※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の職場への妊娠報告、いつが適切でしょうか?育休中に2人目の妊娠がわかり、次の子の産休に入る予定。看護師として働いていたため、報告タイミングについて悩んでいます。

育休中の職場への妊娠報告(連続で育休、復帰しない場合)いつが適切でしょうか?

育休中に妊娠がわかり、予定日から考えると一回も復帰せずに次の子の産休に入ります。
3月末まで1人目育休、1ヶ月育休延長し4月復帰予定でしたが、
三月頭から2人目の産休に入る予定です。

職場への報告はいつが良いでしょうか?

看護師として働いていたため、仕事の配慮上、前回は5週の時点(発覚すぐ)で師長へ報告→経理には7wで報告しました。

今回は安定期で良いのでは?と思ったのですが、なるだけ早い方が良いとも聞いたので、母子手帳を貰ったらの報告にした方が良いのかな?と思っています。
また、先に師長へ報告した方が良いでしょうか?
育休の手続き系は経理の方がやってくれています。(師長と経理は報告が別になります)

同じ経験ある方いませんか?
詳しい方、教えていただきたいです!

コメント

クマちゃん

私も看護師で今育休延長中ですが、この育休で2人目授かれたらなぁと思ってます。
もし授かれたら、私は育休の申請とかやってくれてる経理が先で、そのあと師長にそのまま内線繋いでもらえばいいかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経理が先ですね!!知らなかったので、助かります😭

• 8月30日
ママリ

看護師です!
安定期に入ってからの報告でいいのでは?と思います😌
うちの病院の場合になるのですが、育休に入るとともに所属が病棟ではなく看護部預かりになるので、経理に報告が先になります。
元部署の師長にも、その後挨拶を兼ねて報告すればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安定期に入ってから、経理の方に先に報告しようと思います!

• 8月30日