※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに後悔を感じている女性がいます。友人の育児方法に比べて自分を反省し、今からでも良い方向に向かう方法を知りたいと相談しています。

子育てやりなおしたい、、、母失格です

7歳、5歳の兄弟を育てています。
20代半ばで出産し、途中鬱病を患ったりしながらなんとかここまできました。
テレビも消してスマホもいじらず、子供とちゃんと向き合って遊んであげられた時間、よく考えたら全然なかったなと思います

私の友人がもうすぐ3歳の子を育てており、つい先日誘われて家にお邪魔したんですが、テレビは一切つけず、子供の前では一切スマホ触らないようにApple Watchで管理。
食事はおやつは市販のものは与えない全て手作り。
ママ友関係広げて子供の交友関係を広げるために色んな人とランチに行ったりして。

私とは全く真逆で、私は子供がそれくらいの頃、なにもしてあげられてなかったなと思いました

今では兄弟で遊ぶことが多くて私の入る隙がなかったり、、、あの時、もっとちゃんとしておけばよかったなと。

上の子は恥ずかしがりで内気、インドアなのでお友達いないし、私もコミュ障でママ友1人もいません。

その子は色んな記念日にちゃんと写真館で写真撮ったり、行事もひとつひとつ盛大にしてるけど
我が家写真館で撮ったのはお宮参りと、七五三のみ。
不器用でスマホで写真を撮る習慣が元々ないので、多分他の親御さんより少ない。

母子手帳は必要事項以外空欄、育児日記もつけていない。
産後は必死すぎて記憶ない。

なんかふと、いろんな後悔が押し寄せてきました
どうしたらいいですかね
いまからでもまにあいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今から努力したらいいと思いますよ!まだまだ思い出に残ります🤗
お子さんは何も思ってないと思いますしね、でも育児って自己満なことろもあるので、やってあげたいと思っていることが出来てないとやっぱり自分が落ち込みます。何もやってあげられないと落ち込む辛さよりも、準備などいろんな大変さがあってもやってあげてるという満足感が結果自己肯定感をアップすることもあります😄

はじめてのママリ🔰

その友人が自分の周りにいたとしたら私も自分と比べて落ち込んだり疲れたりしてしまうと思います。

何もしてあげられなかったなんて事ありませんよ。
今からでも間に合いますし、そもそも7歳と5歳までちゃんと育ったじゃないですか!!!

わたしも子どもの前でしょっちゅうスマホ、YouTubeなんて朝起きたらすぐテレビでつけてます。
ママリさんの投稿でもっと私も子どもに向き合おうと気づけました😭

あじさい💠

それが良い事かどうかはわからないですよ😌内気、コミュ障は性格ですしね💦
これからでも初体験する事たくさんあると思うので、体験させるに重点当ててみるのはどうでしょうか?釣り、川下り、山登り、等々色々ありますけどした事ないことを体験させてみるの良いかもなって思いました✨

はじめてのママリ🔰

私もどっちかと言うと、主さん寄りです😂
子どもと遊ぶのが苦手で😂😂
私の母親もそんな感じでしたが、母親のことは大好きですよ!!
ご友人、素晴らしいと思いますが私にはできないし、できなくてもいいかなって感じです😅
鬱病に患いながらも、今日までご飯作ってお風呂入れて寝かしつけしてってやってきたんですよね。遊ばなかったからって、愛情がなかったわけじゃないですよね😌
これからお子さんが主さんに頼ってくることがたくさんあるので、そのときに寄り添ってあげられたらと思います。
私もそうしたいです。
お出かけもいいですよね、そのくらいの年齢になればどこでも一緒に楽しめますね!!
ちなみに私も母子手帳の育児日記は全然つけてないです🤣