※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
家族・旦那

夫が寝かしつけに苦戦すると不機嫌になり、夜ご飯が遅くなることが悩み。ママは夫のストレスや不機嫌に気を遣い、子育ての分担についてアドバイスを求めています。

寝かしつけに苦戦すると夫が不機嫌になります…。
比較的夫は育児に協力的で、うちでは
保育園送り→パパ
保育園迎え→ママ(時短勤務)
ごはんの支度と介助→ママ
お風呂→パパ
寝かしつけ→パパ
大人のごはんの支度→ママ
と分担が決まっています。
家に帰ってからのお風呂と寝かしつけは基本的にパパの分担にしてくれてありがたいのですが、
娘が成長するにつれて寝かしつけに苦戦することが多くなって、22時近くになってから夜ご飯…という日も多くなってきました(これまでは21時には寝てくれた)
私は先に夜ご飯を食べておくのですが、21時半すぎまで寝かしつけがかかると、決まって不機嫌丸出しで「疲れた」「ごはんいらない」とため息をついて基本的に無言…となります。
気を遣ってご飯の用意とかをするのですが、会話も弾まずなんだかギクシャク…。
夫も片耳イヤホンとかで寝かしつけでストレスを溜めないように工夫しているようだし、
夫の仕事が忙しくなるとワンオペで私が対応するので、分担はできればこのままにしたいのですが、ため息をついて不機嫌な夫といるのが少しつらいです。
同じような子育ての分担に悩んでいるママさん、どう乗り越えたとか経験談をいただければ嬉しいです。
愚痴っぽくなってすみません。

コメント

ご主人の帰宅は何時なんでしょう?片や夕飯食べたのに、食べてない人がお風呂から寝かしつけって酷な気がします😢

せめて先に食べられないんですかね?
もう2歳だと保育園でガッツリ昼寝されると夜は寝れなくて当然なので、割り切って寝かしつけスタートを遅らせるのもありだと思いますよ。

• みけ

みけ

コメントありがとうございます。
    夫の帰宅はだいたい19時で、おにぎりとかを外で食べて帰ってきます。
    私も娘に食べさせている間に夫に夜ごはんを食べたら?と言うのですが、ゆっくり食べたいタイプ(晩酌とかしたい)なのでいつも断られます。
    私が娘のご飯の介助をしている間はソファーとかでゆっくりして、ご飯を食べさせて夫にバトンタッチという感じです。
    私の食事は夫が寝かしつけに入ったタイミングからなので20時半とかになります…。
    家族みんなでごはん、チャレンジしてみます!

• 8月31日
ママリ

子供と一緒のタイミングでご飯は食べないのでしょうか👶?

我が家もなんとなく分担制になってますが、例えばご飯の介助に1時間かかりそうだな、と感じたら食べ終わったら交代する、などしてます。
寝かしつけも苦戦したら30分経っても寝なかったら交代にしたり、どこか区切りをつけて交代するようにしてます。
イライラすると悪循環になるため、一旦水飲んできなよ。と夫も最近交代してくれるようになりました。

我が家の分担はこんな感じです⬇️
送り パパ
迎え ママ
ご飯の支度 ママ
お風呂 ママかパパ(子が選択)
ご飯 みんなでご飯
歯磨き 基本ママ
寝かしつけ みんなで布団

• みけ

みけ

子どもと一緒のタイミングでご飯…まだ難しく、夫は一人でゆっくり晩酌とかしたいタイプなので、急いで食べたりをあまりしないです…💦

途中で交代しようとしたときもありますが、途中で来ると余計寝ないと注意されてからなんだか強く言えなくなりました…

• 8月31日