※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールに悩みがあります。特に、夜の授乳や水分摂取、体重が気になっています。来週の検診で相談する予定です。

10ヶ月と5日になりました。
体重6.9の小柄ガールの母です。完母です。
現在2回食、そろそろ3回食にしないとと思いながらできてないです。

【現在のだいたいのスケジュール】
7時起床
7時半授乳
9時半頃から朝寝 
(寝ないときは離乳食後の授乳で寝落ちし、昼寝を16時くらいからします)
10時半頃起床
10時40分頃〜離乳食①
11時半授乳
13時半頃から昼寝
15時半頃起床(途中起きそうになっても添い寝トントンして再入眠させます)
15時半授乳
17時半離乳食②
18時授乳
19時頃風呂
(諸々で授乳おわりが18時20分ごろになるときもあり、19時風呂じゃ飲み終わり早いか?とも思いながら眠くなるので入れてます)
19時40〜20時の間で授乳(風呂後)
20時半ごろ就寝(21時近くなる時もあり)
今までは寝落ちが多かったですが、最近は寝落ちせず。眠いのにすぐ寝ないという感じです。
2ヶ月くらいから深夜起きなくなり、指しゃぶりを覚えて、起きても指しゃぶりで自己完結してる感じと体重も増えなくなってたので、予防接種のときに医者に相談すると起こすよういわれ、それからずっと深夜2時頃起こして授乳してます。

悩んでいるのは、
最近、風呂後の授乳がうまくいきません。
離乳食後の授乳18時でそれから2時間も経たないうちにまた授乳してるので、お腹いっぱいなのか、私のおっぱいの出が悪いのか。。。(なんとなく右の出が落ちてる気もするような。。。)
飲むのは飲むんですけど、
眠さもあって、あんまり集中できてないというか、途中泣くんですよね。一旦ゲップさせたりして、また飲ませてを繰り返して飲ませてます。飲み終わったあとは泣きません。
それから、深夜は泣かずに寝て、
風呂後にしっかり飲めてるかも不安で体重もまだ7キロないので、1度起こして飲ませてます。そしたら、飲みます(15分ずつくらい、すぐ寝ます)
またもうひとう不安なことが水分不足です。深夜起こしたときはおしっこしてないので、起こさなかったら朝までしてないような気もします。そして、最近オムツにレンガ色っぽいものがつくのも心配してます(調べる限りおそらく尿酸塩で、水分不足や汗をよくかく夏なら多いとからしいです)日中とかは汗は頭によくかいてます。
授乳に関しては、離乳食後もとくに、おっぱい欲しいとか泣きませんがあげたら飲むのであげてる感じです。離乳食は最初全く食べなくて、いまはムラがありますが、炭水化物50〜60、70のときも、野菜20〜30、タンパク質10 くらいです。
水分補給は水を昼寝の前に1回と離乳食後それぞれに飲ませてます。そんなに飲んではないです。体重もなかなか7キロに行かなくて、おっぱいが足りてないんだろうか、でも泣かないし、もうわかりません。
日中はご機嫌に遊んでて、夜も泣かないです

体格も小柄でゆっくりさんですが、運動発達もゆっくりで、、それもまた心配で。寝返りは片方のみ、寝返り返りはできません。お座りもまだです。もちろん、ハイハイつかまりたちなんてもってのほかです。ピポットターン、両手を出して変に進むずり這いのようなもの、四つ這いに近い体勢で前後にフリフリしたりはしてます。

文章で伝えることが苦手で
結局なにが言いたいの?て感じで大変申し訳ないのですが🙇‍♂️💦
授乳回数、スケジュール、
これでいいんだろうかと迷いながらも
ご機嫌で元気なので大丈夫かと思いながら、やっています。ただ、体重と水分が気になります。
首すわりが5ヶ月ラスト→体調不良で離乳食開始もほぼ7ヶ月からで、そこから1ヶ月は食べず、8ヶ月からやっとまともに食べ始めた感じです。
来週10ヶ月検診があります。
お医者さんにも聞いてみますが、とにかく伝えるのが苦手で、、うまく要点まとめて伝えられるかも不安です。
本当長々と申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしすぎなくていいと思いますよ!
飲まないなら飲まないで、
ちょっとでも飲んでるなら全然いいですし、
寝ちゃったら寝ちゃったで
自分の睡眠時間も確保できるラッキー💓でいいと思います!
大丈夫も7kgだとなんでいけないんでしょうか?
逆に7kgまで大きくなってるじゃないですか😊
何が心配なのかあんまりわかりませんが、私は全然普通だと思います😊

