※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に抵抗し、親もストレスを感じています。栄養や食事量の心配もあります。どうすれば良いでしょうか?

【偏食?食べむら?いやいや?赤ちゃん返り?】どのように対応すればいいのかアドバイスください🙇‍♀️

あと数日で2歳になる子がいます。今日の昼食が散々でした。どうすればよかったのでしょうか。

---前提------------
上の子(2歳) 
・あと数日で2歳
・いやいや期
・今風邪気味(鼻詰まり・咳)

下の子(新生児)
・3時間授乳中(たまにパパに夜間授乳の1回を頼んでいる)
-------------------

午前中、車で5分の大きなショッピングモールに買い物に行きました。
11:00過ぎに車で帰宅することになり、帰りの車の中で眠そうにしていました。(今朝、2歳はパパの目覚ましの爆音と咳や鼻水で睡眠の質がよくないのか、5:30起きです。)
昼食とってから家で寝て欲しかったので、パパが2歳を起こしながら、車に乗って帰りました。ただ、それが嫌だったようで2歳は若干不機嫌でした。

帰ってきて、私は新生児の授乳、パパと2歳は昼食にしました。

パパは
・お米のパンケーキ
・ウィンナー
・ミニトマト
・野菜ポタージュ
を出しました。2歳は、ウィンナーやミニトマトを1-2個手づかみで食べ始めました。
パパが、パンケーキやポタージュも食べるように促しますが、顔を背けたり口からべーっと出したりして食べません。
「昨日おいしいって言いながら食べてたポタージュだよ。同じポタージュだよ。
パンケーキとウィンナー一緒に食べてみる?」
等声かけしますが食べてくれず、だんだん機嫌が悪化していく2歳。

パパがパンケーキを2歳の口に持っていくと、パンケーキを投げたりパパの口に押し付けて「パパ食べて!」
パンケーキにウィンナーを挟んで食べさせようとすると、ウィンナーだけ食べたり。

そのうち、ウィンナーもミニトマトも食べなくなり。

「ごちそうさまする?食べないの?」と聞くと、「ごはん おいしい たべたいー😭」とギャン泣き。

「何食べたいの?」と聞くと、黙り込む。ウィンナー食べる?と口に持っていくと投げる。

そんなことをずっとやっていたので、私が2歳に
「きっと、2歳ちゃんは眠いんだよ。昼食食べたいけど、食べる気分じゃないんだね。それならもうごちそうさまして、甘いお薬飲んではやく寝よ!!」
と声をかけます。それで一瞬2歳も泣き止みました。お薬を飲ませようとしたとき、パパが2歳児の鼻水を拭きました(2歳はパパの鼻の拭き方が大嫌い。痛いから。)それでまたギャン泣き。しまいには、食べ残した(ほとんど食べてない)昼食のお皿をテーブルから投げて落とします。

パパはもうブチ切れて、大きな声で怒鳴ります。更に、テーブルを思いっきり叩こうとしたので、「ダメ!!!!」と子どもの前でパパを叱ってしまいました。ただ、お皿を投げる行動は本当によくないと思ったので、私も大きな声で2歳を叱りつけました。そしたら、本当にまずいと思ったのか泣き顔で黙る2歳。静かになったので、食べ物や物を投げるのは本当にいけないことだと諭しました。その後すぐお薬を飲ませました。シロップで飲むお薬だったので水を飲んで欲しかったのですが、水を飲むことも嫌。おむつ替えも嫌。寝るのも嫌。寝る直前までぐずぐずしてました。

それで寝室に行って、いつもなら1人でセルフねんねさせてますが、今日は私と添い寝。ようやく寝ました。

もう、毎食こんな感じです。今回はパパが感情的になってましたが、私も本当にいらっとすることが増えました。できる限り我慢してるつもりですが、いつか爆発しそうです。
でも怒っても諭しても代弁しても選ばせても....2歳ちゃんは食事をとってくれません。今日の昼食は結局
・ミニトマト2つ
・ポークビッツみたいな小さいウィンナー3本
しか食べてません😢

栄養バランスも気になるし、食事量も足りないし、心配で...どうしたらいいのでしょうか?アドバイスほしいです。

コメント

そういう時期だと思って、食べるものだけ食べさせてました。
眠いと食べないので、寝かせて起きてから補食で補ったり。
バナナとヨーグルトだけの時とかもありました。

うちの子は波があって3日くらい食べない→その後2.3日は割と食べる、みたいな感じだったので、食べる日に栄養をしっかり摂っていればOKってことにしてました。
週に1回は大好きなカレー(にんじん、玉ねぎ、なす、ほうれん草やきのこ、かぼちゃなど野菜たっぷり)を出して、これで栄養補給すればいいって感じにしてます。

今回の件は、眠かったのが原因だと思うので、まぁそういう日もあるってことで、「ごちそうさまして寝よう!」でいいと思いました!
うちならお皿を落とした時に(眠いからだろう)と考えて、大声出さずにほぼ無になって対応しちゃいます。
眠い時は仕方ないですよね。

はじめてのママリ🔰

同じでした!
上の子のイヤイヤ、アレルギー性鼻炎でいつも
グズグズ、一番の理由は下の子が産まれたことに
よる精神不安定でした。

私も最初怒っちゃったりしてたんですけど、
吃音が出始めたのでこれはやばいなと思い
食欲が戻るまで以下の事を徹底しました!

