※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で新築マンション購入を検討中。価格が高く、生活に影響が出るか不安。夫はマンション購入を希望し、50年ローンの利点を考慮。客観的な意見を求めています。

新築マンション購入を検討中です。

27歳夫婦、0歳児1人、子供はもう1人考えてます。
現在は月11万円の賃貸に住んでます。
世帯年収:850万円
貯金:100万円
お互いの奨学金、車のローンあり。
私は育休中で、来年復帰しても時短勤務の予定です。
夫は昇進があり、今後年収は上がっていく見込みです。

マンション価格:5200万円
頭金なし50年ローンをすすめられました。
月々の負担は11万円で今と変わらず。
治安・学区がいい、お互いの職場が近い(お互い10〜15分で通勤できる)市内の中心地で便利な立地、セキュリティがしっかりしている、などの理由でこのマンションがいいな、となりました。

私の意見
マンション自体に不満はなく、できることなら買いたいが価格の面で無謀だと思う。
買えても、生活は切り詰めていくことになるんじゃないか…と不安。
外食とか旅行とかしたいし、娘がしたいことを迷わずさせてあげられるくらいの貯金はしておきたいが、それができなくなりそう。
少し職場が遠くなっても、郊外で戸建て(3500〜4500万円くらい)を買うか、もっとお金が貯まってから検討するほうが現実的なんじゃないか?

夫の意見
戸建てはセキュリティ面で不安がある、通勤に時間をかけたくない(郊外に住むと夫は30分、私は1時間くらいかかると思います)の理由で中心地のマンションを買いたい。
節約生活も慣れればなんとも思わないだろうし、今後昇給すれば余裕がでてくるはず。今でも少しずつは貯金ができているから大丈夫。今の家賃が高いから、買うなら早いほうがいい。
50年ローンについては、月々の支払いを抑えて貯蓄や資産運用に回すことができるから良い。

相談する人もおらず、夫婦で話しているとドツボにハマって客観的に考えることができなくなっています。
客観的に見ていただいて、意見をいただきたいです。

コメント

てんまま

ママリさんの意見に賛成です。
オーバーローンすぎるし、50年て!50年お互いフルタイム前提でローン組むの恐ろしすぎませんか…。しかも現状の家賃で100万しか貯金できていないのに、貯金や資産運用に回すお金がどこにあるのか…。高ければ高いほど税金も上がるのに…。

せめて奨学金も車のローンもなくなってからですね🥺お子様もう一人生まれて、もし障害とかあってママリさんが仕事復帰できなかったら、一気に借金地獄になってしまいますし…。

ママ

正直に言って無謀すぎませんか?😭賃貸と同じ負担といえど、光熱費も上がる、固定資産税は?と考えると単純に負担が大きくなりますよ!それに50年ローンって77歳になりますけど、そこは大丈夫そうですか?お子さんに負の遺産を渡すくらいならもう少し負担の少ない金額、もしくはある程度お金が貯まってからにすべきかと思います😭

はじめてのママリ🔰

変動で50年ですよね💦
かなり厳しいと思います💦 特に子供がもう一人欲しいなら😥
11万を今は問題なく払えていても子供がもう一人増えて、尚且つ金利が上がったらかなりキツイと思いますよ😥
預けて働き始めても保育料がかかりますし、やはり子なしの頃と貯金スピードはかなり違います😭
5,200万のところなら固定資産税も高いでしょうし、車も有りなら尚更…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動で組むとしても固定金利で買えるくらいの物件価格の方が絶対良いって勧められました

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

マンションだと修繕費管理費もあり、込みで11まんですか?
それにしても50年ローンって…半世紀😳管理修繕費めっちゃ上がると思いますよー!
ママさんは復職すると世帯年収いくらになりますか?
それまで100万しか貯金できなかった理由も気になりますが、少し非現実的な気がして…