※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、抱っこ寝から卒業するタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

一歳半の子の寝かしつけについて

昼寝についてです。
まだ抱っこでゆらゆらさせて寝させていますが、そろそろ抱っこ寝を卒業させたほうがいいでしょうか?
体重11キロあり自分の腕や背中が辛いです…😂
それでもだいたい10分ほどで入眠し、布団に下ろしても熟睡のまま、そのあとも2時間は寝るので寝てさえくれればかなり楽です。笑

しかし今後のことを考えると抱っこ寝ではなくて、布団でコロンとして寝るという方法を取るべきでしょうか?

ちなみに夜は大きなヨギボーの上に私がよりかかるように寝転がってその上で子を抱きかかえてトントンさせて寝させています。

まず布団に横になってみる方式では動き回って遊びたがるとしか思えませんが、それでもそろそろこの段階にいくべきでしょうか?💦抱っこ寝から卒業の方法どうやりましたか??

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子の方が月齢低いですが…、
うちは1歳2ヶ月頃から抱っこ寝を卒業しようとネントレし始めました😴
(それまでは起きるまでずっと抱っこで寝てました🤣)

1週間ほどすると自然と自分で寝てくれるようにはなったのですが、なぜかどんなに眠くても1時間~2時間は寝付くまでに時間がかかってました。多分元々寝るのが得意じゃないのもありますが…。

そして今、抱っこで寝かしつけて布団に降ろして寝かせるスタイルにしました🤣
抱っこすると10分もかからず寝るので今までの苦労はなんだったのか…状態です🤣

一度布団に寝かせて放置(または親が寝たふり)して様子見てはどうでしょうか??

質問の回答にはなっていませんが、こんな子もいるんだよって言うのを知って欲しくてコメントしました🙏🏻⚡️

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    1時間2時間かかってでもセルフねんねを試みたこと、とてもご立派です…🥲✨
    やはりそれくらい時間かかることを覚悟してネントレしなきゃですね💦

抱っこだとほんとに早くて楽ですよね〜😂今もお返事を書きながら抱っこ寝してます笑

最近は眠くなると指を加えて床にゴロゴロすることが増えたので、そのタイミングを逃さずに布団で放置して私が寝たフリするスタイルに挑戦してみます!

参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月6日