・24時間、叱ることと躾けを中止
笑顔を取り繕う
・3食しっかり食べさすことを諦め、
食べられるものをちょくちょく口に放り込む
・食べて欲しい気持ちを抑えて
焦っている気持ちを見せない

特に、食事中は絶対に怒らない方がいいです。
食事の時間が苦痛になっちゃって余計に
食べなくなりました🥲
いらない🙌と言われたら
「じゃあまた後で食べようねー😊」
とすぐに食事を中止しました。

私と旦那のストレスやばかったですが
3週間ぐらいで落ち着きました!

はじめてのママリ🔰

好き嫌いも食べムラもで始める時期なので
ほんとにあるあるです😭💦
朝食を全く食べなかった日は
昼食を大好物にしてみたり、
昼食食べなかったら
おやつを増やしてみたり、
私は1日トータルで見て
まぁ少しでも胃に入ってたらいいかなって思ってました😣
食べない時はほんと食べなくて‥😭

食事の目標を
"量を食べさせる、
栄養あるものを食べてもらう"
よりも
"食べられる物を少しでも食べて
栄養よりも好物やデザートで釣りながら1日トータルで考える"
"家族で楽しく食べられたらオッケー!笑"
みたいに考えてました🤣
食べさせるよりも
私が何でも美味しく食べて
「お肉を食べたら身体にどんな素敵な事あると思う?😍
身体が丈夫で強くなって
誰にも負けない身体になるんだよᕦ(ò_óˇ)ᕤ」とか
「野菜を食べてるから
ママはいつも風邪ひかないでしょー?😆
野菜の栄養さんが
身体の中でバイ菌をやっつけてくれるの!✨」とか
食べたらどんな素敵な事があるのか食育しながら
楽しい雰囲気で食べるようにしてました😆

3歳過ぎくらいからは
苦手な食べ物も
小アリ並みの大きさの極小量に分けて
少しでも頑張って食べてみる練習をしてますが
2歳頃は食べきれない物は無理はせずに
食べる事は楽しい事!と思える環境作りに集中してました🤣

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます😭
やはりあるあるなんですね!本当に困ってて、焦ってしまっていました😢💦

皆さんのコメント読んで、
・食べられる物を食べさせる
(栄養バランスや食事量は後回し)
・叱らない、笑顔で食事は楽しい時間だと伝える
・食べないものは無理に食べさせない
ってことが大切なんだと分かりました。夕食からやってみます!!

食事の悩みが他にもあり、

・物を投げる
・出されてる食事以外のものを欲しがる
・自分で食べない、食べさせてもらいたがる
・自分の椅子に座らない、立ったり、親の膝の上で食べたがったりする
・食べ物で遊ぶ
・安定して食べられるものが無い
・食べる気配がないから、ごちそうさまを提案すると、食べたいとギャン泣き
(〇〇食べたい→〇〇を出すと食べない とか 〇〇したい→〇〇させるとやらない とか)
・〇〇ばっかり食べる
(例えば、卵3つ使って焼いた厚焼き卵を全て食べたがる。こちらが止めないと、毎日卵を3個以上食べる生活をずーっと続けそう)

があります。
どうしたらいいかアドバイスいただけないでしょうか😢どれか一つでも大丈夫です。本当に困ってて💦
数ヶ月前までは何でもよく食べる子でした。今も保育園ではよく食べてるみたいなんですが、うちではまともに食事してくれません😢食事を切り上げたり偏食でもOKだったりの許容範囲が分からなくて悩みます😢

はじめてのママリ🔰

お食事の他の悩みの項目はかなりあるあるなのでそんなもんだと思うしかないです🥹

食べてくれない件については我が家で効果的だったのが、てぃ先生がハローちびっ子モンスターで提案してくれたくじ引きスタイルです☺️

検索したら出てくるかな...?

余談ですが、Eテレのハローちびっ子モンスターとすくすく子育て見てますか?おすすめです☺️
「あ〜みんな同じなんだなぁ」と安心できますよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね....仕方ないと思うことにします😢今日は叱ってしまったのですが、いつもは感情的にならないようにしてるつもりです。でも、毎日ギャン泣きで泣き過ぎて吐かれるので参ってしまっていました😢

Eテレのてぃ先生の番組は2-3回見かけたことがある程度でした!見てみようと思います☺️
    くじ引きスタイルも調べてみます!!

