歯も全然生えてないですけど本人元気なので何にも心配してないです。笑
そもそもうちの子は1ヶ月半くらい成長遅いっぽいですが全然心配しなくて良いと言われました。
心配になる気持ちとってもわかります。でも育児書通りにいかない事の方が多いと言われました!
支援センター等で保健師さんに相談してみても良いと思います!
毎日、1日怪我なく無事に過ごせたら100点です。思い詰め過ぎず、気楽に育児できますように!!

• ママリ

ママリ

息子は、機嫌よく元気にずり這いしてます。
    本当に毎日ミルクが憂鬱です。
    色々調べてはすべて自閉症だの発達障害だの出てきて結構辛いです。
    支援センター夏前まではいってたのですがなんだかあまり合わなくて…色々考えてしまいます🥲

• 9月8日
まま一年生

頑張りすぎちゃってるんですね😭😭😭
本当にお疲れさまです。なかなか、ママの頑張りって誰にも認めてもらえないから辛くなりますよね。こんなに頑張ってるのに、、誰も気付いてくれない、褒めてくれないって
私の妹も2歳か3歳になっても歩かなくて大学病院で検査したり療育に通ったみたいですが、今は普通に歩けており障害もなく立派な中学生してますよ!
弟も幼稚園生の時に落ち着きがなくて先生に発達障害かもしれないから病院受診してみるのもいいかもとか言われてましたが、ただのやんちゃボーイで今は私より頭のいい中学生やってます!障害もなしです!
発達とかは周りと比べたりネットで検索しまくってしまい不安になるのもめっちゃわかります。私も看護師で無駄に知識があるからこそ、すごい不安ばかりですが、悩んでると子供に伝わっちゃうし、私の兄弟のように個人差あるし、思い詰めないようにしようと切り替えました!それでも夫には神経質すぎって言われてますけどね!
ミルクも動画見ながら飲めることに気付いたお母さんはすごいとおもいますよ!
ミルクも離乳食も量が少なくてもおしっこの回数が減ったり、ぐったりしてなく本人に活気があるなら問題ないですし、それが個性なんだと思います!
これから運動能力や学力、発達でも周りの子と差がでてきたりするのは避けられないので、のんびり育児しましょう😊妹は障害はないですけど、小学校から私立で温室育ちなのでめちゃくちゃバカですけど、愛嬌あるしそれが個性なんだなって思ってます笑
また。この前の7ヶ月検診に行った時に、私の子がお座りしてたら先生にもうお座りできるの?!ってびっくりされたので、まだお座りできなくても大丈夫ですよ👌
かかりつけの先生や近くの助産院、住んでいる町の保健師さんにsosも投げかけてみるのもいいかもしれません!みなさん、赤ちゃんとママのために力になってくれるはずです!!
私もこの前死にたくなりました。でも、やっぱり不安が多いながらも子供の成長が見たいですし、大きくなった時に自分が自殺したことで子供が傷付いたらと思うと死ねませんでした!
同じような悩みを持ってるママもいます!どうか考えすぎず、周りの助けも得ながらのんびり子育てしましょう!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…。
    本当頭では個性あるから成長は子供によると分かっていても中々上手く行きませんよね。
    息子はおしっこも機嫌も全然問題なく、むしろ活気に溢れてます😅

• 9月8日
  • まま一年生

まま一年生

本当難しいですよね、、、
    ついつい暇だと検索魔になってしまいますよね😭
    不安なことばかりですが育児に正解はないので、お互いどっしり構えていけるといいですね👍

• 9月8日
もこもこにゃんこ

お座りって7ヶ月頃からじゃなかったですっけ?
まだ出来なくても全く問題ない時期だと思いますよ。
寝返りしないって子もいると聞きますよ。
やりやすい方もあるだろうしそんな気にする事かな?と思います。
離乳食とかはどの程度か記憶がもうないですが💦
ほんと食べない子は食べないみたいですよね。
元気に育ってるなら大丈夫な気ますけどね🤔

地域に子育て支援団体とかないですか?
たまにはそういう所でママもゆっくり過ごしたり、おしゃべりしたりしてリフレッシュすると良いですよ😄

うちには発達障害の子どもがいますが、とっても可愛くて楽しくやってますよ😊
子育てなんて親の思う通りにはそうそう行きませんよ。
特に小さいうちはキラキラした子育てを何となく理想にしちゃいますが、そんなのSNSとかの世界だけに思います😂みんな実はアレコレ悩んでるんじゃないかな?

• ママリ

ママリ

どこかの記事で8ヶ月で90%できると見てしまいそこからだいぶ焦ってます…。
    ありがとうございます…🥲
    元々、子育てはこうだろうな〜っていうレールがあってそれから成長過程や発達が外れるとどうも駄目みたいで臨機応変に対応できない性格なんです😭ほんと嫌になってしまう💦

• 9月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

初めての子育てだと、ネットや本などの目安を見て判断してしまい、それから少しでも外れると心配になりますよね😖
    それくらいの赤ちゃんってほんと1ヶ月でめちゃめちゃ成長したりするので今できないことも突然できたりしますよ!

• 9月9日