※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
ココロ・悩み

どうしたら?という感じです。近くの児童館に土日よく行くのですが、自閉…

どうしたら?という感じです。
近くの児童館に土日よく行くのですが、
自閉症?発達障害?の小学生が数名います。
順番とかルールとは決められていてスタッフも数名います。
ですが、やはりトラブルはつきものでよく喧嘩やスタッフの方が一生懸命ルールを守るように提案したり説明したりしていますが、全く聞かないことが見られます。
今日も娘と遊びに行くと何個ものおもちゃを独り占めして遊んでいて、他の子がくると振り払ったり、貸してと頼んでも断り続け、見かねたスタッフが仲裁に…どうにか1つで遊んで長く遊ばずに順番を守るようにと声掛けしますが効果なし…
うちの子も欲しそうに見ているけど話が通じないのかと思い遠くから見てました。そしてこちらが違うことで遊ぼうとした所その子もなぜか自分もそれやりたい!と言い始め奪いにくる…はぁーこりゃどうしようもないやと思って退散してきました💦
やはり関わらないように守りの姿勢で行く方が良いのかモヤモヤでした。もう小学生だからひとりで遊びに来れるし、親が常に見張るのも大変💦だけど、周りとうまく仲良くやっていけないのは他の子も他の保護者も複雑ですね。

コメント

ままり

何とも言えないですよね💦私だったらもう違うとこに行きます💧

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

1番近くて娘も通い慣れているところだから困るんですよね💦
    スタッフの方は一生懸命ルール守って!何時までだよ!と声掛けしてくれるけど…難しい問題ですね。土日じゃなきゃ居ないんですけどね💦

• 2時間前
ままり

お子さん小さいし、守りに行くしかないですよね。
私もそういう子とは関わったら危ないので違うところに行くと思います。
または、何人かで施設側に対処を厳しくしてほしいと要望するか。何度も注意されて改善されない場合は保護者同伴じゃないと遊べなくするとか。自分の子の特性をわかっているはずの親が野放しにしているので、親も親な気がしますが。

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

やはり関わらない道しかないですかね💦
    親同伴してくれたらいいけど同じ親として心苦しいところもあります。家でも大変なのにずっと見張りさせるの?とも💦
    優しすぎるのかな😭
    また居たらちょっと避ける方向にしようかと思います💦

• 2時間前