アドバイスありがとうございます😭♡

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ほんと読んでて
その時期あるあるなんですよね‥😱
私はこの時期はこんなものだ!と割り切って
うんうん、その行動も予想通りよ。笑
って開き直り精神で過ごしてました🤣
こればかりは年が大きくなったら少しずつ落ち着いてくると思います😭

我が家では、の話をしますが
基本的に
ご飯を投げたり遊び出したら
ご飯終了です🤔💦
(遊び出すタイミングはだいたい食事中盤辺りだったので
好物を食べ終わったか
腹一杯になったか‥その辺りでした)
「遊ぶならご飯はおしまいね☺️
また次のご飯はいっぱい食べようねー」(強制終了)
「まだ食べるー😭」
「まだ食べるなら遊ぶのはバツー🙅‍♀️
作ってる人も
食べ物さんも悲しくなるから
いっぱい食べてあげてー」
ってやりとり何回も何回もした気します🤣
大きくなった今では
ちゃんと遊ばず食べるようになってます。

親の膝で食べたいとか
食べさせてほしいとか
本当によくあるあるで‥🤣
親の上で食べてくれるのなら
それはそれでいっか!笑と思って
「ママも⚪︎ちゃん大好きだから
ママの上で食べてくれて嬉しいよー🥹(食べさせていいの?嬉しいなー🥹✨)
ママも負けないようにいっぱい食べるぞー!」って
とことん甘えさせてました🤣
今でも4歳次女は
寝起きの時とかは上に座ったりしますが
甘えて安心して落ち着くと席に座ったり、
6歳の長女はもう膝上卒業しました‥🤣(下の子産まれてからは毎日のように座ってましたが)

決まったものばかり食べるのは
今の末っ子も出てきていて
子どもの分はこれだけ、と見える位置に用意して
あとは死角になる位置に隠してます🤣笑
それとか
「このご飯食べたら大好きなポテトあげよう!😆」
と食べてほしいものを食べさせながら
食べたら喜んでハイタッチして褒めてポテトあげる、とか
これ食べたら楽しい雰囲気になって
好物出てくるんだな。みたいなご褒美形式にしたりしてます🤣

色々と通用するかは
その子次第ではあると思いますが‥😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ全て
    本当にその時期によくある事で、
    子どもって何事もですが
    1回言ったら言う事聞く生き物じゃないので‥🤣💦笑
    さっきも言ったけど
    もう何回も何回も伝えて
    年齢が大きくなるにつれ
    落ち着いて学んでいくような感覚でした😣💦

なのでもう
    根気比べというか‥
    かなり長い目で見て
    繰り返し繰り返し伝えてました😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ることも大切ですね!
    私も、予想通り笑 と思えるくらい余裕もてるように頑張ります🥹

お家でのお話、具体的に教えてくださって嬉しいです!!今日の夜から真似してみます!!
    甘えん坊な行動も、受け入れているうちにおさまってきてると聞いて希望がもてました。加減が分からず悩んでいたので、心置きなく甘えさせようと思います☺️

長期的に見ることが大切ですね😢繰り返し伝えていきます😢
    教えてもらったこと根気強く試してみます。ありがとうございます😭♡

• 9月9日

・物を投げる→あまり反応せず静かに「投げないよ」と伝えるだけ(反応すると面白がる)
・出されてる食事以外のものを欲しがる→簡単に出せるものは出してあげる(バナナ、ヨーグルト、おにぎり、とまと、豆腐とか)。ないものやわざわざ作ることはしないです😂
・自分で食べない、食べさせてもらいたがる→食べさせてます!今でもそういう時あります🥹
・自分の椅子に座らない、立ったり、親の膝の上で食べたがったりする→甘えてるので要求されたら膝の上で抱っこして食べさせます!立ち上がってウロチョロしたらご馳走様です。
・食べ物で遊ぶ→下げちゃいます
・安定して食べられるものが無い→仕方ないので毎日試行錯誤でした😭
・食べる気配がないから、ごちそうさまを提案すると、食べたいとギャン泣き→イヤイヤ期ですね!
・〇〇ばっかり食べる
(例えば、卵3つ使って焼いた厚焼き卵を全て食べたがる。こちらが止めないと、毎日卵を3個以上食べる生活をずーっと続けそう)
→卵1個で作ります!お菓子とかでなく食事なら、トマトだけ食べるとか、肉だけ食べる、チーズだけ食べる、もよしとしてました。
塩分が気になる時はセーブしてましたが、、

保育園で食べてるなら大丈夫ですよ🥺
うちも相談したときに、1週間単位で考えて栄養摂れてれば大丈夫だと言われました😌
食べムラはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

遊ぶのはとにかく静かに注意してました。
面白い反応をしたり怒ったりすると、その反応待ちでやったりしてたので😇
怒られて泣く、イヤイヤする理由を探してる感じがしたので、真顔で1回注意したらあとは落としてもスルーして拾うくらいでした。