※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近食事中に癇癪を起こし、手で食べるようにさせています。行儀が悪いか心配です。この行動をやめるべきでしょうか?

最近ご飯中の癇癪すごくて、少し気に入らないことあるとうぎゃー!と泣きます😭

そうなるとご飯近づけても叩かれるので、
スープ系以外はもう肉じゃがだろうがお米だろうがとろみあるカレーとかもう皿ごと目の前に置いて
手掴みさせてます😇😇😇

野生的でお行儀なんてあったもんじゃないですが、
一応そういう時は無心で口に運んでます。
でも犬や猫じゃないのにひどいかな…とふと我にかえります

教育的にやめた方いいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳でしたら自分でどんどん手掴みして食べた方がいいくらいですよ☺️お行儀なんて今は気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
自我が芽生えて自分でやりたい時期になっているのと、手掴み食べも自分でスプーンを使って食べることの練習の一つなので、大丈夫!😉

ママリ

うちもヨーグルトだろうが味噌汁だろうが手づかみさせてますよ!😄
食べさせるのは嫌がるし自分で食べてくれるの楽だし固形始めた時からずっとそうです!
でも、最近は頑張ってスプーンも使おうとしてますよ!
お行儀は考えたことなかったです笑
むしろ自分で食べれて偉い!っておもってます!!
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

koa__z

まだ2歳の娘も納得なり汁物、カレーでも全然手掴みの時あるので、1歳だと全然手掴みokだと思います✨食べムラが出てくるころなので、手掴みでもいいから何でも食べてくれるなら、むしろ花丸だと思いますよ☺️