※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30代後半の女性が、オスカー検査で21トリソミーの高い確率を示され、羊水検査を受けるか悩んでいます。確率が高いだけで陰性の可能性もあるのか、流産リスクも考慮しています。どうしたらいいかご意見を求めています。

30代後半です。羊水検査を受けるか悩んでいます。昨日、オスカー検査で21トリソミーが1/176と確率が高いとの診断でした。
先生からはあなたが176人生んだ1人がその確率よ。といい、確率で言えば0.5%。羊水検査をするなら1週間以内に家族で相談して連絡しても言われました。

産むつもりなので、このまま受けないか、羊水検査を受けて確定させるか本当に悩んでます。
羊水検査も流産のリスクがあるとのことで、それに対しても悩みます。

確率が高いだけで、陰性の可能性もありますか?
みなさんのご意見お願いします。

コメント

るん

まだ30代後半ではないですが仮に私がその立場なら受けます。
理由としては結果がそうだった場合産まないからです😌
色んな意見あると思いますが、
はじめてのママリさんが結果次第でどうしたいかでも変わると思いますよ😊
どんな結果であれ産むなら受けないし、結果次第ではってなるなら受けます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やはり受けたほうがいいですよね💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

受けるか受けないかでいったら、絶対受けますね。
それでどうするかは、その時決めます。
結果次第でどうするかは今決めなくていいですよ、その時にならないと絶対当事者の気持ちはわからないので。

でもどちらにせよ産むなら尚更受けたほうがいいです。今結果を知るのと産んでから知るのは全く準備が違うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね💦
    受けるのも怖くて怖くて💦

    • 9月3日
ままり

3人目を35で産みました。

遺伝子カウンセリングは受けましたか?
私はクアトロテストを受けましたが、羊水検査による可能性が300分の1から200分の1と説明を受けたのでテスト結果がそれを上回ったら受けようということで決めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羊水検査は受けられたんですか?
    カウンセリングは受けていません。

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    結局クアトロテストの結果が数万分の1とかだったので受けませんでした。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ゆき

必ず産むつもりなら私は受けないです。
21トリソミーを確定されたら自分たちが残りの妊娠期間どうするのか、考えてからしたほうが良いような気がします。
産む産まないを結果次第で決めるのはもちろんいいと思います。
産む覚悟がすでにあるなら、確定したところで、、、と考えてしまいます。

21トリソミーの子どもや家庭をたくさん見てきましたので私はそうしますが、もし確定されたらしっかり障害や福祉、教育について早めに調べておきたい、という気持ちがあるなら確定診断を受けてもいいかなあ、と思います😔

あとはご夫婦の中で意見を合わせておくことが絶対大事です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目ともあり迷います。いざそうなると心は揺れますね💦
    昨日からダウン症のことについて、調べたりして心を落ち着かせているのですが、羊水検査をしたときの陽性だったときの心の準備がまだできていません💦

    • 9月3日
  • ゆき

    ゆき

    お気持ちはすごく分かります。私も三人目となると、いろんなことを考えて難しいかも。と思ってしまうのが正直なところです😔

    ダウン症とはいっても、やはり一人一人その子の特性は違うし、合併症の有無も子育ての大変さにすごく関わると思います、、😥
    ママリさんの不安をいま旦那さんも一緒に向き合ってくれて考えられることを願ってます!😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近所でダウン症子供が良く一人で歩いているのも見るので、いろいろなパターンがあるかと思いますが、すごく悩みますね💦
    旦那は中絶は可哀想だからと産むつもりのようです!私もそうなんですが、現実を考えると…。

    • 9月3日
  • ゆき

    ゆき

    旦那さん、、とってもお気持はわかりますが、現実をきちんと考える必要はありそうですね😔
    たくさんたくさん考えて、陰性だったらそれで一安心ですからね!😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陰性の確率はどれくらいあるのかも気になるのですが、そういう方のブログを見ては一喜一憂しています😭

    • 9月3日