※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

実の兄、義理の姉についてです。彼らはもう10年以上付き合っていて、今…

実の兄、義理の姉についてです。
長くなります、すみません。

彼らはもう10年以上付き合っていて、今年の3月に入籍しました。
付き合っている当初から、私はこの2人が心底嫌いでした。

・毎日のように夜23時ぐらいまで居座る
・付き合った当初は母が仕事から帰って来て晩御飯を作るまで待っている。毎日当然のようにうちの食事をたべる。(兄の部屋で)
・もちろん食器などの洗い物は全て母が洗う
・大晦日にも居座る。挨拶なし

1度外出先から帰ったら、この義姉が自分の家のようにリビングで私のブランケットを使い寛いでいたのを見て(私と義姉は全く親しい間柄ではありません。)
直接兄と義姉に意見を全て伝えてからは
兄の部屋から出てくる事は無くなりました。

こんな理由からなんて非常識なやつなんだとあまり良く思っていませんでした。

今回私が妊娠して里帰りしています。
里帰り前に兄と義姉が3月中旬には新居に引っ越すとの事で里帰りしたのですが、今になっても一向に出ていきません。

新居が完成しきっていないとの事ですが

・今もなお毎日のように23時まで居座る。
両親も私ももう睡眠に入っているのに御構い無しにうるさい。
・毎日のようにいるにも関わらず、引越し準備はなにもしない
・ゴミ出しや部屋の掃除を義姉がいる時に父が部屋に入り兄を手伝っているにも関わらず、何もしない。
・ゴミ出しは今年還暦の父がやる。お礼ひとつもない。
・未だに夜ご飯に使った食器やフライパンなどの洗い物はしない。
(さすがにもう母は作ってません。兄が作って部屋に持っていってます。)

色々細かいことが積もりに積もって、今の所私は一切目も合わさず心底嫌いだと両親に伝えてあります。
兄も嫌いだし義姉も嫌いです。

両親もいくら言っても聞かない兄に呆れていて、今はとにかく早く出て行ってくれればいいと言っています。

そんな兄夫婦の結婚式が5月末にありますが、私は産後1ヶ月たっていないかもしれない為欠席します。
元々行きたくありませんでしたし、そこは良いのですが
ご祝儀すら渡したくありません。

両親にはもう兄とは縁を切りたいと伝えてあります。
両親もそこはもう納得しています。

子供が産まれても絶対に触られたくないし、出来れば2度と会いたくありません。
旦那もうちの親戚があるから、そんなに嫌なら無理して付き合わなくてもいいんじゃないかと言ってくれてます。

しかし、大人としてご祝儀だけは渡しておいた方が良いのでしょうか?
縁を切ると言っても兄は長男、私は嫁に出た身なので
両親の老後や両親の実家の維持など、兄夫婦に任せるのは不安で仕方ありません。

最低限の連絡は取れるように上辺だけの付き合いとしてご祝儀だけでも渡しておくべきでしょうか??

長くなりましたがアドバイス頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

たーちん

どーしょもない義理姉ですね。

親御さんのことを兄に任せ、老後も大切にしてほしいと思うのであれば常識ある行動をして付き合うべきですし、全てがどーでもいいなら何もしないのが一番かなーと思います。

私も旦那も義理兄(実姉の夫)が大嫌いですが、親の事を任せなきゃいけないので我慢して付き合ってます。理由は親の為だけです。

  • mimi

    mimi


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    ほんと、どうしようもないですよね。
    10代のカップルじゃないんだから、、、

    確かに親の事を考えれば一般常識に沿った行動はしっかりしておいた方がいいのかもしれません。
    たんたんさんの言う通り、親の為だけに。

    読んでもらって少し冷静になってきました!
    ありがとうございます^_^

    • 4月18日
  • たーちん

    たーちん


    といっても、

    まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

    (〃ω〃)お身体大切に

    • 4月18日
  • mimi

    mimi


    わー^_^
    ありがとうございます!!

    そうですね、実はあと12日で予定日なので
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!!

    ありがとうございます^_^

    • 4月18日
ななみ

私だったらですが。。。

出産が先なので、そこで何か祝いの言葉や出産祝いを頂けたりしたら、兄を通して同等の額をご祝儀として返します。
ただ内祝いや引き出物はお互いなしにして貰います!!

連絡も緊急時の為以外、しなくても良いと思います。

ただお家の主はご両親なので、ご両親がその横暴を許しているのであれば仕方のないことだと思います💦
期間を決めて出て行って貰うのがベストですね!

また、ご両親の将来の事ですが、嫁に行ったなど気にせず面倒をみられたら良いと思います😄
うちの母が姉妹で跡継ぎがいないので祖父母の面倒は姉妹で見てますよ😊

  • mimi

    mimi


    お返事ありがとうございます!

    確かに!出産で何かあったら同等の額を返すというのも良いかもしれませんね!
    その発想は出てこなかったのでとてもありがたいです!