• ぽてぃ

ぽてぃ

さっそくの返信ありがとうございます。
    初めての育児でもう不安だらけで、性格的にも正解を求めてしまうタイプなんです🙇‍♂️よくないですよね😭
    7キロもないんです。曲線ギリギリラインで😭
    そうですよね!ここまで大きくなってくれてますよね😭ありがとうございます😭

いまはまだ深夜起こしてますが、今後ずっとそうするわけにもいかないですし、いつかは辞めることを考えると、
    お風呂あがり、少ししか飲んでなかったとして、それで朝まで大丈夫なのか?一晩中おしっこでなかったらどうしよう、水分不足になったらどうしようと思ってました😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと色々不安になりますよね。
    でも毎日元気でいる我が子を信じてれば少しずつ不安も減ってくと思いますよ😊
    うちもよく食べる割にはいつも成長曲線ギリギリですが、
    それも個性なので気にしたことないです!
    小さいと良くない理由は別にないと思ってるので😊
    きっと寝る体力もついてきてるのと、
    おしっこも溜められるようになってるんだと思いますよ!
    そりゃお医者さんに聞いたら
    飲ませてって言われるかもですが
    それはあくまでも参考でいいと思います!
    沢山考えて疲れてるかもしれないので、
    寝てくれてるなら有難く
    ママさんもゆっくり寝てください💓

• 9月7日
  • ぽてぃ

ぽてぃ

ありがとうございます😭
    我が子を信じる。このお言葉素晴らしいですね😭

そうですよね!
    少し心が軽くなりました🙇‍♂️
    産まれたころから親孝行な娘でありがたいはずなのに。
    体重や成長具合、その他もろもろが平均と外れると不安との戦いで。。。
    検索魔にもなってます。

夜分遅いのに
    返信くださってありがとうございました😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子もですし、10ヶ月も育てたご自身にもっと自信持ちましょ💓凄いことですよ!

平均も、そもそも平均なので
    上回ってる子、下回ってる子
    他にも沢山いるはずです!
    どうせ検索するなら、
    もう少しで暑さも落ち着いてくると思うので
    どこに出かけようかなーとか楽しいこと検査するといいです😊

育児に不安はつきものですが、
    それって全体通してほんのちょびっとの事だと思うので
    お互い楽しく過ごしましょうね💓

• 9月7日
  • ぽてぃ

ぽてぃ

ありがとうございます😭

そうですよね。
    自信なくて、正解ばかりを求めてしまう自分も嫌で、たまにすごく落ち込んだり病んだりしてしまってます。
    でも、小柄でも成長スピード遅くても、毎日元気でいる我が子を見ると、大丈夫なんだろうなっては思ってるんですが。少しなにかあると、また不安になりの繰り返しです😭
    ありがとうございます!!!
    元気でました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

離乳食後の授乳をミルクにしてみるのはどうでしょうか?飲んだ量が目に見えて分かりますし、目安くらい飲んでくれていたら授乳間隔が空いても安心に繋がると思います。
また、成長スピードはその子によって様々なので体重と運動発達はそこまで心配しすぎなくて大丈夫かも知れません。(ご参考までに、うちの子の寝返り帰りは11ヶ月でした。また、赤ちゃん〜小学生まで成長曲線ギリギリ届かないくらいで育ってきた子も知り合いにいます。)
気になることはお医者さんに相談されつつ、お子さんの成長を見守ってあげてください😊10ヶ月健診の前に気になることを箇条書きしたメモを用意されるといいと思います!

