※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴぃず2
子育て・グッズ

1歳の女の子の夜間断乳について相談です。昼間はおっぱいを欲しがらなくなり、夜は添い乳で寝かしつけており、夜中にもおっぱいを吸わせています。夜間断乳を試みた経験があり、卒乳を目指しています。添い乳を辞めたい方や卒乳した方のアドバイスを求めています。

今月、1歳になった女の子の夜間断乳について、相談です☆

完母で育ててきて、3回食になってから、
昼間は全くおっぱいを欲しがらなくなりました。
(お昼寝はトントンしたり、だっこしたりで寝ます)

それからは、夜寝る前は添い乳でないと寝かしつけできず、夜中に起きるたびに添い乳をしていて、1~2時間おきに、泣いて起きるたびにおっぱいを吸わせています。

月齢が低いときのように、お腹が空いているのではなく、おしゃぶりのように、安心するために吸っているのだと思います。

ごはんは3食とも、しっかり食べています!

6ヶ月、8ヶ月と夜間断乳をしてみたものの、2週間ほどで断念してしまいました。。

もう夜の添い乳は辞めたいと思っています。夜間断乳をすると結果的に、卒乳となりそうです。

同じように添い乳を辞められた方、コツを教えてください!

また、夜間断乳することで卒乳した方がいらしたら、どのように卒乳へと向かっていったのか、どのくらいの日数で完了したかなど教えて頂けると幸いです♪

コメント

s♡

うちも全く同じ感じで、3回食になってから日中は飲まずでした^^*
夜も添い乳しまくってて、おっぱいで安心して眠るって感じでひどい時には1〜2時間置きとかでした😅
でも11ヵ月になり、添い乳でなく、座って授乳するようにしたら(飲みながら寝落ちして布団に置く感じです)授乳が寝る前と夜中1回にぐんと減りました!
夜間断乳はなんか可哀想で嫌だったんで、そのまま流れに任せようと思ってたら2日後くらいに夜中の授乳が無くなり、また2日後くらいには寝る前の授乳も無く寝落ちしちゃうようになり、楽〜に卒乳終わりました🙄

• ちっぴぃず2

ちっぴぃず2

お答え頂き、ありがとうございます!
    やっぱり、添い乳は熟睡に繋がらないんですね!!
    座って授乳するスタイル、前はしていたんですけど…眠たくて添い乳にしてしまってから、戻せず…
    試してみようと思います◎
    ありがとうございます!

• 4月19日
RIOママ

うちもかなりのおっぱい大好きっ子で…
夜はおしゃぶり代わりのように吸っていて大変でした(>_<)
夜間断乳もチャレンジしましたが、ギャン泣きされあえなく断念。
所が私が急遽入院になってしまって夫に任せることになってしまいました。
最初の1日、2日は大変だったそうですが、3日目からはトントンしながら寝るようになったそうです。
退院して帰って来てからもしばらくは別室でわたしだけ寝て、おっぱいを思い出させないようにしました。
今ではおっぱい見ると嫌な顔します(笑)
旦那さんにも協力してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか?

• ちっぴぃず2

ちっぴぃず2

お答え頂き、ありがとうございます!
    やっぱり、ママがいなければ、おっぱいを求めなくなるものなのですね!!
    実家に帰省しているので、今のうちに母に協力してもらおうかなー(^^)/
    自分だけで手に終えなくなったら、家族に頼んでみます◎
    ありがとうございます!

• 4月19日