    両親はここ10何年、ずっと兄に忠告、早く出て行ってくれと頼んでおり
    家族会議も開き兄に抗議してきました。
    しかし何も変わらず、今回やっと家を出て行ってくれるので
    今もめるよりも取り敢えず出て行ってほしいようで最近は何も言っていないそうです。

    ただ私が里帰りしているのにこんな環境では良くないと、今朝母がまた兄夫婦にいい加減にしろと伝えてくれたようで
    来週か再来週には必ず出て行くようにやっと約束してくれたみたいです。

    ましろさんの言うように、今後緊急の時以外は絶対連絡しません!!

    いい案をありがとうございました!

    • 4月18日
  • ななみ

    ななみ

    グットアンサーありがとうございました!

    私も現在里帰り中で、兄夫婦が実家にいるという環境も同じで、更に兄嫁もあまり好きではないというところがあまりにも同意できたので!笑

    ちなみに兄夫婦に1年前出産祝いを渡したんですが、未だにお礼の言葉もなければお返しもないです。

    身内でも最低限の礼儀はなければやっていけません💦
    お互い出産も間も無くですし、ノンストレスで産めるように頑張りましょう!

    • 4月19日
  • mimi

    mimi

    週数も同じですね!!
    同意して頂けて嬉しいです( ; ; )

    お礼もお返しもないなんて。

    やはり親しき仲にも礼儀あり。もう大人ですもんね。
    ましろさんの案のおかげでだいぶすっきりしました😊

    同じくらいに出産、とても心強いです。
    お互いノンストレスで!!頑張りましょう😊😊

    • 4月19日
はなつな

ご両親のこともありますし、必要最低限はやり(ご祝儀など)、上辺だけの付き合いをすればいいと思います。
縁を切るというのも中々労力のいることで、そんな労力を使うのももったいないかと…。
あと、ご祝儀渡したくないお気持ちも分かりますが、私は嫌いな人には隙を見せたくありません。常識知らずと思われるのも癪ですし、「ご祝儀もくれない…」など他で言われるのも嫌なので、そこはしっかり渡します。

  • mimi

    mimi


    お返事ありがとうございます!

    確かに親戚付き合いもあるので、完全に縁を切るのはかなり労力がいります。
    もったいないですね。

    変に意地を張りすぎて嫌いな人に常識知らずなんて思われるのは確かに癪です!!

    イライラして冷静になれてませんでした💦

    上辺だけの付き合いをしようと思います。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月18日
はは

それは親が悪いですね
黙ってさせてる親の責任です

  • mimi

    mimi


    お返事ありがとうございます。

    確かに親の責任でもありますが、
    両親はこの事も原因で(全ての原因ではありません、一因です)別居までしています。

    母の更年期も重なり、私も家を出て母が耐えられなくなり
    父も疲れ切って別居となりました。
    兄には出て行くよう再三伝えてきてました。

    家族会議をして家族全員で兄に全て伝えましたが何1つ変わりませんでした。

    対策として今、父と母は別居という形をとっています。

    なのでもう両親は取り敢えず早く出て行ってほしいという思いだけのようです。

    改善できなかった両親、私にも責任がありますが
    今年35歳になる兄と義姉
    もう親の責任うんぬんの年齢でもないように思えます。

    兄が出て行けば母が家に戻ってくる予定なので
    両親がゆっくり過ごせるよう、私もこのどうしようもない兄と義姉への振る舞いを考えたいと思います。

    • 4月18日
  • はは

    はは

    困ったお兄さんですね…
    仕事はしてるんですかね?
    35歳なのに一人立ちできないなんて…
    この先が不安でしょうが
    厳しく接してもいいと思います
    1番無視が効くと思いますが

    • 4月18日
  • mimi

    mimi

    本当、困った兄です。恥ずかしいです。
    仕事は一応してますが、ちゃんとしているのかどうなのか。

    おっしゃるように無視しようと思います!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月18日
deleted user

手切れ金としてお金渡すのもイイかもしれませんね。読んでいてホント駄目な夫婦(ゴメンナサイ)だと思いました。兄として情けなくないのかなぁと…
老後のことは、お兄様はいないこととして考えたほうがいいかも知れないですね。。。ロクなことしなさそうです。

ご両親は現状で良いと思っているのでしょうか??もし、駄目だと感じているのであれば、やはり縁切りするくらい考えちゃいますね。。

  • mimi

    mimi


    お返事ありがとうございます!

    いや、本当にダメ夫婦ですよ。今年35歳になる夫婦です。ダメすぎますよね。
    手切れ金として最後にご祝儀もいいかもしれません。
    情けないと思ってくれてるならまだ救われますが、何も思っていないと思います。

    幸い旦那さんが理解のある人で、うちの両親にもちゃんと親孝行しようと言ってくれているので
    めんめさんの言う通り、兄はいないものとして考えてみようと思います!!

    両親はここ10何年、ずーっと兄に言い続け疲れ切っています。なので取り敢えず早く出て行ってもらえるよう、今は揉め事を起こさないよう何も言っていません。。。

    ただ私が里帰りしてきたので、お腹の赤ちゃんに悪いと今朝ちゃんと伝えてくれたみたいです。

    来週か遅くても再来週の週末には必ず出て行くと約束させたみたいなので
    赤ちゃんと帰ってくる頃にはいなくなっている事を願ってます( ; ; )

    読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月18日