※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

4月より職場復帰しました。その疲れもあるのかもしれませんが、せっかく…

カテゴリわからなかったのですが、スミマセン。
4月より職場復帰しました。
その疲れもあるのかもしれませんが、せっかく手伝いに来てくれてる母親にすらイライラしてしまいます。
私が大変だろうから、と自分の仕事のお休みの合間に手伝いに来てくれてます。
掃除してくれたり手の行き届かない家事をこなしてくれたり本当にありがたくて助かるのですが、ちょっと抜けていて…
家中の掃除をするからと窓を開ければ閉め忘れる。洗濯してくれるのもありがたいけど乾燥機にかけられないものまで乾燥機にかけてしまう。食洗機も同じく。タオルや食器やいつもと違う場所に片付けられていてなおすのに時間かかったり。
あそこが汚れてる、ここはこうした方がいい、と私の家事のやり方を細々指摘してきたり、普段使わない掃除グッズを買い足して勝手に物置にしまってたり。
本当に細かい事で気にしなきゃいいんだろうし、家事をしてくれたり助かるのですが、はぁって事もあり。
まだ職場復帰したばかりで余裕がないのもあるかもしれませんが、こんなによくしてくれる母にイラつく自分に嫌悪感です…

コメント

namie0108

まぁイライラすると思いますよ。
たぶん私でもイライラします。
でも母親の立場に立ってみるとわかる気もします。
母親とは言えど自分の家と勝手が違うので、乾燥機や食洗機を使ったことがなければ全部入れてしまうだろうし、食器もどこにあるのかわからないからテキトーに入れるんだと思います。

私は基本やってもらったら文句は言えないので、最初から親には頼みません。
旦那と家事は分担して乗り切ります。
旦那だったら共働きということで立場が一緒ですので、家事もやってもらいますし、気に入らないことは話し合って解決します。

最初は慣れなくて大変だとは思いますが、試行錯誤してやって行ったらなんとかなります。

  • nn62yy

    nn62yy

    自分の家と勝手が違うのは当たり前ですよね。
    食洗機も乾燥機も実家にあるのですが、母はあまり細かいことを気にしないタイプのようで実家でも何でも入れてるそうです笑
    食器やタオルの片付け場所がわからないのは当たり前ですよね。

    本当にやってもらったら文句は言えません。ので母に直接文句は言いませんが、いちいち直したりするのに時間がかかりはぁっとなってしまいます。
    私も頼んではいないのですが、実家では父と二人暮らしでつまらないようで世話を焼きたい&孫にも会いたいって感じで、仕事のお休みの合間に、行くよーと連絡があり来てくれます。
    確かに母が娘の面倒を見てくれたり、夕飯の用意をしてくれていたりとても助かりますので嬉しいです。
    主人は早朝出勤深夜帰宅でほとんど家にいないので家事分担は期待してません。

    まだ職場復帰したばかりで自分にも余裕がないので、これから家事手抜き方法など試行錯誤していこうと思います。

    • 4月18日
ストロベリー

んーこれなら親に頼まないことですね😅
断ったら良いと思いますよ👍
そしたらイライラしません!
自分に余裕ができるまでは掃除なんて適当で良いです😄
そんな全てを最初からこなすなんて無理です!
なので、休みの日とか子供が保育園に行ってる間に少し掃除できてないとこするとかぐらいで良いと思いますよ😁

  • nn62yy

    nn62yy

    こんな言い方は良くないと思いますが、私が頼んだわけではないのですが、来てくれます。
    というか世話焼きたいのと孫に会いたい、ので来るって感じです。
    家事は手抜きでいいやと思っているのですが、できていない部分を母がこなしてくれて助かってる面もたくさんあります。
    なので感謝したい気持ちももちろんあるんですが、神経質な方なので気になってしまうこともあり、そんな自分にもまたストレスが溜まったりします。
    適当に力抜いてやろうと思います。

    • 4月19日
y

うちは両家両親が遠方でまわりに頼れる人がいないので羨ましいです、、、。イライラするくらいなら断った方が気持ちが楽になるんじゃないですかね!

  • nn62yy

    nn62yy

    そうですよね、頼れる人が来てくれるだけでありがたいのにこんな風に思ってしまう自分がまた嫌です…
    やんわり断りますが、母も来たくて来てるようなのであまり言うとかわいそうだし、と思い断りにくいです。
    細かいこと気にしないのが一番かなと思いました。
    ありがとうございます。

    • 4月19日