• ぽてぃ

ぽてぃ

夜分遅いのに返信頂きありがとうございます。
    実は、7ヶ月〜始めた離乳食を1ヶ月ほど食べない時期がありまして、そのときに寝返りができるようになり寝返りブームでよく寝返りしてたからか授乳はいつも通りにしてたものの体重が落ちてしまいました。予防接種のときに医者に相談すると母乳のあとにミルクを足すように言われたのですが、そのときにミルク試してみたんですが、飲まなくて。。最初は咥えるのも拒否で。何度か繰り返すうちに咥えはしましたが、飲んでも10ミリほとで。母乳足りてるのかと思い、そこでミルクチャレンジは辞めました。そのころから食べなかった離乳食を食べるようになったので、ミルクを離乳食に積極的に使いました(ガーバーのライスシリアルをミルクで溶き食べさせて少しでもカロリーをという思いで。笑笑)そしたら、減ってた体重も順調に戻っていき、安心していましたが、最近また体重増加が停滞しているようです。授乳間隔も欲しがったらあげるというより、もうこちらのスケジュールであげてる感じで。。それでも飲むので。。
    ただ、量もわからないので、
    離乳食でお腹いっぱいで、飲みはするが、量減ってるのかな?とかは思ったりもします。

だいたいおしっこはどれくらい出てますか?
    深夜おしっこでないとか普通ですか?いまはまだ深夜不安で起こしてますが、(そのときオムツ濡れてません)深夜飲ませたら朝はオムツ濡れてます。寝てるのに起こしてるので、今後ずっとそうするわけにもいかないよな?とか思いつつ、スケジュールの見直しや何か改善したほうがいいのか悩んでました。
    おしっこにレンガっぽいシミみたいな(多分、調べる限り尿酸塩)ってついたことありますか?
    水などの水分補給はどれくらいしたがいいんですね?あまりしすぎると母乳飲まなくなるのも怖くて😭

検診時のアドバイスありがとうございます!そうします😭

長々とすみません。
    深夜なので、
    お時間ある時で構いません。
    ゆっくり寝られて下さい🙇‍♂️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

息子も10ヶ月5日になります!
お誕生日一緒でしょうか?♡
スケジュールもだいたい似てます!
息子も17時半離乳食食べて、その後ミルク飲むと19時半とかには眠くなって寝る前のミルクあげるとほぼ飲みません!
なので、離乳食後のミルク少なくするか、あげないかで調節して寝る前に飲んでもらってます👌🏻
ちなみに昨日は夜離乳食130食べて、お風呂入って寝る前ミルク240飲んで寝ました!
離乳食少なかったらミルクあげたり調節してます!
また、夜中1回はほぼ必ずって言うほど起きて、なかなか寝ないのでミルクあげてすぐ寝ます🤣
上の子の時は夜中起きず夜中のミルクあげてなかったので相談したら、一歳未満だしあげても問題はないとの事でミルクに甘えさせてもらってますが少しずつ、麦茶とかで寝るようにさせたり、寝かしつけ頑張ろうかなって思います😣💦

• ぽてぃ

ぽてぃ

おはようございます!

11月2日です!一緒ですかね☺️なんか嬉しいです😆
    そうなんですね!
    結構食べてるのですね!羨ましいです🥺うちは昨日は100ほど食べました!これでも結構食べたほうです。
    離乳食後、欲しがる様子もないので授乳を迷いましたが、あげたら結構しっかり飲んだのでやはり要るのかって感じで。笑
    風呂上がりは吸ってはいますが、吸っては泣いて、また飲んでみたいな感じで、(眠くて泣いてるのか、お腹いっぱいなのか、出が悪く眠いのに吸うのに疲れるのか不明)あんまり飲んでる気がせず。それでも、ある程度繰り返し飲ませて、その後泣かないのでいいやって感じで寝かしつけに入るのですが、これまたすぐ寝ず。。眠たいはずなのに、布団置くとうつ伏せで遊んだりして。。。そして最終眠くて抱っこで寝るという。前は寝落ちだったのに。。お腹いっぱいじゃないのか?とか、もう色々よく分かんなくて😭
    夜中もお腹すいたーとか喉乾いたーとかで泣いてくれるといいんですが、泣かず。起こさなかったら、いつまで寝るのか怖くて試せてません(水分不足と体重増加不良が怖くて)ウネウネしたり、指しゃぶりしたり、寝言泣きなのか一瞬泣いたりはしてて、でも私が寝入るともう気付けないので、これまでバタバタしたタイミングで夜中起こす感じにしてるのですが、大抵はおしっこしてなくて。。今はまだ起こしてるけど、今後これをやめたら一晩中おしっこ出ないの?とか水分不足も気になって。飲ませたら結構しっかり飲んでまた寝るので、必要なのかな?と思いやめられずにいます。

