※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの状態によるストレスでメンタル面が不安定。同じ経験の人やアドバイスが欲しい。

私のメンタル面についてです。弱っているので共感や普通のアドバイスでお願いします
7ヶ月の男の子がいます。
以前、睡眠退行で3時間毎に起きてミルクをあげている、2人目妊娠中のため睡魔が余計に酷くて疲れているとママリに書きました。
それに加えて、最近は1,2時間で起きることもあり、その時はミルクをあげずに寝かしつけてるけど、この前ママリに相談した時は泣く前に寝返りを何度もして泣き出す感じだったけど、最近はいきなり耳が痛くなるくらいな泣き声で、こちらもイライラしながらミルクを作る感じになってしまいました。
それに、日中もほとんど反り返りながら泣いていて、私も精神がやられてます。
そこでまたリフレッシュしに友達に会いに行くとかという気力もないです。もちろん支援センターにも。

最近はストレスで髪の毛を抜く癖が出来てしまい、調べたら抜毛症で自傷行為の1つみたいです。学生時代は正直リスカもしていて、それがなくなったかと思いきや、ここで抜毛症になってしまいました。多分まだ軽いんだと思うけれど、酷くなると髪の毛がなくなるみたいですよね。
それに勝手に涙が出て毎日私も泣きっぱなしな日々です。
正直もう疲れたし、今は実家にいるけど実家にいてのこんな感じで、10月の半ばには元の家(旦那の実家)に戻る予定です。
だけどこんな感じなら元の家に戻るのは余計に嫌です。

子供のこの状態、精神面な部分などについて同じような経験がある人、何かいいアドバイスがあれば教えてください


文章が読みづらかったらすみません

コメント

うるとらまん

ママさんはまず病院にかかられた方がいいです🥺
妊娠中なのでお薬あるかわからないですが、飲めるお薬はあるかと。
何よりもまずはママさんのメンタルを安定させないと色んなことが難しいです💦
ご実家なら助けてもらえる部分もあるんですかね?
日中見といてもらってご自身は寝る、とか、少し息子さんと離れて休むことも必要かと🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり病院ですかね、😔
    実家では助けては貰っています
    数週間に1度は朝から昼まで見てもらって寝れる時があります

    • 8月28日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    病院は受診して欲しいです💦
    その状況は自然には良くならないかと💦
    息子さんもまだ小さいですから、なかなかゆっくりも出来ないですよね🥺
    見てもらえるのは数週間に一度、ですか🥺
    それなら一時保育など利用してもいいかと、シッターさんに来てもらうとか🤔

    なんにせよ、ご自身のためにお子さんたちのために少しゆっくり休まれる方がいいです🥺
    保健師さんなどに電話相談してもいいかもです!
    色々支援してくださるところを教えてくれるかと思います!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科ですよね、?予約いつ取れるか分からないけれど受診してみます🥲
    なんなら私妊娠中頭痛酷くなるみたいで、今なんて台風来てるから余計に頭痛くてゆっくりできずって感じです💦
    その手もありますよね🤔
    ありがとうございます!そうしてみようと思います😭

    • 8月29日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    心療内科も精神科も今はほとんど同じ意味合いで、メンタルクリニックと名乗ってるところが多いと思うのでどちらでも大丈夫です👍

    血流やホルモンの変化もあるし、頭痛になるんですね💦
    頭痛は健診などでも相談してみてくださいね🥺
    お金はかかりますが、一時保育やシッターさんで、少し休んでリフレッシュしてくださいね😌✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました😌
    一応カロナールは貰ってます💦
    でもロキソニンでも効かない時があったので、カロナールで効くのはほんと稀なので、ロキソニンがいいなあと思いながらカロナール飲んでます😓
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 8月29日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうなんですね、頭痛は辛いですよね😭
    体ほぐしたり血流よくするのにホントに軽いストレッチとかされてみてもいいかもです😌✨

    まずはストレスになってる事を吐き出すだけでも気持ち軽くなると思うので、受診された際にカウンセリングとかもいいかもです、ご無理なさらず🥹🤚✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく助かりました、ありがとうございます🥲🙇‍♀️

    • 8月30日