※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、ミルクも拒否。急に断乳し、食欲は戻ったが量が少ない。体重も減少し、不安そうで遊びも少なくなった。栄養と精神面で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

10ヶ月の男の子です。
この4月から保育園に入り、現在、慣らし保育真っ只中です。

5ヶ月の頃から、離乳食を始めましたが、ほとんど食べず、一度止め、また始めてを何度か繰り返しましたが、やはり食べず...
そのまま4月になり、保育園入園となってしまいました。

完母で育てていたため、哺乳瓶も飲めず、ミルクも飲みませんが、ストローが上手なので、現在、ミルクを慣れさせたいと思って、ちょこちょこ飲ませているところですが、あまり受け付けません。

断乳するまで、離乳食は、全く食べないか、5口程度で食べなくなります。プイッと顔を背けたり、手で押し返してきます。今までに、よく食べたときで40~50gくらい食べたことがありますが、3回程度で、何か共通していることはありませんでした。

保育園でも、給食もミルクも飲めないので、先週先生から、週末を利用して断乳するように言われ、急に先週金曜日(4/14)から、断乳しました。色々悩みました。もっと前から言い聞かせることもできなかったし、離乳食を食べないのに断乳して、子供の体は大丈夫なのかとか、私自身、まだ断乳はできればしたくなかったから。

でも、離乳食を食べてくれないと長く預けられないし、何よりもう10ヶ月。5ヶ月も離乳食をやっているのに、ほとんど食べないので、やるしかないのかなと言う思いで、断乳しました。

断乳して、2日目(4/15)の夜くらいから、徐々に食べ始めましたが、同じ月例の子が食べるであろう、1日の量の半分くらいしか、トータルで食べていないと思います。なのに、ミルクも飲まず、おっぱいもあげられないので、断乳をして良かったのか、また、このまま続けてもいいのか、迷いがあります。

断乳する前よりは、食べるようになりましたが、1日で150~170g程度だし、体重も2ヶ月前より落ちてしまいました。何より、息子がおとなしくなり、私にべったりで、だっこばかりです。おもちゃもあまり長く遊べなくなってしまい、いつも不安そうな顔で、笑わそうとしても、あまり笑わなくなってしまいました。

栄養面も心配ですが、精神面もかなり心配です。

長くなってしまいましたが、この先、どうすることが息子にとって良いことなのか、皆さんのご意見や、ご経験をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

toami

なんだか1人目の子のことを思い出しました😭
離乳食は食べムラがあり好きなものしか進まず、2人目妊娠ということもあり完母でしたが10ヶ月で断乳しました。
うちも哺乳瓶拒否でストローは上手だったのでマグにフォローアップミルクを入れたりリコーダーみたいな飲み口になってる マグ(分かりづらくてすみません😭)で飲ませてました😢
保育園にいってからなのかおっぱいを辞めたからかうちの子も笑わせても笑わなくなり笑顔がない…と本気で心配しました。
三ヶ月くらいそんな感じだった気がします😢
次第に保育園にも慣れたのか笑顔でいくようになりすっかりお調子者になりましたがなんだかKIKIさんのお子様と似てるなと思いました´ω`*
断乳を決めたのであれば頑張って下さいと背中を押したいです!
フォローアップミルクをいろんな方法で飲ませてみるのがいいのかな?と思いました!
ちなみに息子も10ヶ月くらいから今まで1キロちょっとしか増えてません😭
今はうどん1人前やお子様ランチもペロっと完食するようになりました(*^^*)
育児に悩みは尽きないですよね😖