※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

旦那が家に来られるのは嫌で、旦那抜きでの家族のお出かけも嫌。妹と母は仲良しでよく遊びに行っているが、自分は旦那の気持ちを考えてお出かけできず悩んでいる。家事や育児をしない旦那に不満を感じ、甘えすぎているか悩んでいる。仕事復帰も控えている。

旦那について
私の母に家に来られるのは嫌
旦那抜きで私と息子と私の母と出かけられるのも嫌

私の妹、母どちらも近くに住んでおり
私の妹の旦那は私の母とうまくやってくれており
私の母はほぼ毎日妹家族の家に仕事終わり遊びに行ってます
妹も8ヶ月の娘がいるので孫を見に
さすがに、ほぼ毎日は行き過ぎかなと思いますが

近くのお出かけ、遠出はいつも妹家族、母で出かけており
私は旦那が嫌がるのでほぼいけません
近場のイオンとかは数ヶ月に一度くらいは行けますが
息子が生まれて1歳5ヶ月 
遠出で母とお出かけ一回も行ってないです


母は週1または週2くらいで
仕事終わり20分くらいちょこっと孫に会いたいと
会いにきますがほんの20分です
旦那に気を利かせてすぐ帰ります

旦那はあってるんだからいいだろといいますが
ほんの20分
どこかに出かけたりするのとは訳が違うと私は思います

私自身、妹と母と仲がいいので
遊びたいですし母に孫と合わせてあげたいです

旦那は母が嫌なら旦那は行かなくていいと言いますが
私と息子で出かけれらるのも嫌です

家事は全くしない、育児もほぼしない
携帯ばっかいいじってるそれなのに出かけれるのいや
なんなんでしょう

妹は、色々家事手伝ってもらったり
してるのに私も近くにいるならたまには
疲れて頼りたい時もあります
産後2週間から母に頼ることなく頑張ってきました

遠方にいるならまだしも近くにいるのに
たまには頼りたい
一緒にお出かけしたい
そんなことも叶わずもうすぐ仕事復帰です

私が甘えすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの嫌の意味がわからず…私ならそんな旦那無視して普通にお母さんや妹さんと出かけます。日々の行動旦那の指示の下動く必要もないし指示される理由もありません。育児家事しない、出かけられるのも嫌、なんでもイヤイヤで子供ですか?って思っちゃいます。かすみさんは全然甘えすぎじゃないです。せっかくお子さんが生まれたんだから家族ともっとお出かけしたり手伝ってもらいたいって思うのは普通のことだと思います🥲🥲もしかすみさんになにかあったらどうするの?って感じですよね。むしろ旦那の言うこと聞いてお一人で頑張られててすごいなと思いました🥲

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます

    そうなんです
    子供なんです
    私は義理家族と仲良くさせてもらっています

    好きですが全く気を使わないってわけでもさすがにないです
    高速で1時間くらいのところなので帰省する時は5泊とかします
    長期連休はだいたい!
    それ以外にもちょこちょこ会いに行ったり会いにきてもらったり!
    孫にあわせてあげたいなというと思いから🥹

    義理家族とスケジュールたてて連絡とるのも私です
    なんで、こんなにしてるのに
    旦那はしてくれないんだろと思ってしまいます

    優しさがないですよね本当

    • 9月8日
3kidsママ

他の方への回答読みした!
旦那さん側のご家族への対応も素晴らしいですね✨
だったら余計に、旦那さんの言う事聞く必要ないと思います!
やる事やってるし、主様が妹さんやお母様と会って甘えたり楽しむ事の何がダメなの?って感じです。
何もしない自覚があり、あまり自信がない旦那様なんでしょうか?
もしかしたら愚痴られていい顔できなくなるのが嫌なんですかね?
どちらにせよ、自分の家族との関わりすら嫌がるのは、いい傾向ではないです。
一歩進むとモラになりかねません。

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます!
    親はいついなくなるかわからないとこの年になって
    思い始めました

    なので、できるだけ沢山あわせてあげたいというのが私の気持ちですが
    旦那にはそういう気持ちないみたいです

    私も、たまには母と妹と息抜きしたいです🙂‍↕️
    みんなで、どこか遠くへお出かけしたいです😇

    モラっぽいですよね😅

    • 9月8日
m

妹さん夫婦との距離感を見て、ある程度止めないと際限なくこうなってしまうと危惧している面はあるんじゃないでしょうか?

週1回〜2回、多過ぎるなと感じてしまいました。
気を遣って早く帰るのは当たり前の配慮だし、短時間でもそんなに会えてるなら十分です。
それでも足りないっていうのは、正直警戒します。

たまに出掛けたり、必要な時に頼るくらいは全然いいと思います。
でももし旦那さんが何も言わなかったら、妹さんのように(言い方悪いですが)際限なく共依存のような状態になってしまいそうです。

もし義実家がこういう感じの人なら、私はあまり良い気はしないですね。

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます!
    その時にもよりますが2週間くらい来ない時もあります!🥺

    こればっかりは、個人の育ってきた環境や価値観の違いもありますよね😔

    参考にさせていただきます!

    • 9月11日