※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳時の夫についての相談です。夜中の授乳時に一緒に起きてもらうのが申し訳ないと感じているが、普通なのか不安です。夫は仕事が忙しいため、自分だけでやるべきか悩んでいます。

夜間授乳時の夫について

3ヶ月半の息子がおり、19時に就寝し、だいたい2時か3時くらいにチュパつきだすので授乳しています。
その際、夫も一緒に起き、授乳前にオムツを替え、授乳後寝ぐずりする場合は抱っこして寝かしつけてくれます。

私としてはありがたいのですが、夫は育休が明けて仕事復帰しており、朝8時に出社し帰宅は22時過ぎです。また朝は7時に起きて、息子の朝の保湿やお着替え、上の子の準備をしてくれてます。

前置きが長くなりましたが、夜中の授乳時に一緒に起きてもらうのが申し訳ないと感じてしまうのですが、これは普通なのでしょうか。。。

夫はあまりメンタルが強い方でもないし体力がある方でもないので、夜はゆっくり寝てもらったほうがいいんじゃないのかなって思うのですが、本人が私だけやるのは大変だからと譲りません💦

ただ最近少し元気ないな、気分が沈んでそうだなって思う時があり、睡眠確保を優先すべきでは、、、って思ってしまいます。

5歳の娘がいますが、娘の時は仕事が9時17時だったり、まだ20代で体力あったりだったので、夜間も毎回起きてもらってました。

私は来年4月まで育休中なので、仕事復帰した夫に夜間対応してもらうのがすごく申し訳なく感じてしまい、普通なのかご意見お聞きしたいです。

コメント

うちは車通勤なのでとにかく寝て欲しいので夜中は起きてくれなくていいですね💦

あとは単純に二人起きてもしょうがないじゃんって思うので、その分朝寝かせて欲しいとか他にやれることやって欲しいなって感じるタイプです😂

何が普通かは分からないですけど。ご主人がどうしたいかですし、奥様がどうしてもらいたいかですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよねぇ。オムツ替えと寝かしつけありがたいんですけど、寝不足によるメンタルが心配で💦
    世の中の旦那さんはこれが普通なのか?って疑問でした😅

夫ともう一度話し合ってみようと思います😞

• 8月28日
ママリ

寝室分けることはできないですか?
私も夫には夜中は寝てて欲しいので寝室分けてました!
もし出来ないなら仕事休みの日にお昼寝してもらうかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

上の子が赤ちゃん返りなのかなんなのか、夜目が覚めた時にパパママ両方いないと駄々こねるようになってしまって💦もうなんなんですかね…。

治ったら寝室分ける方向にしつつ、お昼寝提案してみようと思います!

• 8月28日