私も17時半の離乳食のあとの授乳をやめて、風呂あがりにまとめて飲んでもらうことを試してみようかと思います。
    ありがとうございます☺️

この時期のおしっこって
    だいたいどれくらいの回数と量してるのが普通なんでしょうか?
    便は毎日わりとしっかりめに1回はしてます。多いと2回。
    おしっこは5〜6回ですが、量はそんなに重いってほどないと思います。少ないと3〜4回で重くないときもあって、ここ数日尿酸塩?も出てて、水分足りてないのかなぁて不安になってます。水もどれくらい飲ませたらいいのか。。。長々と朝から申し訳ないです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

誕生日同じです!!
    息子もつい最近までは100食べない時もありましたよ!
    食べなくて市の育児相談に相談しに行ったくらいです🤣
    3回食にしてからどんどん食べる量が増えました♪
    離乳食後にミルクあげると結構飲みますよね!
    母乳なので出なくて泣いてるのか眠いしでもおっぱい飲みたくて泣いてるのかは分かりませんが
    最終的に泣かなくなるならママさんが大変かもしれませんが様子見るとかですかね?😖

眠いのにすぐ寝ないのも分かります。
    基本夜はセルフで寝かせてますがベッドの上でゴロゴロしたり座ったり立ったり最終的にはいつの間にか寝てますが、この間は眠くて眠くて自分で眠れなかったのか大泣きしてて抱っこで寝かせた事あります👌🏻

だいたい夜中起こされるのでその時にはおしっこしててあまり気にしたことなかったですが…
    起こした時はおしっこでるんですよね?おしっこの件は先生に聞いた方がいいかもです💦

1日オムツ交換はだいたい7.8回くらいです!オムツが膨らみ始めたら交換してます🤣
    ストローマグに麦茶入れて
    子供の近くに置いておくので自分で飲んだり、飲んでなさそうな時はマグ渡したりしているのでセルフで飲みたい時にどうぞ〜って感じなので結構飲んでると思います😳

• 9月7日
  • ぽてぃ

ぽてぃ

同じ誕生日!!嬉しいです!
    私も市の相談会行きました。最初は全く食べなかったので、、、😭
    そうなんですよ!ご飯のあとも飲むので、まだ食べれたのか?とかも思いますが、ご飯もご機嫌に食べる時と途中で嫌になるときとあり、まだ腰が据わってないので、姿勢が嫌なのかもしれません。30分でやめてます。

とりあえず、様子見でいいですかね?😭

セルフねんねすごいです👏
    うちは昼寝は抱っこで、夜は授乳後トントンで頑張ってますが、結局だっこです。笑

深夜起こしたときはオムツ濡れてないです!深夜飲ませたら、朝は濡れてます!
    来週検診なので先生に聞いてみます🙇‍♂️

オムツ替えおおいですね!
    やはりうちは少ないのかな。笑
    自分で飲めるのすごいです!!まだ色々とできないので、こちらから飲ませる形になるのですが、タイミングがよくわからず。笑
    そして、飲んでも20ミリとかと思います。笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

娘も小柄です!
10ヶ月の時6キロでしたよ✨
今だに小柄で約9キロです☺️
ですが、問題なくスクスク育ってます!
一応定期的に病院には通っていますが特に問題はないって言われてます✨

• ぽてぃ

ぽてぃ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    同じ感じですね!
    うちも私と旦那、どちらの家系も小柄家系で、子も似るというので、そんなもんなのか?て感じではいるんですが、やはり不安は拭えないですよね😭それでいて発達具合もゆっくりさんで😭

でも、お言葉きいて
    すこしほっとしました😭
    子供のペースってものがありますよね😭わかってはいるんですが。笑笑

病院行ってると安心ですよね!かかりつけの小児科ですか?先生のほうから、定期的にみようねって感じですか?羨ましいです😭
    私は来週検診なのですが、どうなるのか、、、。笑

• 9月7日